あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

レベル上げに飽きた全ての人へ

こんばんは、イコッサです。

え?『レベル120まで解放されたの!?』ってこの前知りました・・・バージョン5.5前期で118になったばかりじゃありませんでしたっけ??

f:id:ikossa:20210710125858j:plain

でも解放されたものは仕方がない!急いで120にしないとな!!

・・・

って思っていた時期が私にもありました。嘘です、そんな頑張っていた時期は無いです。

f:id:ikossa:20210710130046p:plain

バージョン5.0になり、スキルシステムが新しくなったおかげで武器スキルのために使わない職のレベル上げをしなくてもよくなりました。

安西先生のおかげ!!

職の数も増え、レベル上げに必要な経験値も増えた現在、全ての職を最大にする必要は全くないと思われます。

そいういうワケで今回の記事では、レベル上げに関する私の関わり方を書いていきます。

 

レベル上げをする職を絞り込む

現在DQ10の職業は20職もありますが、その全てが活躍するかというと違います。

f:id:ikossa:20210710130820p:plain

私の場合は戦士・武道家・道具使いの装備グループに属する職は全部装備すら持っていません。

この時点で戦士やバトマスなど9職のレベル上げを一切放棄できます。

え?出せないと困る時がないかって?

まったくありません!!

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

僧侶賢者などの布職が出せればだいたいのコンテンツで出番があるので、アタッカーができなくても席が無いことは無いですし、最近では旅やレンジャーもできる事が増えてコインボス程度なら席不足で困ることないです。

邪神に関しても装備が無くて行けない獄は素直に行けないと言っておけば問題ありません。

どうせ神ベルトを出したかったら天獄周回しかないので、1つや2つ行けなくても影響はないです。

防衛軍も同様に、もう階級を上げてもボーナスがもらえなくなっているので出せない職があっても気に病む必要はありません。

※個人の感想です

f:id:ikossa:20200615190510j:plain

人気の魔剣士は人気があるだけにみんな出せるので、自分が出せなくても不便はないんですね。

むしろバトルの華のアタッカーを人に譲って『○○さんすごーい!強ーい!!』と後ろで応援しましょう。

人間関係が上手く行きます!

f:id:ikossa:20200908174547p:plain

こうしてやりたくない系の職は装備グループごとまとめてスパっと切った後は、そもそも使われない職を切り捨てていきます。

私の場合は僧侶・旅芸人グループの装備は持っていますが、その中からいくつかの職を切り捨てます。

うーん…スパ、踊り、遊び、占いはいらないな

どの職がいらないかは完全に個人差です。

例えば私なら────

  • 防衛軍周回はしないので踊りは不要
  • スパ、遊びは出す場所が無いので不要
  • 占いはデッキが面倒で放置

こんな感じのしょうもない理由で切り捨てています。

遊び人は防衛軍で最高に面白いから残したかったのに・・・これもヒーラー枠じゃないとマッチングが遅いのが悪いんだぜーーーーー!!

f:id:ikossa:20200622193138j:plain

こうしてさらに4職が脱落し、残ったのは『僧侶、魔法、旅、レン、賢者、天地、デスマスの7職』でした。レベル上げの対象が20職→7職です。

私の場合は上記7職が残りましたが、これは人によって変化すると思います。

もっとレベル上げ対象の職を絞れる人もいるかもしれないし、全職出せるようになっていないと気が済まない人もいるかもしれません。

 

すぐにレベル最大にする必要はない

職を絞った後は必要経験値を見てみます。

f:id:ikossa:20210710134908p:plain

レベル118→119で130万必要ですね。恐らくは119→120も同じ様な感じでしょう。

1レベル上げのにどれくらい時間が掛かるか、週課でシミュレーションしてみましょう。

  • 真偽のレンダーシア討伐で約25万
  • 元気料理込みスパ入りの試練の門で約100万
  • 万魔の経験値の聖典で約10万

並べてみると、週課だけで1レベル上がりますね!

なお、万魔の経験値を10万と見積もっているのは、大紋章が貰える最低スコア25万から破片分のスコアを抜いた場合、経験値の聖典が4つ(25000×4)貰える計算だからです。

f:id:ikossa:20210710135851p:plain

1週間に1レベルとして、バージョン5.5前期から後期にかけて何レベル上がるでしょうか?

数えてみると、今回のバージョンアップまで3か月ありましたよね。1月4週で12レベル上がる計算です。

私の場合は7職だけ最大レベルにすればいいので14レベル必要だったわけですが、2レベル足りていませんね。

f:id:ikossa:20201005202424j:plain

足りてねーじゃねーか!!・・・と思った人実はまだ抜け道があります。

上げたい職の中で1つはサポート仲間で登録して稼いでもらうという方法があるじゃないですか!!

僧侶・旅・天地などは需要が高く、装備アクセ耐性がしっかりしていればサポート仲間で登録しておくだけで最大レベルまで上がります。

これで週課で6職最大レベル&サポート仲間登録で1職最大レベルと、上げたい7職全部最高レベルにできましたよー!!

 

さようならレベル上げ

計算してみると(職業さえ縛れば)急いでレベル上げしなくても問題ないことがわかりますね。

もちろん多くの職が出せるような状態にしておきたい人には通用しない話ですが、エンドコンテンツ以外は最高レベルじゃなくても肩身が狭い思いをすることは無いでしょう。

極端な話、今ならバラシュナで使う僧侶・魔法・賢者以外はレベルなんて意識しなくても良いと思います。

f:id:ikossa:20210710175502j:plain

最後に私の個人的な考えですが、全員が全ての職を出せる状態だとPTを組んだ時に面倒です。

皆さんもPTを組んだ時『やりたい職ありますか?』って聞いたか聞かれたかしていると思います。こういう時、どの職でも出せますという人がいると助かりますが、全員どの職でも出せますという人しかいないと逆に職決めに時間が掛かります。

逆に『○○しかできません』という人がいると、その人中心にPTの職決めがすぐ終わったりしますよね。

f:id:ikossa:20200331204502p:plain

このように出せない職があっても良い点だってあるので気にする事じゃないと思います。

他の職が出せなくても、戦士だけすごい得意みたいな人っていうのも覚えやすいしキャラが立っていて私は好きです。

 

 

 

 

え?

レベル上げは飽きているし、試練も万魔も飽きたって?

・・・

わかる