あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

不思議の魔塔は何階建てなのか?

こんばんは、イコッサです。 バージョン3で追加された不思議の魔塔ですが、あの天まで届く塔は何階建て何でしょうか? 大きな窓(?)を目印にして何階あるのか数えてみました。 内側から見ても、かなり大きな窓になっていますね。 これならわざわざ登らなく…

この記事を読んで後ろを振り向いた時、お前は・・・

こんばんは、イコッサです。 いつもならスルーする季節イベントですが、今回の七夕イベントは行ってきました。 ホラー映画好きなのでこの手のイベントは大好きです。 今回は怖くない方を選べるって? こっちはもっと怖い方を選びたくて部屋の電気を消してヘ…

対人コンテンツが流行らない理由

こんばんは、イコッサです。 今回の記事ではコロシアム、バトルトリニティ等の対人コンテンツが流行らない理由について考えます。 コロシアム勢からすると『喧嘩売ってるのか?』と思われそうですが、安西先生がとても鋭い言葉を言っていたので、是非書きた…

ブログを初めてもう1年

こんばんは、イコッサです。 早いものでブログを初めてもう1年が経ちました。 あれ?1年と3か月たってますね。 本当は100記事や1年ちょうどでこういう記事を書きたかったんですが、その時書きたいことを優先して書いてたので後回しになってしまいました…

レオパルドの倒し方、知ってますよ

こんばんは、イコッサです。 まず謝りたいのですが、タイトル詐欺のネタ記事です! 6月30日のDQ10TVで新コインボス『魔犬レオパルド』が発表されましたね。 私はDQ8は未プレイであらすじだけザックリ知っているだけですが・・・。 レオパルドの倒し方、知っ…

遊び人のひゃくれつなめ徹底検証

こんばんは、イコッサです。 前回の記事では遊び人のきまぐれの徹底検証を行いました。 今回の記事では遊び人の命とも言える『ひゃくれつなめ』を検証します。 ひゃくれつなめの基礎情報 怯え属性の休み効果と、守備力0の効果を与える特技です。 成功時の効…

遊び人のきまぐれ徹底調査

こんばんは、イコッサです。 今回は遊び人のきまぐれの調査になります。 きまぐれの発生条件 『遊び人の専用特技(なめまわしやあそぶ等)以外』の特技や通常攻撃を行った場合にランダムで発生します。 この場合の特技とはCT特技も含まれます。 きまぐれの発…

防衛軍専用の遊び人を作りたい

こんばんは、イコッサです。 私はけっこう好き嫌いが激しくて、その反動からかコンテンツに出せる職が少ないです。 金策が嫌なので防具が揃わず戦士系、バトマス系、魔法戦士系の装備グループの職を出せません。 そんな感じなので旅芸人系、僧侶系の装備グル…

魔族はなぜアストルティアを憎むのか

こんばんは、イコッサです。 バージョン5.2のラストで魔族や魔物がアストルティアを憎む理由が判明しましたね。 それは『侵略者ジャゴヌバを封印した際、後に魔界となる土地に置き去りにされ、過酷な環境で生きることを強いられた』からでした。 確かに恨む…

勇者復活!その強さを予想

こんばんは、イコッサです。 バージョン5.3のサブタイトルが『勇者復活』ということで、この頃やられ役が多かったアンルシアがパワーアップして帰って来るようです。 登場したときはゴリラだの言われていたアンルシアですが、どのくらい強くなるでしょうか?…

味方の強化vs敵の弱体化、どっちが強い?

こんばんは、イコッサです。 バージョン3~4にかけてDQ10のバトルのアタッカーと言えば戦士or魔物使いでした。 この2つの職はPT全体の生存率を上げる特技を持っています。 戦士の真やいば砕き 魔物使いのHPリンク どちらも生存スキルという点では同じですが…

ご長寿ナンバー1?兄弟姉妹の年齢について

こんばんは、イコッサです。 バージョン3のラストで兄弟姉妹と別れる際に、彼はこんなことを言いました。 数千年!? そんなにお歳を召されていたのか~ バージョン5.2で兄弟姉妹の足取りがかなり分かってきたので、今回は兄弟姉妹の年齢について考えてみま…

記事の書き方メモφ(.. )

こんばんは、イコッサです。 200近い記事を書いたので、自分の記事の書き方をまとめておきます。 あくまで自分用のメモです。 タイトル タイトルはのように大見出しで表現する。 自分がしゃべるような言葉は中見出しで表現する。 こんな感じだよ! かなり文…

本当に魂狩りは強すぎましたか?

こんばんは、イコッサです。 バージョン5.2になって初めてガルドドンにスパ壁で行ったのですが、魂狩りのあまりの弱体化にビックリしております。 これ本当に同じ特技かよー! どのくらい弱くなったのか 私のスパスタの魂狩りを例に挙げて、どのくらい弱くな…

全て運任せ!リバートハンドで大ダメージを出そう

こんばんは、イコッサです。 最近の放置していた占い師ですが、200スキルの中で一番おもしろくて、一番自由な使い方ができる特技をもらいましたね。 一番強いとは言っていない 今回はその特技『リバートハンド』で運任せの大ダメージコンボを思いついたので…

ついに兄弟姉妹がラスボスになってしまうのか!?

