あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

そもそも4人PTは不遇職が出やすい!

こんばんは!イコッサです! ようやくドラクエTV夏祭り2019のタイムシフトを観ました! 9時間ってお前...(>´ω`<;) あれだけ新スキルシステムの踊り子をプッシュした身としては、やっぱり安西先生の説明を直に聞きたかったんですね。 そして、ドラクエTV…

パーソナルドレア交流会へ行きました

こんばんは!イコッサです。 今日はプレーヤーイベントに行ってきました。 いったイベントは『パーソナルドレア』というイベントですね。 パーソナルとは個人を指す言葉です。パーソナリティなんてよく言いますね。つまり世界で唯一無二のあなただけのドレア…

達人のオーブだけがメイン職を決める時代

こんばんは!イコッサです。 前回の記事は『バージョン5は没個性時代』といった暗~い記事ですね。今回の記事はそれにたいして、イコッサなりの打開策を打ち出してみました。 第一弾と第二弾はこちら。 【個性とは】ユア・アイデンティティー - あなたをこえ…

バージョン5は没個性時代?

こんばんは!イコッサです。 ちょっと間が空きましたが、個性についての記事第二弾を書いていきます。 それにしてもお盆は休み自体は多いのにやること盛りだくさんであんまり時間が取れないですね。 第一弾はこちら。 まずは『強さ』という点だけを見た場合…

【ネタバレ】ユアストーリーの感想 ~余計なお世話だ!~

こんばんは! イコッサです! 公開からだいぶ遅れましたが『ユアストーリー』を見に行ってきました。 今回の記事はその感想を書きますが、ネタバレや批判的なことが含まれます。 まだ映画に行っていない人や、面白かったと思う人は見ないほうがいい記事にな…

金策が楽しくないのはおかしい!

こんばんは!イコッサです。 皆さん連休いかがお過ごしでしょうか。 私はドラクエで忙しくLv上げでもしようとしていたところ、新スキルシステムのおかげでLv上げをしなくなっても大丈夫になってしまいました。 さて、どうしよう(っ'ω'c)... とりあえず明日…

【個性とは】ユア・アイデンティティー

こんばんは、イコッサです。 新スキルシステム発表で、DQX内における個性とは何なんだろうと考えてみました。 このシステム発表前は1職に全てのスキルポイントを注ぎ込んだ、いわゆる『本職』『メイン職』というものがわかりやすい個性になっていたと思いま…

今日も今日とて魚釣り

こんばんは!イコッサです! みんながバトルトリニティに勤しんでいる今日この頃ですが、私は釣りをしてをります。 なぜって...。 お魚コイン限定交換ができるからですね! 白紙のカードや筆はどうでもいいとして、ゴレオン将軍や帝国3将軍はおいしい!ぜひ…

踊り子の追加武器の考察

こんばんは!イコッサです! 早いもので踊り子記事も4つめになりました。これでバージョンアップ前の踊り子の記事はラストとなります。 それなりの数になったので、ブログの『サブメニューのシリーズまとめ』に追加しておきました。 もしよろしければ、前の…

【妄想!】タイプ別踊り子一覧!

こんばんは!イコッサです! ドラクエ10のバージョンアップは実装されるまでのワクワクが一番楽しい時期と言われますが、全くその通りだと思います。 今日も今日とて踊り子に対する期待が高まります! 踊り子が何故、熱いのかはココをどうぞ。 そんな踊り子…

心はもう踊り子にあるんだ…

こんばんは!イコッサです! またまた新スキルシステムの話です。 いつもの画像をどうぞ。 これは戦士の例ですね。 片手剣、盾、ゆうかんをすべて最大にはできない仕様になっています。 メイン職のレンジャーに当てはめた たぶんこんな感じ。 サンライトアロ…

新スキルシステムで踊り子超強化!!

こんばんは!イコッサです。 公式HPに書かれていた新スキルポイントシステムについて取り急ぎですが解説記事を書きました。 なにせイコッサ自身が混乱してますので、書くことでちょっとは情報が整理されるかな…? まずはこの画像をどうぞ。 ピンクで塗られた…

7周年記念でドワ子集会に参加!

こんばんは、イコッサです! 2が付く日といえばドワ子集会。 ガタラ展望台からの遠足イベントなのですが、実はイコッサは展望台にちょこっと顔を出すだけでした。 しかしそこは『7周年記念』…今回は最後まで参加してきました。 何でも参加してみるのはいいこ…

【課金要素】こんな課金要素が出たら危険信号

こんばんは、イコッサです! 今日は『こんな課金要素が追加されたらアストルティア』は崩壊する!!…をお送りしていきます! いきなりなんだ!?と思われそうですが、思いついちゃったので書かせてください。 ( ;∀;)ネガティブナコトダッテカクンダ 課金の限界点 以前の…

レンジャーを検証したのである

スキルPが余ったので勢いで始めたレンジャーですが、結構知らないことがいっぱいありました。 今回の記事はレンジャー用のメモというか…検証というか、そのようなことを書いていきます。 ブーメランのダメージ減衰効果 これは結構知っている人が多いのではな…

