あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

上手くなることを諦めた僧侶

こんばんは、イコッサです。 前回に続き僧侶記事になります。 このところ僧侶をする機会がなくて・・・久しぶりに僧侶をやったら偉い下手くそになっててビックリした私です。 言い訳をさせてくれるなら、聖守護者の聖戦って僧侶の出番が全然ないから腕がなま…

汗と涙と手汗と手垢

こんばんは、イコッサです。 この度僧侶のスティックを買い換えました。 買い換える前のスティックは『レベル85装備のエンシェントタクト』という滅茶苦茶宇古い武器です。 その作成日なんと2015年!! 約5年前からずっと私の相棒でした。 もう取り出すのは…

初代&2代目勇者とグランゼドーラの歴史

こんばんは、イコッサです。 防衛軍や邪神は大好きだけど、神武器や神ベルトを狙う事自体は大っ嫌いな私なので、王家の迷宮をしばし放置しておりました。 時間をかければ神装備が手に入るんでしょうが・・・どうしても得るものがない間は『時間を無駄にした…

新!0から始めるドラクエ10~告知~

こんばんは、イコッサです。 しばらく前に『0ゴールドから始めるDQ10生活』というシリーズの記事を書きました。 でも、今考えると・・・ぬるい! 全然ぬるい!! だってこの企画『チームに入れてもらってからの最高レベルのサポート仲間ありという条件』でや…

【MHWI】クエスト失敗ランキング【ゆっくり解説】

こんばんは、今日はハンターのイコッサです。 モンハンライズ発売ということでアイスボーンのまとめとして『クエスト失敗ランキング』なる動画を作ってみました。 興味のある人はどうぞ。 また、動画より文字も読みたいな~って人のために動画とは別の内容も…

初めてのドラクエ10動画を作りました!

こんばんは、イコッサです。 このところずっと動画の編集をしていました。 既存のソフトを使って、説明書も十分ある状態から始めたので形になるのは早かったです。 でも・・・これは丁寧に作ると。とんでもない時間が掛かりますね!? 集中力がウルトラマン…

地雷ハンターミラボレアスを倒す!

こんばんは、イコッサです。 急ですがこのリザルト画像を見てどう思います。 ・・・。 私・・・『ベースキャンプで』ミラボレアスに・・・勝ちました・・・。 どうしてこうなった こんな寄生ハンターに私がなってしまったのには理由があります。 そう・・・…

イーヴ王の帰還?ゼクレスの歴史を考える

こんばんは、イコッサです。 現在魔界で残っている国の中で最古の王国であるゼクレス魔道国の歴史がかなり明らかになりました。 今回の記事ではその簡単なまとめと、今後気になるあのクエストの続きを予想してみます。 まずはゼクレスの建国王ワラキウスです…

MR100までが遠すぎる

こんばんは、イコッサです。 ミラボレアス実装から2週間がたちました。 そして前回の記事を書いてミラボレアスに挑んで2週間がたちました。 いや何と言うかですね・・・私、未だにミラボレアスに勝っていません!! もう現大陸は見捨てていいんじゃないかな…

【イベント告知】ベジーク・ベジセルク集会

こんばんは、イコッサです。 イキナリですが今週金曜日(10月9日)の21時からイベントをやります。 そして残念ですが・・・ただのクソイベントなのです。いつもの歴史考察系だと思っていた方、ごめんなさい、。 ではイベントの説明の前に、このキャラクター…

ミラボレアスに8乙するハンターがいるらしい

こんばんは、イコッサです。 ついにアイスボーンも最後のアップデートでミラボレアスが追加されましたね。 今回のミラは最後の敵という事もあり、調査団のメンツも滅茶苦茶煽ってきます。 ミラボレアスが現れる時、小動物や飛竜はおろか古龍まで姿を消すそう…

初代大魔王が残した謎

こんばんは、イコッサ。 今回の記事はバージョン5.3で存在が初めて語られた初代大魔王についてですが、例によっていつものようにネタバレがあります。 考察記事全部ネタバレ注意なので、もはやこの注意書きも毎度のことになってきましたね。 初代大魔王の5…

バージョン6が出るかもしれない!

こんばんは、イコッサです。 まだバージョン5.3が配信されて数日しかたっておりませんが、もしかしたら『バージョン6が出るかもしれない!』・・・とワクワクしています。 バージョン5.3のストーリーはいよいよDQ10も最終ステージに入って終了間近かもしれな…

女神とジャゴヌバ姉弟説!