こんばんは、イコッサです。 この記事はバージョン5.2のストーリーの核心に触れますので、ネタバレが嫌な方はご注意ください。 魔仙卿の役割 魔仙卿が兄弟姉妹だとわかって、バージョン5のストーリーもだいぶ見えてきました。 地獄の迷宮から時渡りをして以…

ついにモーモンの時代が来たー!!

こんばんはイコッサです。 最近サポート仲間を選んで雇うのも面倒になり、サポート仲間2人&モンスターというPT構成で冒険をしております。 その相棒となる仲間モンスターもキメラ、キラーパンサーと転々として今はモーモンに落ち着きました。 今回はモーモ…

さらに脳筋と化していく踊り子

こんばんは、イコッサです。 バージョン5.2でついに職スキル200が解放されますね。 元々職スキルが2ラインある踊り子は職スキル解放が他の職よりも重要ですが、注目の200スキルはどうなったでしょうか? !? なんと歌と踊りスキルに相互でスキルポイントを…

没個性の時代!達人のオーブとは何だったのか?

こんばんは、イコッサです! バージョン5.2の情報が公開されDQ10界隈も活気づいてきましたね。 私が注目するのは達人のオーブの改善です。 なんと各職業で火水風光闇の宝珠を各12個までセットして、記録しておくことができるようになりました。 これで面倒な…

兄弟姉妹が恐ろしきものになりはてる

こんばんは、イコッサです! 突然ですが8年続いたDQ10が終わるとしたら、ジャゴヌバと決着をつけて終わりでしょうか? いえいえ、まだ残された伏線がありますよね! 下の画像はクエスト555『約束の再開』に登場するアバ様の日記の一部です。 アバ様のお告げ…

5大陸に封印された邪神達~後編

こんばんは、イコッサです。 アストルティアの5大陸に眠る邪神を訪ねる旅、今回はドワチャッカ大陸とウェナ諸島編になります。 ちなみに前回プクランド大陸とエルトナ大陸編を書きましたので、もしよければ下の記事からお読みください。 ドワチャッカ大陸に…

5大陸に封印された邪神達~前編

こんばんは、イコッサです。 今邪神の宮殿は対ガルドドン用の扇闇ベルトを求めて大盛況ですね。 そのベルトをくれる『戦禍の邪神』が属する『邪神』というカテゴリーですが、大魔王よりもはるかに強いと言われております。 魔族の王とは魔王か?大魔王か?と…

マムタロト武器なんて無かった、いいね?

こんばんは、久しぶりのMHWアイスボーンの記事です。 GWで外に出れない中で久しぶりにアクションゲームでもやろうと思い、手を出してみました。 それがいけなかった 上位マムタロトの武器ガチャで心が折れかけたり、歴戦王ネロミュールにハットトリックを決…

ボーンホルンで戦い抜いたMHW

こんばんはイコッサです。 MHWではバージョンアップ毎に最強と言われた武器が入れ替わってきております。 今回の記事では狩猟笛を例に挙げて最強と言われた武器が各バージョンでどのように変化していったのかを書こうと思います。 無印MHWの時代 まず初めに…

どうしてMHWアイスボーンは失敗したのか

こんばんはイコッサです。 Steam版のMHWアイスボーンが発売して4ヶ月が経ちました。 だいぶ情報も蓄積し、冷静な評価がされるようになったころだと思いますが、今のアイスボーンの評価はどうなっているでしょうか? 賛否両論となっていますね。 ちなみにStea…

温度差が生まれる理由

こんばんは、イコッサです。 今回の記事はDQ10にたくさんいるプレーヤー達の『ストーリーの感じ方の違いはどこから来るのか』について書いていきます。 前回の記事ではクオードについて書くと言いましたが・・・それにはこの考えが必要だと思いましたので、…

デスピサロから学ぶPS版DQ4のテーマ

こんばんは、イコッサです。 前回の記事では悲劇の悪役がなぜ登場するのかを考え、その代表例としてDQ4のデスピサロを取り上げましたね。 しかし記事に間違いがありました。今は修正されています。 私はピサロが人間を根絶やしにしたがる動機を『魔族の王の…

悲劇の悪役(ただしイケメンに限る)

こんばんは、イコッサです。 悲劇の悪役というものをご存じでしょうか? 例え悪役であっても『同情すべき過去』があったり『悪を成す理由に説得力がある』キャラクターが該当する役割です。 DQシリーズで初登場したのはドラクエ4のピサロでしょうか? 確か…

アストルティア歴史年表

こんばんはイコッサです。 この記事はアストルティアの歴史を年表順にまとめたものです。 文章量を減らすためにいつもの『です/ます調』ではなく『だ/である調』で書きますので、ご了承ください。また私の補足や考察部分は色付きで小文字で表示しています…

DQ10、パラレルワールド説

こんばんは、イコッサです。 前記事のコメントで『ジェニャのクエストの受注条件にキュロノスを倒して未来を変えるというものが無い』・・・というものをいただきました。 確かに!! 未来から来たジェニャは石化したズーボーを助けるため頑張っていました。…