あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

地雷踊り子ルベランギスに挑む

こんばんはイコッサです。 突然ですが『魔法を使えない魔法使い』とか『剣を使わない剣士』とか・・・なんかカッコよくないですか? 世の中には逆刃刀を持った人斬りとか、殺さない殺し屋とかいますからね! あえて本来のストロングポイントが使用できないと…

サンブレイクの狩猟笛は飽きやすい?

こんばんは、イコッサです。 このところハンター業にかまけてDQ10になかなかINしない私ですが・・・とうとうサンブレイクをクリアしました! そしてモンハンと言えばクリアまではチュートリアル! ここから先にお守り&怪異錬成ガチャをして自分の理想のス…

幻想郷もふにゃんさん主催のトライアスロンに参加してきた話

こんばんはイコッサです。 今回もイベントレポート記事ですよ~! イベント主催者は毎週火曜日にガールズバーをやっている幻想郷もふにゃんさんです。 内容はトライアスロン。 具体的にはジュレット北のビーチからお隣のマップのミューズ海岸の南橋まで行っ…

ぽわぽわ交流会レポート★その2

こんばんはイコッサです。 今回の記事は8月22日にやった『ぽわぽわ交流会』のレポート記事になります。 ※ぽわぽわ交流会とはガールズバー同士の交流会なのだ! ちなみに参加は2度目です(前回はこちら↓↓↓) 普通のイベントレポと思って下さいね~♪ まず…

今回のモンハンはジェンダーフリー!?

こんばんはイコッサです。 とうとう私もモンハンライズデビューしました♪ 今回のモンハンはジェンダーフリー キャラメイクをしていて気づいたのですが今回のモンハンって性別に関係なく男女の声を選べるみたいです! モンハンもジェンダーフリーの時代ですね…

本当はDQ10の主人公って勇者だったの?

こんばんはイコッサです。 ドラクエ10の勇者はアンルシアだって約9年間信じていましたよね!? ところがバージョン6.2で新事実が発覚しました。 なんとなんと・・・エックス君もまた勇者であるという可能性が出てきました! きっかけは双子の勇者 初代…

レオーネの目指す平和はディストピアなのか

こんばんはイコッサです。 前回に(とうとう公式で異界滅神の一族の正体が出たぞ~)続いてストーリー系の記事になります。 前回に引き続きネタバレ注意です。 レオーネがジアクト念晶体へ加わるまで 今回の記事の主役のレオーネですが、バージョン6.2現…

とうとう公式で異界滅神の一族の正体が出たぞ~

こんばんはイコッサです。 ようやくかよ!って思われそうですが、7月22日にバージョン6.2のストーリーを終わらせました。 今回から数記事続いてその感想や疑問と考察を書いていこうと思います。 ちなみにネタバレ注意です。 タイトルの無い本は完全にブ…

DQ10の踊り子特集~検証編~

こんばんはイコッサです。 ついにきたバージョン6.2の当日・・・私が何をしているかわかりますか? ストーリー?レベル上げ?魔塔? いえいえ、そんなことはしておりません。 私・・・踊り子の検証をしておりました! 検証一覧 二刀流極意の行方 タナトス…

DQ10の踊り子特集 - イベント宣伝編 -

こんばんはイコッサです。 突然ですがイベントをすることにしました! アップデートで踊り子への愛が高まりすぎて、皆さんと踊り子のお話をしたいという雑談イベントです。 踊り子が好きになった思い出 踊り子で戦うのが面白い話 踊り子が強化されるワクワク…

DQ10の踊り子特集~強化前のドキドキ編~

こんばんはイコッサです。 6月21日のアップデート情報により、私の魂の職業である踊り子が強化されることがわかりました。 ↓↓↓踊り子強化の時間に合わせてあります。 もちろんこの動画を見なくても大丈夫です! だってこれから強化内容を解説して私なりの感…

もう見失わない!定型文整理術

こんばんはイコッサです。 イキナリですが、DQ10の魅力って何だと思いますか? 私はこれだと思います↓↓↓ 顔アイコンに吹き出しという漫画的な会話形式。 1文20文字という少なさですが、これが現実の会話っぽくていい味を出してると思うんですよね~。 そ…

ジェルザーク3のサポ討伐に挑むドワ子

こんばんはイコッサです。 最近冒険から遠ざかっていた私ですが、リハビリで聖守護者をコツコツやっております。 ―――で、バージョン4に登場したコンテンツでいまだ称号0というのもアレなので、やってやることにしました。 ターゲットはお前だ! でも普通に…

ぽわぽわ交流会レポート

こんばんはイコッサです。 今日は久しぶりにBAR AQUAの記事になります。 ぽわぽわ交流会とは BAR AQUA主催のそういったお店イベントの交流会になります。 開催したのは先々週の月曜日(2022/5/16)ですが、何やかんやあってレポート記事がクッソ遅れました。…

ギルド依頼で一番稼げる職人はどれ?

