あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ログインしてもやることが無い人達へ

こんばんは、イコッサです。

最近ドラクエにログインしてもやることがありません。

それは何故か?

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

考えたら、それって『参加費無料のミドルコンテンツが存在していない』からだという結論に至りました。

今回はそういう考えに至った経緯を書きます。

自分のモヤモヤを文章にして正確に把握するために書いています。いつもとは文体が違って読み辛いと思います。

 

やりたいことはちゃんとある

よくネットでDQ10『やることない』と言われるが、私はやりたいことがある。

最新コインボスも行きたいし、聖守護者も行きたい。

ただ、問題はそのコンテンツに参加するための金策が死ぬほどつまらない点。

金策のつまらなさは皆知っているようで、グーグルでDQ10 "おもしろい金策"』と検索してもヒットするのはたったの3件。

f:id:ikossa:20220212195341p:plain

DQ10 "楽しい金策"』で検索した場合は4ページ分出てきたが、ほぼ全てのサイトで楽しい金策が無いことが嘆かれている。

つまりこのゲームは楽しい事をする前につまらない事やらされる。

これが致命傷。

どうせつまらないなら、金策の時間をできるだけ減らせる職人や複垢が推奨される・・・みたいな考えもある。

f:id:ikossa:20200907212347j:plain

オンラインゲームで楽しい金策って作れないのかもしれないけど、私は楽しくないゲームはすぐ投げ出すので無理。

 

人と組むコンテンツが大事

私がやりたいコンテンツを分類した時、エンドコンテンツ寄りだと気づいた。

f:id:ikossa:20220212195516p:plain

聖守護者とかやっぱり楽しいよね!

最近コインボスもやりたいけど、これだってエンドコンテンツでは無いが、ミドルコンテンツの中では上位にくると思われる。

そして最新コインボスはお金がかかる。

エンドコンテンツに寄っていくほどドラクエ10は金がかかる。

f:id:ikossa:20200411213918j:plain

ならエンドコンテンツの下のコンテンツであるミドルとライトは具体的にどんなものか?

私なりに分類してみた。

f:id:ikossa:20220212195628p:plain

『ライトコンテンツはカカロンを呼んでサポ3人に任せて放置』できる。自分はスマホでも弄ってればいい。

そんなコンテンツにフレと組んで行ってもおもしろいハズがない。完全に雑魚狩り。

代表的なのは万魔。日討伐もやっているならここに該当。

カロン呼んで放置はゲームじゃないし、実際にスマホ弄ってるだけなのでゲームはしてない。

なのでカカロン放置でクリアできるコンテンツは全部死んでいる、ライトコンテンツは存在しないと一緒。

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

大事なのはミドルコンテンツだと思う。

新しめのコインボスや、防衛軍や、パニガルムなど『否応なく人と組むルールになっているコンテンツ』が入る。

正直DQ10は10年近く続いたゲームだし、目新しさは0なのでゲーム部分が提供してくれる面白さには限界があると思う。

f:id:ikossa:20220212195804j:plain

ゲーム部分で面白さを得たいなら、さっさとDQ10をやめて別のゲームをやって、それもクリアしたらまた別のゲームをやった方が良い。

だけど、人と組むコンテンツなら話は別。

『組む人が面白い人なら、それはもうDQ10が面白いと言っていい』から、DQ10を楽しむなら人と組むコンテンツをやるしかない。

 

オートマは作業プレイになりがち

人と組むのはエンドコンテンツとミドルコンテンツ。

だけど私は金策を全然しないので、エンドコンテンツは無理。

残るミドルコンテンツは種類が豊富だけど、大きく分けると『フレンドを誘うか、オートマに参加するか』で分けられる。

f:id:ikossa:20190727212633j:plain

組んだ人の面白さが、そのままDQ10の面白さになるという点を思い出すと、オートマは弱い。

一期一会のオートマで面白い人と会うのって難しいし、面白い人でも初見は人見知りとかするだろうし、そもそも1度しか会えない。

フレンドを誘ってオートマに行っても、やはり野良が混じるといつものようなテンションが出せないので、結局オートマでは作業になりがち。

f:id:ikossa:20220212200132p:plain

いつもあんなにテンション高い人でも、オートマに行ったら大人しいのなんで!?

そりゃ野良が混じればいつものテンションは出せないでしょ・・・。

逆にオートマで楽しい時間をくれる人がいたら、滅茶苦茶貴重な人だと思う。

ほんと稀だけど野良なのにガンガンチャットするひとがいる、是非相乗りしてほしい。絶対楽しい。

 

何が残った

金策が嫌だからエンドコンテンツや最新コインボスはダメ、ライトコンテンツはカカロン放置なのでゲームじゃない。

ミドルコンテンツでもオートマ系は野良混じりだんまり作業プレイになるので燃えない。

そうなると、結局残ったのって『ミドルコンテンツの中でも参加費無料でいけるようなもの』になっちゃう。

それって・・・・何?

1つもないでしょ?

f:id:ikossa:20210404111731p:plain

ものすごい昔で言えばピラミッドの7~9は人と組まないと勝ちにくい上に、参加費無料のコンテンツだった。

だからピラミッドは評価が高いと思う。

人を誘いやすかったんだ。

f:id:ikossa:20200331204502p:plain

強戦士の書のレンダーシアの強ボスでオーブ集めも楽しかった。

これも参加費無料(香水使うけど)で当時のサポじゃきつかったから人を誘いやすかった。

結局バージョン2の何が良かったかって、人と組みやすかったからだと思う。

毎週同じコンテンツをやっていても組む人が違ったり、話す話題が変わったりすれば楽しかったはず。

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

今はピラや強ボスもカカロン放置で勝てるコンテンツに移行したけど、代わりのコンテンツが出てこない。

結局(オートマ以外で)人と組むにはエンドコンテンツやコインボスで遊ぶしかない。

そこで再び金策の話に戻る。

 

カネトルティア再び

昔より装備にかかるお金は減ったけど、参加費無料でフレンドを誘いやすいコンテンツも無くなった。

f:id:ikossa:20191214164658p:plain

今はゴールドが無いとDQ10の面白さ(人と組む楽しさ)を味わえるようなコンテンツに参加できない。

現在のDQ10で人と組む口実を作りやすいのは聖守護者のようなエンドコンテンツと、新しめのコインボスのような一部のミドルコンテンツだけだからだ。

結局金がかかる。

大嫌いな金策に向き合わないといけない。

f:id:ikossa:20190630103643p:plain

やりたい事をするためには、やりたくない金策をしないといけない。

これが私のモヤモヤの正体だったみたい。

 

ログインしてもやる事が無い人達へ

今、なんとなくDQ10にログインしてもやる事が無いひとがいたら、1度自分のモヤモヤの正体を考えてみるといいかもしれません。

仮に私と同じような考えを持っているなら、それは人と組んで楽しく遊んでいた頃を忘れられないのかもしれません。

f:id:ikossa:20200724011245p:plain

ほしいものがハッキリすれば、あとは方法だけ考えればいいので単純です。

疎遠になった人にチャットする勇気か?新しいフレンドを作る事か?効率のいい金策か?

私の場合はまず最初に金策のつまらなさに耐える忍耐力をつけないといけないわけですが、モヤモヤが無くなって気持ちはスッキリしています。

f:id:ikossa:20220212205102j:plain

こんな個人的な悩みのクソ長い長文を読んでくれてありがとう!