あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

流行りのゴーレム強放置狩りをやったドワ子

こんばんはイコッサです。

バージョン6.4が迫る中で急いで戦士&パラディンのレベル上げをしている冒険者もいるんじゃないでしょうか?

私もそのうちの1人ですので、今回は流行りのゴーレム強の放置狩り(自放置、サポ遊び、サポ踊り、サポデス)をやってみた感想を書いてみます。

あれ?思っちゃより稼げねーぞ!・・・とか

あれれ?全然放置できねーじゃねーか!!・・・みたいな事を感じているあなた?その理由を言語化してみましたよ♪

 

そもそもゴーレム強が空いてない

すいません、私ゴーレム強でレベル上げしてません!

いきなり企画倒れになりましたが聞いてください。

ゴーレム強、混みすぎです。

空いてるサーバーを回るというのがまずストレス要因なので私は早々に諦めました。

※実際はサーバー5つくらい移動して諦めました

 

おなじくらいの経験値のモンスを探そう

ゴーレム強がダメなら、同じくらいの経験値を稼げるモンスターを探せばいいのです。

ゴーレム強の経験値は約20000、

同じくらいのモンスターはデュラハーンダークトロルなど色々おりますね。

この辺はゲーム内の図鑑をみるなり、ネットで見るなり自分で調べるといいでしょう。

私は今回デュラハーンを選びました。

旧ネクロデア領の集落から左上に行った場所にいる首なし野郎です。

経験値は約23000とゴーレムより多いです。

ただし、やみくもに経験値が多いことがこのレベル上げに向いているとは限りません。

その理由を説明しましょう。

 

経験値は50万でカンストする

1度のバトルで得られる経験値はバージョン6.3では499999(50万)が上限です。

例えばゴーレム強は2万ですが、そこから元気玉&料理&強敵ボーナスで、1匹あたりおよそ2.5倍である5万の経験値が得られます。

サポート遊び人がA~Lまでの12匹を呼んだ場合は12匹倒すことになるので60万の経験値になるのですが、上限にひっかかり10万損します。

なので経験値がむやみに高ければいいというワケではないのです。

どうせ1バトルの上限経験値は50万ときまっているので、経験値は多少落ちても敵は弱い方が良いのです。

なら・・・どのくらいの経験値なら許容できるか計算してみましょう。

500000 ÷ 12 = 41666

元気玉と料理と強敵ボーナスをさらに減らして

41600 ÷ 2.5 = 16666

調べた時に『強そうだ』と表示されるモンスターなら経験値を約17000以上くれるなら誰でもいいということになりますね。

それで言うと、今回選んでデュラハーンはA~Hまでを倒せばカンストしてしまうので、途中で遊び人の作戦を変更するの手間ができてしまいました。

これは放置するという点ではマイナスです。

 

実際にやってみた感想

実際にやってみた正直な感想ですが、実際は放置できません。

これは私がデュラハーンを選んだからで、ゴーレム強なら放置できるのかもしれませんが・・・言うほど放置できません。

理由①普通に押し切られる

遊び人の調子にもよりますが、それなりに強いデュラハーンが5匹同時に呼ばれていると普通に全滅します。

それはそのはずで・・・火力担当が踊り子と稀に攻撃するデスマスしかいないからです。

対してデュラハーンはバイキルト&範囲攻撃でけっこう痛いダメージを出してきます。

完全放置で戦うなら、こういう厄介な特技を使わない相手を選びましょう。

理由②作戦変更が面倒

上の方で経験値は10体でカンストする(遊び人がA~Hまで呼んだらそれ以上は無意味)と書きました。

なのでキリの良い所で遊び人を作戦を変更して口笛を止めた方が良いです。

これが死ぬほど面倒!

1戦ごとにデスマスターの作戦を『いのちだいじ⇔バッチリ』にするのも面倒すぎました。

画面を見たくないから放置狩りするのに、結局数分おきに操作が求められるのも煩わしいかったです。

以上、大きな理由はこの2つです。

なので放置狩りと言いつつも火力不足を補うため&作戦変更のために操作をしてしまいました。

これは選んだモンスが悪かったかな???

今回選んだデュラハーンですが、経験値2万台の中では中くらいには強い敵です(痛恨しない分マシですが)

それに比べてゴーレム強って偉いです・・・あの弱さで経験値2万って彼くらいですからね。

そりゃあ人気も出ますよ!だから混んでていかないんだけどね

 

おまけにキングスライム強も行ってみた

先程書いた計算式では、モンスター1匹の経験値が約17000あればA~Lまで呼んで1バトルの経験値が50万でカンストするとしました。

そう言うモンスターを探してみてレベル上げをしたので、その感想も書きます。

選んだのはキングスライム強。

経験値は16000とやや低いですが、レアドロップのしもふりミートがほしくて選びました。

・・・が、これが大失敗!

このモンスターの場合は踊り子のピンクタイフーンが悪さをしました。

なんとその場のキングスライムが全員魅了されてしまい、サポート仲間が攻撃するのを止めてしまったのです。

ゴーレム強やデュラハーンは魅了耐性があるのか、全員魅了されるケースは無かった気がします。

ですがそれよりも弱いキングスライム強は見事に全員魅了!踊り子棒立ち!!そのまま魅了解除まで戦闘ストップになっていました。

なので・・・経験値17000くらいのモンスターを探すといっても、今度は魅了耐性がそこそこあるヤツを選ぶ必要があるようです。

レベル上げの敵選びは奥が深い!!