こんばんは、イコッサです。 私がやっている日課の中に職人ギルドの依頼というものがあります。 一発仕上げで納品すれば、その所要時間は5分もかからないので隙間時間にはピッタリ! ですが・・・このギルド依頼はどの職人が一番儲かるのでしょうか? 今回…

ルベランギス=堕天使?彼は何故人間を憎むのか

こんばんはイコッサです。 いま、5月11日に追加された新しいボス、ルベランギスの話題で超盛り上がってますね! 羨ましい!私も乗っかりたい!という事で記事書きます! ただし、攻略とか全然できないので今回は『ルベランギスが何故人間を憎むのか』につ…

断罪の指輪の現状と展望について

こんばんは、イコッサです。 本日の記事は断罪の指輪について書いていきます。 現在の性能は控えめ 現在(バージョン6.1)の段階では弱いアクセサリーだと思います。 雑魚狩りで活用できるとか、対ボスのダメージがちょっと増えるそうですね。 ですが、単純…

アストルティア歴史年表(近代中期編)

この記事はアストルティアの歴史の中で近代の中でも中期(5000年前~500年前)にあたる時代の出来事を年表順にまとめたものです。 中期近代とは 4500年前:大魔王ヴァルザード誕生 3500年前:グランゼドーラ王国建国 3000年前:ウルベア地下帝国&ガテリア皇…

アストルティア歴史年表(DQ9の時代)

この記事はアストルティアが誕生する前の時代の出来事をまとめています。 DQ9の世界とは ????年:人間と天使の誕生 ????年:堕天使エルギオスの反逆 ????年:DQ9のエンディングへ ????年:創造神の復活と主人公の再天使化? ????年:と…

DQ10の天使の秘密を超考察!その3 辻褄合わせ編

こんばんはイコッサです。 今回の記事は前回の続きとなっております。 前回の記事は妄想だらけのヒドイものですが、今回のその妄想を元にしてバージョン6.1の細かい謎を考えようというものです。 つまり妄想に基づく考察・・・覚悟はいいですか? 前回のおさ…

異界滅神グランゼニス

こんばんは、イコッサです。 今回の記事は情報整理を重視した前回とは異なり、証拠はあやふや、理論は破綻、その99%は私の妄想というヒドイ内容です。 前回の記事を読んでいなくてもわかるように書いていますが、前回の記事を読むとより分かりやすいと思…

DQ10の天使の秘密を超考察!その1

こんばんは、イコッサです。 このGWで無事バージョン6.1をクリアし、現在考察フェーズに入っております。 さてさて今回の考察対象は・・・この本! 色々と気になる事はあるのですが、今回の記事ではこの『タイトルの無い本』の全文を表示しながら、色々と…

特典欲しさに蒼天のソウラを買った結果

こんばんは、イコッサです。 最近の私はイベント周り三昧なのですが、その発端になったのはBAR AQUAで活動を始めた事になっています。 接客イベントなので、マイコーデもいつもの一張羅というのもマズイと考えます。 新しいマイコーデを作らないと! ・・・…

バージョン6.1感想:バージョン3の悪夢払拭!

こんばんは、イコッサです。 GWということで久しぶりにたくさん記事を書けて楽しいですね。仕事行きなくない。 今回の記事はいまさらのバージョン6.1の感想になります。 先に言っておくと、私は今回のアップデートは超高評価です! バージョン6と3は似…

あなたの転生はいつですか

こんばんは、イコッサです。 突然ですがドラクエ10の主人公って何回死んでいるんでしょうか? まずオープニングでネルゲルに殺され1回、次にナドラガ教団のオルストフに刺されて2回、最後に氷の魔王ヴァレリアにやられて3回(厳密には瀕死)です。 とい…

1000万Gで最新装備を手に入れろ!

こんばんは、イコッサです。 遅ればせながら防具を買換えることにしたのですが、どうせなら買換えにかかるおおよそのゴールドをお伝えようとして今回の記事を書きます。 とは言っても予算は1000万Gなんですけどね(>´ω`<;) そして狙うはロードリー! まず…

ガールズバー体験記03~はじめての接客編~

こんばんは、イコッサです。 またまた『BAR AQUA』の記事になります。鉄は熱いうちに打てって言いますからね! ちなみに興味を持ったらこちらへどうぞ(宣伝) 今回は初のソロ接客の話になります。 はじめてのお客様はカツヒデ様&ラスカ様でした。 かわいい…

深淵の咎人はどうストーリーに関わるのか

※この記事は4月29日のDQ10TV放送前に書いていたものです なので滅茶苦茶的外れな事が書かれています ご容赦ください 深淵の咎人はどうストーリーに関わるのか こんばんは、イコッサです。 バージョン6のエンドコンテンツはこれになるのではないかと思わ…

ガールズバー体験記02~和を勘違いするドワ子~

こんばんは、イコッサです。 先の4月24日ですが、アクアは前の学園ではなく『和風の料亭』で営業することにありました。 それにつきまして、先輩か和風のドレアがあったらいいよ!とのアドバイスがありました。 和風・・・? 和と言えば忍者 和?和とはい…

ガールズバー体験記01~ドワ子就職する~

こんばんは!イコッサです!! なんとなんと・・・この度わたし・・・ ガールズバーで働くことになりました!! どうしてこうなった どうしてこうなったのか。 実は2月にこんな記事を書きました。内容は『DQ10は人と遊ぶから楽しい』『しかしゴールドなしで…