あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

あなたの転生はいつですか

こんばんは、イコッサです。

突然ですがドラクエ10の主人公って何回死んでいるんでしょうか?

まずオープニングでネルゲルに殺され1回、次にナドラガ教団のオルストフに刺されて2回、最後に氷の魔王ヴァレリアにやられて3回(厳密には瀕死)です。

ということは・・・死んだ分だけ生き返っているワケですね。

しかもの種族への転生という形を取って生き返ることが多いです。

これと同じように、私達ドラクエ10プレイヤーも転生をしているのではないか?』というのが今回の記事になります。

 

プレイヤーの転生とは価値観の変革

もちろんプレイヤーが現実で死んで生まれ変わるわけではないので、ここで書く転生とは価値観の変革になります。

最近よく聞く言葉で言うならパラダイムシフトです。

有名な例ならダーウィンの進化論や地動説の登場のような感じでしょうか?

今まで当たり前と思っていた事が当たり前では無った時、今までの自分ではなくなるワケですね。

これがプレイヤー版の転生と考えます。

あなたは何度転生をしましたか??

ちょっと想像しにくいと思うので、私のケースを書いてみます。

 

2回の転生を経て

私がDQ10を始めたのは単純にドラクエシリーズの1つだったからです。

この時はドラクエ=1人でのんびり遊ぶものだったので、人と組むなど考えてもいません。

変化があったのは悪名高いバージョン3.2です。

有名なのはシナリオボスのフィルグレアですが、私は前座の遺跡を荒らすモンスター達(中ボス)のところで詰まってしまいます。

でも何とか進みたいという気になって、私と同じようにボスに勝てずに周りで死にかけている冒険者と組むことになりました。

今思うと、これが1つ目の転生になります。

ソロだと絶対勝てそうもないボスですが、人と組めば勝てるという体験。

そしてボスに勝つためにどうするかチャットで試行錯誤するというのが新体験で、これがオンラインゲームなんだという実感を初めて得ました。

そうなってからは一気に価値観が変わり。

ルームに入り、チームに入り、ほぼ固定のような4人組で常闇の聖戦に行くという・・・今までの私と180度違うドラクエライフを送ることになります。

ずっとソロでいたなんて、なんてバカだったんだ!PT最高、マルチ最高!!これがオンラインゲームの醍醐味!!!

こんな感じの価値観になり、まさに別人。

ドラクエ10風に言うと転生して中の人が変わった5種族みたいになります。

ですが固定4人組というのが永遠に続くわけもなく、リアル生活の都合やゲームのマンネリもあり、半年ほどで固定は自然解散します。

こうしてドラクエに使っていた時間を持て余した私はこのブログを書く事にします。

すると今度は書くことが楽しくてたまらなくなりました。

1月で10記事書いたり、ドラクエ10にログインしている時も記事に張り付ける用の画像をスクショする時間が大半になったりと・・・私のドラクエライフはまた変わります。

どんなショボイものでも自分が作るものを人に見てもらうのが楽しくて仕方が無かった時期ですね。

これが2度目の転生になります。

しかしブログに書くネタのストックは有限なので、次第に更新頻度も落ちて、今のように書きたいことを発見したら書くというスタイルになりました。

今の私はどういう時期なのでしょうか?

次の転生をするか、このままか?

たぶんドラクエ10をまったり続けている多くの人がこの状態なのではないかと思います?

 

あなたの転生はいつですか

ドラクエ10はオンラインゲームという性質上、一気にプレイスタイルが変わるタイミングがあると思います。

そして、転生した直後のドラクエライフはものすごく楽しいです。実際にそう感じた私が保証します。

現在、モンスターは現在13回転生できます。

私達冒険者も13回とは言いませんが、過去未来でこれからも転生し続けるのではないでしょうか。

あなたの転生はいつですか?