あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

レベル上げに飽きた全ての人へ

こんばんは、イコッサです。 え?『レベル120まで解放されたの!?』ってこの前知りました・・・バージョン5.5前期で118になったばかりじゃありませんでしたっけ?? でも解放されたものは仕方がない!急いで120にしないとな!! ・・・ って思…

DQ10の動画配信ルール変更に伴うゲーム画像の扱いについて

こんばんは、イコッサです。 すっかり月1ペースの記事更新になってしまっておりますが私は元気です。 さてさてバージョン5.5後期となりまして、動画配信のルールが変更になりましたね。今回はその件が動画とブログに与える影響について書いていきます。 …

(脳みそ)デスマスター

こんばんは、イコッサです! もう何日日記を書いていないんだと自問自答する中で、もはや書き方を忘れてしまった感もありますが、今日も私は元気です。 さてさて既に1っヶ月近く前の話題ですが、前回の天獄・・・滅茶苦茶難しくなかったですか!? よりによ…

バージョン6は旅芸人の時代が来る!

こんばんは、イコッサです。 ついについに旅芸人の時代が(私の中で)到来しつつあります。そのきっかけは正月のDQ10TVの運営の発言です。 エンドコンテンツで世界樹の雫を投げまくるという現状についての運営の認識が聞けます。2時間30分ごろの安西先…

映画モンスターハンターがクソすぎる

こんばんは、イコッサです。 もうアイスボーン関連の記事は書かないと思っていたのですが、アイスボーンを題材にした映画を見てしまったからには仕方ありません。 ちょっと呑み込めないほどヒドイ内容だったので、自分の感情を整理するためにネタバレ込みで…

エンドコンテンツで学ぶ防具選び

こんばんは、イコッサです。 バージョンアップで防具が追加されるようで、所持金が100万Gしかない私としては1年ぶりに金策の時期がきたか!・・・と言う感じです。 ですが、金策面倒くさーい!やりたくなーい!という気持ちもその10倍くらい芽生えてき…

バトルロード300本ノック!

こんばんは、イコッサです。 バージョン5.5前期からモンスターバトルロードの景品が変わると、この前のDQ10TVで安西先生がおっしゃっていましたね。古いコインボスは入れ替え、バトルロードコインの入手数を増やし、『エルフ&錬金石の高価なアイテムの排出…

聖守護者の聖戦完結!VS羅刹王バラシュナ(?)

こんばんは、イコッサです。 ついに2021年6月にバージョン4から続いた聖守護者シリーズが完結するようです。 『レギルラッゾのゾンビゲーや、スコルパイドで本格始動したHPリンク構成や、ジェルザーク戦の進化したパラ魔構成、デスマスターの真ゾンビ構成』…

DQ10TVのバージョン5.5前期感想

こんばんは、イコッサです。一か月近く記事を書いておらず、もう記事の書き方を忘れつつありますが、お久しぶりです。 バージョン5.5前期のアップデート日が決まり、紹介用のDQ10TVが配信されたので気になったポイントをいくつか書いてみます。 詳しい内容に…

MHWアイスボーンの人口はどう減っていったのか?

こんばんは、イコッサです。 今回の記事では『ゲーム内の実績の取得率からMHW~アイスボーンまでの人口を推察』していきます。いよいよライズも2021年3月に発売という事で、MHWってこういう人口推移を辿ったんだというまとめになれば良いと思います。 なお、…

始まりの大魔王の物語

こんばんは、イコッサです。 世間はモンスターバトルロードで盛り上がっていますが、相変わらずこのブログは神話時代とか古代時代とかの妄想をぐちゃぐちゃと書きなぐっていますよ! 今回の記事の主役は『はじまりの大魔王』です。 彼の物語を登場から死亡ま…

アストルティア歴史年表(近代の時代編)

この記事はアストルティアの近代(1000年以内)に起きた出来事を年表順にまとめたものです。※私の補足や考察部分は色付きで表示しています。 近代の時代とは ???年前:不死の魔王ネロドスの戴冠 ???年前:大魔王マデサゴーラの戴冠 兄弟姉妹が魔仙卿に…

アストルティア歴史年表(キュルルと行く時代編)

この記事はアストルティアの歴史の中でキュルルと旅した時代の出来事を年表順にまとめたものです。※私の補足や考察部分は色付きで表示しています。 キュルルと行く時代とは 7000年前:ゼクレス魔道国の建国 6000年前:第1次ゴフェル計画 5700年前:エテーネ…

アストルティア歴史年表(古代時代編)

この記事はアストルティアの古代時代の出来事を年表順にまとめたものです。※私の補足や考察部分は色付きで表示しています。 古代時代とは ???年前:初代勇者の誕生 ???年前:古代魔族がオーグリードを襲う ???年:災厄の王が世界を脅かす 古代時代…

アストルティア歴史年表(神話時代編)

この記事はアストルティアの神話時代の出来事を年表順にまとめたものです。※私の補足や考察部分は色付きで表示しています。 神話時代とは ???年前:創造の女神の誕生と旅立ち 女神のアストルティア創造 種族神と7種族の誕生 ???年前:異界滅神ジャゴヌ…

兄弟姉妹 = 邪神説

こんばんは、イコッサです。 『またまたトンデモ説を出してきたな~』と思われそうですが、今回の記事は兄弟姉妹が未登場の最後の邪神である虚無の邪神ではないか?・・・と言う記事になります。 現在未登場の邪神は下の画像の右上2体ですが、そのうち1体…

魔仙卿になるための資質とは?

