あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ウルベア地下帝国はなぜ滅びたのか

こんばんは、イコッサです。 前回の記事でちょこっと触れたのですが、ウルベア地下帝国はウルタ皇女の代で滅亡してしまいます。グルヤンラシュの暗躍という危機を乗り越えたのになぜなんでしょうか? 今回の記事ではウルベア地下帝国の滅亡の原因を探ってい…

クオードの罪は許されるべきか

こんばんは、イコッサです。 今回の記事はバージョン4のストーリーの核心を含んでいます。未プレイでネタバレ嫌いな人は申し訳ありませんが、読まないことをお勧めします。 前回は割と軽い気持ちでクオードが殺害した人数だけを数えて彼をアストルティア史…

ドラクエ10悪人ランキングトップ5!

こんばんは、イコッサです。 ゲームには必ず悪役というものが必要になりますね。近年では悪役の種類も豊富になり『純粋な悪』や『同情すべき悪役』や『主人公とは違う信念がある悪役』などなど、悪役業界も多様化しております。 ドラクエ10も例外ではあり…

NPC人口調査!総まとめ編

こんばんは、イコッサです。 早いものでアストルティアのNPC人口も3回目となります。今回は今まで集めたデータのまとめ記事になります。 他にも調べてみたいことがいっぱいあるんだけど、詰め込みすぎるとゴチャゴチャして見にくくなりそうだったので、一度…

NPC人口調査!全世界編

こんばんは、イコッサです。 昨日に引き続きアストルティアのNPC人口調査を進めていきます。今回はレンダーシアと竜の世界をやるつもりだったのですが、気が変わりました。 一気に過去の世界の人口も調査しちゃうよ~ ではいきなりですが、どうぞ。 意外にも…

NPC人口調査!5種族編!

こんばんは、イコッサです。 アストルティアの人口は第8回国勢調査にもある通り、プクリポが最大数、ドワーフが最小となっていますね。 ではNPCの人口はどうでしょう?いったいどの種族が繁栄しているんでしょうか?私はこのセリフを聞いて、とても気になり…

ティア充アピール代行サービス

こんばんは、イコッサです。 今の世のなかはSNSで溢れておりますね。Twitterやらインスタグラムやらフェイスブックやら…なかなついて行くのは難しくなっております。 さて、そんな中登場したサービスがコレ『リア充アピール代行サービス』です。 すごい時代…

魔法踊り子必携!エンシャントククリ!

こんばんは、イコッサです! 今日は白箱にチャレンジしてきました。狙うのはこちらのサウスルスロード。ほしいものはエンシャントククリです。 実はエンシャントククリはLv100武器のグラフィアスにすらない『攻撃魔力+35』というステータスボーナスがある…

続・僧侶の命が重い理由

こんばんは、イコッサです。 前回は『僧侶の命が重い理由』という記事を書いたのですが、いまいち纏まっていない気がしたので続編を書いていきます。 最初はあくまで焼き直しで書いた記事だったんですが、書き続けると不思議なことに、各職の強さの根拠のよ…

僧侶の命が重い理由

こんばんは、イコッサです。 得意な職は踊り子ですが苦手な職と聞かれると真っ先に『僧侶』だと言わざるを得ない私です。 みなさんも僧侶って責任が重いな~なんて思っていませんか?今日はなぜ僧侶の責任が重いのかを考察していきます。 僧侶でよく聞くのが…

サーバーを縮小する時期にきている気がする!

こんばんは、イコッサです。 今日は今のドラクエ10の人口について考えていきたいと思います。バージョンアップの谷間だからか、いつにも増して人が少ない気がしますよね? 月曜日の21時、社会人がようやく落ち着ける時間のサーバーの状況はこんな感じで…

堕落金策録イコッサ~3日目~

こんばんは! イコッサです。前回の記事からまた5日くらい間が空きましたが、金策シリーズ!張り切っていくぜー!! ちなみに前回の記事はこちら でだ。結局5日分の金策効果はどうなったの? ・・・ 90000ゴールドになりました。 正直に言ってしまう…

ウェディはガチ勢が多い気がする

こんばんは、イコッサです。 唐突ですが5種族で一番ガチ勢が多い種族はどの種族だと思いますか?私はウェディだと思っています。 今回の私が数年プレイした上でのウェディの種族感も交えて書いていこうと思います。 ウェディにガチ勢が多い根拠 こちら2019…

堕落金策録イコッサ~2日目~

こんばんは、イコッサです! 今日は前回に続き金策の日々を書いていきたいと思います。 いや・・・前回につづきって言う割に、前回18日。今書いてるの22日よ・・・。3日坊主にもなってないじゃないの。全くその通りです。 そんなわけでお金がないのでア…

こうやってコンテンツは死んでいくんだぜ?

こんばんは、イコッサです。 突然ですがバージョン5の情報をみましたか? ファ!? 声追加 新職デスマスター スキルシステム改修 万魔の塔 コインボス 新髪型 以上! う・・・うそやろ・・・これで終わりなんの? 実質、万魔の塔とコインボス1匹追加で終わ…

堕落金策録イコッサ~1日目~

こんばんは!イコッサです! 新しいバージョン5に向けて踊り子用の知識を蓄えたりと色々準備してきたわけですが、1つだけ放置していたことがありました。 しかし…。 金策やりたくない!! いやいやいや、でも金策をしないことで耐性装備を揃えられなくて、…

キャラボイス追加はメインコンテンツなのか?

