あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

【DQ10×TierMaker】イベント勢が考えたドラクエ10職業ランキング

こんばんはイコッサです。

皆さん強さランキングって好きですか?

ワンピースとかなら白髭やシャンクスのような四皇がSで、ルフィはそれより弱いからAで・・・みたいな、よくあるアレです!

ドラクエ10も強いキャラがいっぱい居ますので、そんなランキング作るのも楽しそうですがやっぱり気になるのは職業の強い弱いです!

アップデートの度に調整が入り、その調整に誰もが一喜一憂する職業の強さ・・・やっぱり気になっちゃいますよね?

でも、なかなか自分で表を作ると面倒です。

それが簡単にできちゃうサービス『TierMaker』DQ10の職業ランキングを簡単に作れる表を作成しました。

例えばこれは私の考えた職業ランキングです。

適当に作ったので内容はツッコまず、こんな風にS~Dまでに職業を振り分けることができます。

これを私の所属している接客イベントグループ『BAR★AQUA』のみんなにやってもらいました♪

この場を借りてお礼申し上げますが・・・他人の作ったランキングって見て見たくないですか?

私はめっちゃ気になります!

プレイベ勢の作ったランキング見て見たいーー!

なので晒します

※(一部)許可は得てます※

 

たまちよちゃん✔️

TierMakerを作った時に偶然居合わせてしまった、たまちゃんのランキング。

いきなり英語のサイトに飛んでビックリしたでしょう。

日本語が恋しいのか『A』が『あ』になっています。

比較的多くの職業が強めのポジションに置かれていますね。

そう、会話でも否定ではなく肯定から入るのは大事です。

それと同じように迷った時には高評価にしておくのが正解なんだと私は学びました(適当)

 

シャルロットちゃん✔️

私をイベントに誘ってくれたシャルロット先輩のランキング。

PTに柱になる職業がSランクに置かれています。

そしてA~Bにはエンドコンテンツの席を争うライバルや、冒険で便利な職業が並んでいますね。

C以下はちょっと使いにくいかな・・・?な職業です。

流石先輩、安定して分かりやすいですね♪

 

ウェットちゃん✔️

最近BAR★AQUAに入ったプクリポのウェットちゃんのランキング

こちらも強いイメージのある職が上位にランク付けされています。

汎用ランキングということです。

盗み金策に使える盗賊や、防衛軍やレベル上げに席のある遊びも最下位から脱出してますね!

スーパースターさんは・・・いまレベリングにも呼ばれないので厳しい立ち位置です。

それと同ランクの戦士?あいつは死んだよ?

 

イレーヌさん✔️

今年に入って仲間に加わってくれた大型新人イレーヌさんのランキング。

なお、私が研修担当だったので永久に先輩面します。

占い師がSにランクインです。

魔法使いも入ってますし、イレーヌさんは遠距離アタッカーが好きなのかな?

占い師は二手三手先を読むってイメージあるし、みんな頭の回転が速いイメージあるよね!

イレーヌさんもそうなのかな。

 

とみこ✔️

油断していたらすごいのが出てきました。

ランキングで1列空白という奇跡を起こすとみこのランキングです。

ガーディアンで1列増やしてますが、これ3列で表現できるだろっていうツッコミはぐっと飲みこみました。

なお、Sランクの職は全部とみこの出せる職業です。

自分の好きな職は強いという鉄の信念を持った女です。

 

セレアさん✔️

BAR★AQUAでは困ったらとりあえず頼りにしとけば正解のできる女セレアさんのランキング

自分がやらない職は全てDに叩き込むという、まさかのとみこタイプでした。

旅芸人とかサポート仲間に入れて便利に使っているのに容赦なくDに入れられています。

これができる女です。私情しか挟みません。

今更気づいたのですが、僧侶をDに入れてるのって全世界でとみこだけだと思います。

 

へんりーさん✔️

仕事の無断欠勤は社会人として絶対NGですが、逆に仕事の無断出勤をする男ヘンリーさんのランキングです。

なんと今まで(※私以外)全員がDランクに叩き込んだ戦士がまさかのSランクです。

そして(※とみこ以外)全員がSランクに挙げた魔物使いがCランクに沈んでいます。

流石無断出勤の男です。

同じドラクエ10をプレイしていても、ここまで職業の評価が違うのです。

スパの評価が低いのは全員共通なのは内緒

 

バジリスさん✔️

人事異動により屋内スタッフへ配置転換になったバジリスさんのランキングです。

またしても1列空いている奇跡のランキング。

バランスが良いので4列で表現できたとかではなく、真ん中の1列が空いているという奇跡。

内容以前に1例空いているランキングを見たことないですが、既にBAR★AQUAで2人該当者がいます。

こいつはヤバイ組織だぜ?

そしてバジリスさんの好きな職は僧侶とパラディンです。

自分の好きな職は強いと信じる心を持つ男、バジリスさんでした。

偶然にもBAR★AQUAには『世界を信じる『自分を信じるか』の2種類の人間がいる事を解き明かしてしまいましたね。

 

 

今回ランキングに協力してくれた皆様はコチラのページで顔写真付きで紹介されています。

『このランキング作ったの誰なん?気になるわ~』って人は↓↓↓を見てあげて下さい。

なんとなんと・・・日曜21時にこのメンバーで接客イベントをやっていますので、ぜひお越しください♪

そして自分もランキングを作ってみたい人は↓↓↓のサイトを使ってみてください。

作ったランキングを画像で保存してTwitterで公開もできます。

色んな人が作った職業ランキングをまとめるために『#アストルティアメーカー』っていうタグを使っています。

もしよかったら使ってみてください😊