あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

【PC版】ワンボタンで疾替えをする設定

こんばんはイコッサです。

今回もモンハンライズサンブレイクの記事になります。

そしてテーマは『ワンボタンで疾替えをする設定』でございます。

サンブレイクから登場した疾替えですが、既に空きボタンがなかったせいなのか『3ボタン同時押し』という誤操作バリバリのコマンドになりました。

実際は1ボタンをホールドしながら2ボタン同時押しでいいそうですが、こちとらアクションゲーム下手くそ勢は2ボタン同時押しでも操作ミスるんじゃい!!

そんな悩みを解決できればと思い、書きました。

※なおPC版のやり方です

 

ゲームパッド設定で疾替えボタンを作ろう

PC版というか、Steam版ではコントローラーのレイアウトを変更できます。

ライブラリからモンハンライズを選んでコントローラーレイアウトを変えていきましょう。

私の場合は左スティックを押し込んだ時に疾替えするように設定します。

疾替え用の3ボタンを左ジョイスティックに追加していきます。

ここの左トリガーとはL2とかLTとかで呼ばれているボタンですね。

1つのボタンに複数のコマンドを追加する場合は、右の歯車マークから追加コマンドを選択です。

これでジョイスティック押し込みで疾替えが可能になります。

以上になります。

このゲームに限らず、ゲーム内のキーコンフィグが不十分であればこちらの設定で快適にするとより良いゲーム体験ができると思います。