こんばんは、イコッサです! 今日はバージョン5から追加されるキャラクターボイスについて色々と語っていこうと思います。 ちなみに『ドラクエのボイスは要らない』とか『ボイスのないゲームなんて古い』とか『キャラのイメージが壊れる』とか…そんな話をす…

VS魔界勢!バージョン4終了時の勢力図

はるか昔の神々の戦争が終わり、そしてバージョン3では種族神達の内輪もめにも決着がつきました! 果たして今のアストルティアと魔界の勢力はどうなっているのでしょうか!今回はそれを書いていきます! 来るべきバージョン5に備えて・・・ね! 戦いの結果 …

続!DQ10強さランキング~隠れた実力者編~

こんばんは!イコッサです。 今回は前回の記事の続きです。 前回お見せしたドラクエ10の勢力図ですが、イコッサの独自調査によりまだまだ強者がいっぱい居ることがわかりました! 読んでくれた皆様も『レグナードはどこ行ったんだよ!』とか『ジェルザークは…

ドラクエ10強さランキング~全勢力編~

こんばんは、イコッサです! 今日は書きたい書きたいと思っていたドラクエ10での強さランキングを主にアストルティア勢力と魔界勢力に分けて書いていこうと思います。 どうして書きたいかって?そりゃあドラゴンボール世代だからにきまってるじゃねーか! な…

今、輝石の箱を開けようとしている人に!

こんばんは、イコッサです! 突然ですが輝石のベルト集めてますか?私は戦神のベルトよりもこっちのほうが好みで、いまだに集めております。 ところでバージョンアップ前のこの時期に輝石の箱を開けようとしている人、いませんか~。それ・・・ちょっと待っ…

【ネタバレ】バージョン4は指輪物語だった?

こんばんは、イコッサです!! 引き続き種集めに奔走中の私ですが、メインクエストというものをやってみました。その名も『未来へ歩みだすために』です。 力の種がほしくて…。 クッソ面倒くさかったです。 しかし、このクエストをやったおかげでバージョン4…

ドラクエテーマパークの行く末は

こんばんは!イコッサです。 今日は酔っぱらってネガティブなこと書きます。悪酔いなのだ…。泣き上戸なのだ…。 ずいぶんと昔の話、バージョン1時代のドラクエ10のお話なのですが、ドラクエ10はドラクエ好きのためのテーマパークになる構想があったようで…

きみ踊り下手くそじゃない?

こんばんは、イコッサです。 突然ですが急にこんなことを言われました。そういう設定です。 『きみ 踊るの 下手じゃない?』 ふぁ!?なななな、何を根拠に!? 何故かと思って職スキルを見たところ…。 あ、確かに弱いわこれ。 使える特技もかなり限定的なも…

犯人はこの中にいる!アバさまの名にかけて!

こんばんは!イコッサです! 無事職業クエストもコンプリートしたので、今度はタネをコンプリートする作業に入っております。クッソめんどくさいなコレ。 今日のクエストは…コレ! 孤島 通信手段がない閉鎖された建物 大金持ちの親族の集い こんなピンポイン…

蘇えれ踊り子伝説

こんばんは、イコッサです。 第7回の国勢調査がでましたね。 今回の調査では特に目立ったことはない気がします。 あえて言うなら種族ごとの特徴として、性別によって大きさが違う種族は数年前と変わっておらず『エルフ』と『ウェディ』だけだということです…

武道家のクエストが地獄な件

こんばんは、イコッサです。 今日も今日とて職業クエストをやっております。放置していた職業クエストを今更やれって…あほかよーーー!! やりたい職しか職クエストやってなかったゾ しかしようやく武道家のクエストで職クエスト、コンプリートになりました…

踊り子の弱点を見つめるのだ

こんばんは、イコッサです! 今日は久しぶりにですね、踊り子で天獄にいったのです。いやーそろそろ扇の炎13%、手に入れちゃおっかなー!! ーーーと思っていたお前はお笑いだったぜ? ふぁ!? 確かに踊り子は強いんですけど、とにかくピーキーなんですよね…

【追記】武器切り替えについてのetc

こんばんは!イコッサです。 前回調査した武器切り替えにかかる時間ですが、おおむね4.4秒かかるということがわかりました。 前回の調査はこちら。 しかし、調査にいくつか抜けがありました。 すばやさは武器切り替え時間に関係するのか 神速シャンソンは武…

3種類の武器を使う事は可能なのか!?

こんばんは、イコッサです。 新スキルの情報、発表されましたね。スキルポイントは最初から既に330。新コンテンツで360~390まで伸びるそうです。 そうなると3つめの武器にまでスキルを振れてしまうのです。レンジャーを例に出しますが、こんな感じです。 盾…

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/
(C)SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
(P)SUGIYAMA KOBO