あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

コミュ障に気付くドワ子

こんばんは、イコッサです。

現在のドラクエ10のバトルでは『アタッカー2+サブヒーラー+ヒーラー』という組み合わせのPTを組むことが多いと思います。

そこでいきなり質問ですが、レンジャーってどのカテゴリーに入る職でしょうか?

f:id:ikossa:20201209201326p:plain

攻撃力があってダメージアップも狙えるからアタッカー枠?

確かに爪の火力は相当高く、魔物使い・魔剣士・武道家・バトの次くらいには高火力な職かもしれません。

でも・・・ザオラル、バイキ、霧があるのでサブヒーラー枠にも適性がありそうです。

実際、デルメゼではレボル/サマー/ケルベロスを使いながら賢者の回復補助も行うというサブヒーラー枠で採用されていましたね。

f:id:ikossa:20201123123631j:plain

こうして見ると、レンジャーという職は立ち位置がフワフワしています。

例えばこれから職を決めようとするPTがあるとしましょう。

既に旅芸人になっている人がいたとして、別の仲間の1人がこう言います。

私レンジャーやりますね

さて、この時の旅芸人の冒険者は何を思うでしょう?

  • レンジャーならサブヒーラー枠をやりたいって事?
  • じゃあ自分は旅芸人やめてアタッカーやったほうがいいのかな?
  • でも、この人がレンジャーでアタッカーやりたいなら、アタッカー3人になるから事故った時に全滅しないかな?

こんな風に考えてしまいそうですね。

f:id:ikossa:20200428194829p:plain

こういう職は扱いに困るんじゃないでしょうか?

 

コミュ障には辛い

いや、普通に『アタッカー(前衛)やりたいです』って言ってからレンジャーに転職すればいいじゃんって思った人・・・あなたはコミュ障をなめてます。

私レベルのコミュ障になると、これだけでアウト!

特にフレンドがレンジャーになった時、アタッカー枠かサブヒーラー枠かを尋ねる事もできません。そして無難な僧侶をやりました

f:id:ikossa:20200715221907j:plain

はい、そういうワケでまとめです。

全国のレンジャー愛好家の皆さん、レンジャーに必要な能力は何か?

攻撃力?ザオの速さ?視界の広さ?全然そんなんじゃありません。

それはコミュ力です!!

レンジャーをやる時はアタッカー枠かサブヒーラー枠は自己申告しましょう。

ここにいる逆ネット弁慶みたいなコミュ障が救われます。