こんばんはイコッサです。前回の記事の続きになります。 本編開始から数百年前の魔界に時間移動した兄妹姉妹ですが、彼は先代の魔仙卿に見出され次代の魔仙卿になります。 ジャゴヌバはこの時魔界に現れた兄弟姉妹を通して(邪神を滅ぼしうる可能性を持つ主…

ジャゴヌバ復活は主人公が原因?

こんばんは、イコッサです。 バージョン5.4で復活したジャゴヌバですが、今回の記事では彼がとある理由から復活を急いでいた・・・という前提で書きます。 いずれアストルティアをすべて滅ぼしたいジャゴヌバなので急いで復活したいに決まっているのですが、…

万魔の塔はお気楽に

こんばんは、イコッサです。 ずいぶん久しぶりにブログを書くような気も致しますが、私は元気です。 さてバージョン5.4になり万魔の塔に四の災壇が追加されましたね。これで週課の30万ポイントが楽に取れると喜んでいる人もいます。 反対に、週かにかかる時…

暴虐の邪神、自宅警備員説

こんばんは、イコッサです。 何度も何度もネタバレ注意と書いてきましたが、今回の記事はバージョン5.3の内容なので問題ないはず!・・・と言う感じでイキナリ本題に入っていきます。 この人(?)を御存じでしょうか? 7柱の邪神の中で竜の神ナドラガを倒…

こんなバージョン5.5がやりたい!

こんばんは、イコッサです。 今回は私が考えるバージョン5.5のストーリーの妄想を垂れ流していく記事になります。妄想と言うか・・・見たい場面の継ぎ接ぎみたいなもんですね。 妄想なのでネタバレではないですが、それでも5.4以前のストーリーに多少触れま…

ぼく つよい スライムじゃないよ

こんばんは、イコッサです。 バージョン5.4になって『モンスターバトルロードのサポート仲間の種族を選ぶことができる』ようになりましたね。 ここで一番選びやすい種族は何か?そう、下キーを1回入力するだけで選べるスライムです。 そういうワケで今回の…

行方不明の虚無の邪神

今回の記事は邪神について書くのでバージョン5.4のネタバレを含みます。 まだクリアしていない人はご注意ください。 バージョン5.4で7人の種族神に対する7人の邪神の名前が明らかになりましたね。 それは戦禍、虚無、暴虐、禁忌、嘲弄、怨嗟、渇欲の7柱にな…

夢の3回行動

こんばんは、イコッサです。 新しいバージョンからバトルロードの虹バッジを2つ装備できるようになりましたね。 これで昔から考えていた3回行動(3回攻撃)するモンスターが現実味を帯びてきました。 仕組みは簡単で以下の武器とスキルとバッジを組み合わ…

モーモンがさらに強化されてしまった!?

こんばんは、イコッサです。 バージョン5.4になってさっそく武器紹介でもするかな~と思ったんですが・・・見ればわかる通りスティックとか槍とか鞭とか色々大盾が強いです。 誰が見ても強いから特に書くことがない 回復量アップのスティックを僧侶が持った…

メアリースーとデスピサロ

こんばんは、イコッサです。 今回の記事は内容が過激なのでを書くか迷っていましたが、魔剣士が登場する今のタイミングで書かないと一生書けなそうなので書くことにしました。 タイトルだけだとデスピサロ批判に感じる人も多そうなのですが、そういう意図は…

DQ10がストーリーを重視する理由

こんばんは、ナルホドです。 DQ10ではストーリー勢として遊んでいます。 バージョン5.4のアップデートまであと1週間・・・そろそろ課金を始めようかな~。 その課金、ちょっと待て。 ミツルギだ。 DQ10ではやり込み系のコンテンツを中心に遊んでいる。 とこ…

復活の最強ガンランス~屍銃槍ヴァルスピサ~

こんばんは、イコッサです。 アイスボーンが最終アップデートということで、最も長い付き合いだったガンランス『屍銃槍ヴァルスピサ』について書いていきます。 実はこの武器、覚醒武器に取って代わられていたんですが・・・なんと復活しました!! ヴァルス…

DQ10とモンハンとブロランとグーグル

こんばんは、イコッサです。 ボツ記事復活企画第二弾は『ドラクエブログなのにモンハン記事ばかりが読まれる不思議』を取り上げます。 とは言っても、この記事の下書きが9月で、今12月なので内容が支離滅裂に感じる事もありそうですが、雰囲気で察してやって…

なぜ万魔の塔はピラミッドになれなかったのか?

こんばんは、イコッサです。 早いもので今年も12月と最終月になりました。 今年は後半になってからあまり記事を書いていなかった気もしますが、書こうと思ってもオチが弱かったり、内容がgdgdになったりで溜めて置いたネタが結構あります。 2020年も終わり…