防衛軍で負け続けるドワーフ

こんばんは!イコッサです! バージョン4で一番熱いコンテンツは何かと聞いかれたら『防衛軍』と即答するくらいは防衛軍が好きなコンテンツです。未だに肩は赤色のままだけどね。 最近メインの職をパラディンからレンジャーに変えたので、レンジャーでも防衛…

シリーズまとめ

職業ランキングシリーズ 踊り子シリーズ 個性を求めるシリーズ ブログを書き続けているとだんだんと記事がたまっていきます。そうやって増えた記事はサブメニューのカテゴリーから見ることができます。 私のブログであれば『職業』『ドラクエ10の今後』『調…

公式データ

このページではドラゴンクエスト10の公式ホームページ『冒険者の広場』に書かれたデータを、見やすく、わかりやすく、そしてイコッサ自身がブログを書く際に使いやすくまとめたものになります。 記事が増えるにつれて、このページのデータも充実させていきた…

レンジャーはいいぞぉ~

こんばんは!イコッサです!今日も今日とて突然ですが、レンジャーのすばらしさを伝えていきたいと思います!! この前はパラディン最強って言ったのに・・・ パラディンは最強、レンジャーは最高、イイネ? レンジャーの楽しいポイント レンジャーの楽しい…

どうして中間コンテンツが実装されないの?

こんばんは!イコッサです!突然ですが今日は『なぜアストルティアには中間コンテンツが根付かないか?』について考えていきます。 この前のDQXのP夜話で青山Pは『新規が入っては抜けて長く居続けてくれない』と言っていましたが、その私なりに考えた理由と…

【失敗】お名前忘れん坊だってがんばってるんだよ?

こんばんは!イコッサです。 突然ですが、ブログを書きだして『これ面倒くさいな!!』っていう作業があります。文章を書くの事態は好きです。 それは他のプレーヤーの名前を隠す作業です。例を挙げると、これがもと画像の場合… 名前の部分を白く塗りつぶし…

シャーク in ビーチ

こんばんは!イコッサです!! 夏イベント、楽しんでますかーー?私はナゾナゾが滅茶苦茶苦手だったので、頭がとろけそうになりました。 フレ「難易度どれえらぶ?」 イコッサ「私は滅茶苦茶ナゾナゾ苦手」 フレ「じゃあ普通かな~」 イコッサ「(っ'ω'c)..…

【徹底分析】プロデューサー夜話を見ての感想

こんばんは、イコッサです。プロデューサー夜話はもうかなり前の話題なんですが、けっこう大事なお話だと思い、キチンとタイムシフトを見るまでは記事を書くのを控えておりました。 公式ページに内容は乗っていますが、動画でしか言っていないこともあるらし…

パラディンこそが最強なのだ!

黄金の鉄の塊でできたパラディン(鎧職)が、布装備でできたジョブ(まも、バト)に後れを取るはずがない!! FF11、いつかはやってみたいです。数年蓄積されたストーリーを楽しみたい というワケで今パラディンが熱い!主に私の中で熱い! そーゆーわけで今…

【邪魔かも】ブロランボタンの置き場所に困るドワーフ

こんばんは!イコッサです! 突然ですが、ブログ書いてる人がブロガーに対してあれこれ書く記事ってどう思われますか?今回はちょっと他のブログの話もでちゃうので、苦手な人はゴメンナサイ。 でも、いざブログを書いてみると他のブログが大変気になるので…

【職業格付け】おもしろさランキング

こんばんは!イコッサです。職業格付けランキングもこれで3記事めになります。前回はちょっと文章量が多すぎましたね。反省反省。 今回は『面白さランキング』と題しまして、主観入りまくりです。それでもいい人!どうぞ読んでみてください。 今回は細かく評…

【あの頃】チーズはどこへ消えた?

こんばんは、イコッサです。最近フレンドに進められて『チーズはどこへ消えた?』という本を読んだので、それをドラクエ10の私に当てはめて1つのお話を作ってみました。 チーズを見つけた! アストルティアはバージョン2の全盛期。 ソロで進めたバージョ…

バトンちゃん口調が一番似合うキャラが優勝

あたち バトン いま あなたの じゅうたくの まえにいるの (´;ω;`)ヒッ!? こんばんは!イコッサです。実装された当初はラッカランの土地引換券をくれるとかで大いに注目されたバトンちゃんですが、最近はどうも影が薄いですね。 おかげで『好きな素数』なんて…

【職業格付け】将来性ランキング

こんばんはイコッサです。前回はアストルティアにある18の職業を『強さ』基準で評価し、ランキングを付けました。 ikossa.hatenablog.com もう一度じっくりと読みたい人は上の記事を、とりあえず簡易的な表でいい方はしたの表をご覧ください。 このように強…

【職業格付け】強い職業ランキング

こんばんは、イコッサです!突然ですが・・・ 強い職業、弱い職業、そんなの人の勝手、本当にすごい冒険者なら好きな職業で勝てるようになるべき ポケモンの有名なセリフの丸パクリですが、皆様この意見、ドラクエ10では同意できますか? イコッサは難しい…

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/
(C)SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
(P)SUGIYAMA KOBO