こんばんは、本日2本目の記事です。 だってストーリー考察ですからね。 明日になったらストーリーがプレイできてしまうので、今のうちに好き放題やっておこうと思います。 今回の記事はバージョン5.2までのネタバレを含みます。 さらにバージョン5.3のPVを…

ジャゴヌバvs魔仙卿~狸と狐の化かし合い

こんばんは、イコッサです! アップデート前に書きたいネタが2つあるのに、もう明日ー!? ・・・ということで、急いで書いていきます。 いつものことですが、バージョン5.2終了までのストーリーのネタバレを含みます。 では初めて行きますよ~。 魔仙卿は結…

ついにマリーン登場?フードの4人の正体は誰か

こんばんは、イコッサです。 このネタは5.3のアップデート前にしか書けないので大急ぎで書いております。 公式でPVを出している内容の考察なので、ネタバレに該当するか微妙なところですが、それでもネタバレになるのでご注意ください。 さてバージョン5.3で…

オガ男がこの先生きのこるには

こんばんは、イコッサです。 ドラクエ10も8年目を迎えました。 今回の記事はその8周年の国勢調査から読み解く『オーガ男(略してオガ男)の未来』について書こうと思います。 ドワーフの私がオーガについて語るのも変かもしれませんが、実は私は最初オガ男で…

ついに大勝利してしまうドワ子

こんばんは、イコッサです。 1年ぶりに国勢調査が公式HPに公開されましたね。 今ではすっかりDQ10の歴史系の記事ばかり書いている私ですが、数か月前はこういう数字とグラフまみれの記事を書いていました。 今回は久しぶりに『ドワ子の人口』をテーマにそう…

ロクサーヌは宿の神様だった?

こんばんは、イコッサです。 DQ9からDQ10の世界にやってきたのは『女神ルティアナ、DQ9の主人公、グレイナル、アギロゴス、サンディの5人』だと別の記事で書きましたね。 しかし、実は6人目がいた可能性があります。 それはメガルーラストーンのクエストに登…

ブログランキングの闇

こんばんは、イコッサです。 このところツイッターで『ブロガーの闇』というワードが聞こえますね。 流行りものは基本無視の私ですが、これについては前々から思っていたこともあり、釣られてみます。 私はブロガーの闇というよりは『歪なブログランキングの…

サンタクロースは宇宙人?

こんばんは、イコッサです。 前回の記事で『DQ10とDQ9の繋がり』の考察はラストの予定でしたが、新しい発見をしました! 私の説ではDQ10とDQ9の舞台はそれぞれ別の惑星だとしていました。 DQ10の神話に『女神ルティアナは滅びゆく故郷であるとこしえの揺り籠…

続!DQ9とDQ10の世界は繋がっていた!?

こんばんは、イコッサです。 前回に引き続きまして『DQ9とDQ10の繋がり』を考えていきます。 今回は私の説になりますが、前回の記事との最大の差は『私はこの世界をSF的に捉えている』という点だと思います。 前回の記事を読んだ方はその辺りに注目していた…

【プレイベ】DQ9とDQ10の繋がりとは?

こんばんは、イコッサです。 遅ればせながら、先週の8月29日土曜日に行ったイベント『DQ9とDQ10の2つの世界の繋がりを考える会』のレポート記事を書きます。 そのためDQ9のネタバレが含まれますので、これからプレイしようと思っている人はご注意ください。 …

DQ10TV感想2~占い師はヒーラー枠なのか?

こんばんは、イコッサです。 引き続き9月1日に放送されたDQ10TVの感想を書いていきます。 前回はゼルメアから予想するDQ10の終了時期という暗い記事でした。 今回の記事はそんなショッキングな感じではないので、安心して読んでくださいね~! テーマはずば…

DQ10TV感想1~ドラクエ10はVer5.5で終了する?

こんばんは、イコッサです。 昨日はドラクエ10TVを楽しく見させていただきました。 そこで今回の記事は私が気になったアップデート情報を紹介していきます。 ただアプデ情報をそのまま書き写すのでは『公式HP読めばいいじゃん』で終わってしまうので、私なり…

光の河が魔界にもあった!?

こんばんは、イコッサです。 大発見!・・・をフレンドから教えてもらったので大はしゃぎで記事を書きます。 なんと『魔界にも光の河があった』のです! 一見山の向こう側が光っているだけのようですが、ちゃんと光の河です。 ちゃんとNPCが断言するくらいに…

イベントを手伝ってくれる方募集です

こんばんは、イコッサです。 今度またイベントをやるのですが、私1人だとできないイベントになりそうなので、手伝ってくれる方を募集しています。 イベント内容は『DQ9とDQ10の繋がりを考える』というものになります。 DQ9とDQ10は同じ藤澤さんがストーリー…

チクボン、殴りガンスは死んでしまったのか

こんばんは、イコッサです。 無印MHWでは多様な戦い方ができたガンランスですが、アイスボーンになって『傷つけと起爆竜杭』が追加されてからシンプルな武器に様変わりしましたね。 操作が単調になり楽しさを失った事を引き換えに、ガンランスは近接武器では…

3乙ハンターガンランスを始める

こんばんは、イコッサです。 久しぶりのMHWアイスボーンの記事です。 え?モンハンは一区切りついたはずだって?? あれは嘘だ ・・・というワケではないのですが、実は前々からガンランスを使ってみたくてお盆休みの間に触っていました。 使ってみて気づき…

ブログの広告が邪魔すぎる~

こんばんは、イコッサです。 はてなブログを利用して1年と半年になる今日この頃、やっぱり『無料ブログは広告が多いな~』と感じております。 借りている以上文句を言うのは筋違いですが、以下の画像のように1記事に4つも広告があります。 私の記事はけっ…