あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

バージョン6が出るかもしれない!

こんばんは、イコッサです。 まだバージョン5.3が配信されて数日しかたっておりませんが、もしかしたら『バージョン6が出るかもしれない!』・・・とワクワクしています。 バージョン5.3のストーリーはいよいよDQ10も最終ステージに入って終了間近かもしれな…

女神とジャゴヌバ姉弟説!

こんばんは、本日2本目の記事です。 だってストーリー考察ですからね。 明日になったらストーリーがプレイできてしまうので、今のうちに好き放題やっておこうと思います。 今回の記事はバージョン5.2までのネタバレを含みます。 さらにバージョン5.3のPVを…

ジャゴヌバvs魔仙卿~狸と狐の化かし合い

こんばんは、イコッサです! アップデート前に書きたいネタが2つあるのに、もう明日ー!? ・・・ということで、急いで書いていきます。 いつものことですが、バージョン5.2終了までのストーリーのネタバレを含みます。 では初めて行きますよ~。 魔仙卿は結…

ついにマリーン登場?フードの4人の正体は誰か

こんばんは、イコッサです。 このネタは5.3のアップデート前にしか書けないので大急ぎで書いております。 公式でPVを出している内容の考察なので、ネタバレに該当するか微妙なところですが、それでもネタバレになるのでご注意ください。 さてバージョン5.3で…

オガ男がこの先生きのこるには

こんばんは、イコッサです。 ドラクエ10も8年目を迎えました。 今回の記事はその8周年の国勢調査から読み解く『オーガ男(略してオガ男)の未来』について書こうと思います。 ドワーフの私がオーガについて語るのも変かもしれませんが、実は私は最初オガ男で…

ついに大勝利してしまうドワ子

こんばんは、イコッサです。 1年ぶりに国勢調査が公式HPに公開されましたね。 今ではすっかりDQ10の歴史系の記事ばかり書いている私ですが、数か月前はこういう数字とグラフまみれの記事を書いていました。 今回は久しぶりに『ドワ子の人口』をテーマにそう…

ロクサーヌは宿の神様だった?

こんばんは、イコッサです。 DQ9からDQ10の世界にやってきたのは『女神ルティアナ、DQ9の主人公、グレイナル、アギロゴス、サンディの5人』だと別の記事で書きましたね。 しかし、実は6人目がいた可能性があります。 それはメガルーラストーンのクエストに登…

ブログランキングの闇

こんばんは、イコッサです。 このところツイッターで『ブロガーの闇』というワードが聞こえますね。 流行りものは基本無視の私ですが、これについては前々から思っていたこともあり、釣られてみます。 私はブロガーの闇というよりは『歪なブログランキングの…

サンタクロースは宇宙人?

こんばんは、イコッサです。 前回の記事で『DQ10とDQ9の繋がり』の考察はラストの予定でしたが、新しい発見をしました! 私の説ではDQ10とDQ9の舞台はそれぞれ別の惑星だとしていました。 DQ10の神話に『女神ルティアナは滅びゆく故郷であるとこしえの揺り籠…

続!DQ9とDQ10の世界は繋がっていた!?

こんばんは、イコッサです。 前回に引き続きまして『DQ9とDQ10の繋がり』を考えていきます。 今回は私の説になりますが、前回の記事との最大の差は『私はこの世界をSF的に捉えている』という点だと思います。 前回の記事を読んだ方はその辺りに注目していた…

【プレイベ】DQ9とDQ10の繋がりとは?

こんばんは、イコッサです。 遅ればせながら、先週の8月29日土曜日に行ったイベント『DQ9とDQ10の2つの世界の繋がりを考える会』のレポート記事を書きます。 そのためDQ9のネタバレが含まれますので、これからプレイしようと思っている人はご注意ください。 …

DQ10TV感想2~占い師はヒーラー枠なのか?

こんばんは、イコッサです。 引き続き9月1日に放送されたDQ10TVの感想を書いていきます。 前回はゼルメアから予想するDQ10の終了時期という暗い記事でした。 今回の記事はそんなショッキングな感じではないので、安心して読んでくださいね~! テーマはずば…

DQ10TV感想1~ドラクエ10はVer5.5で終了する?

こんばんは、イコッサです。 昨日はドラクエ10TVを楽しく見させていただきました。 そこで今回の記事は私が気になったアップデート情報を紹介していきます。 ただアプデ情報をそのまま書き写すのでは『公式HP読めばいいじゃん』で終わってしまうので、私なり…

光の河が魔界にもあった!?

こんばんは、イコッサです。 大発見!・・・をフレンドから教えてもらったので大はしゃぎで記事を書きます。 なんと『魔界にも光の河があった』のです! 一見山の向こう側が光っているだけのようですが、ちゃんと光の河です。 ちゃんとNPCが断言するくらいに…

イベントを手伝ってくれる方募集です

こんばんは、イコッサです。 今度またイベントをやるのですが、私1人だとできないイベントになりそうなので、手伝ってくれる方を募集しています。 イベント内容は『DQ9とDQ10の繋がりを考える』というものになります。 DQ9とDQ10は同じ藤澤さんがストーリー…

チクボン、殴りガンスは死んでしまったのか

こんばんは、イコッサです。 無印MHWでは多様な戦い方ができたガンランスですが、アイスボーンになって『傷つけと起爆竜杭』が追加されてからシンプルな武器に様変わりしましたね。 操作が単調になり楽しさを失った事を引き換えに、ガンランスは近接武器では…

3乙ハンターガンランスを始める

こんばんは、イコッサです。 久しぶりのMHWアイスボーンの記事です。 え?モンハンは一区切りついたはずだって?? あれは嘘だ ・・・というワケではないのですが、実は前々からガンランスを使ってみたくてお盆休みの間に触っていました。 使ってみて気づき…

ブログの広告が邪魔すぎる~

こんばんは、イコッサです。 はてなブログを利用して1年と半年になる今日この頃、やっぱり『無料ブログは広告が多いな~』と感じております。 借りている以上文句を言うのは筋違いですが、以下の画像のように1記事に4つも広告があります。 私の記事はけっ…

【決定版】キャンペーン中の釣り金策まとめ

こんばんは、イコッサです。 夏の5大キャンペーンの釣り金策が無事終了し、今回の記事ではその結果を報告しようと思います。 釣り金策の流れについてはこちらをご覧ください ※必要なジェムについては本記事でより正確なものを出しましたので、参考にしないで…

歴史観光ツアー無事終わりました!

こんばんは、イコッサです。 8月9日にやったイベント『アストルティア歴史観光ツアー』は無事終わり、ほっとしているところです。 参加していただいた冒険者には改めて感謝申し上げます。 そして1時間30分と言いつつ、2時間近くなってしまってゴメンナサ…

【イベント告知】アストルティアの歴史ツアー

こんばんは、イコッサです。 突然ですがイベントをやります。 内容は女神ルティアナがアストルティアを誕生させてから本編まで、歴史的に大きな影響を与えただろう出来事を私が解説していきます。 細かい条件は以下の通りです。 開始日時:8月9日21時 イベン…

【訂正】釣り金策には1キャラ400ジェム必要でした

こんばんは、イコッサです。 もうすぐ夏の5大キャンペーンですね。 そして前回の記事ではキャンペーンの1つ『のぞみの釣り堀のオールビッグ・キングフェス』で何ジェム必要かという事を書きました。 珍しく頭使ったエライ! でもこの記事、結構大きめのミス…

一攫千金の釣り金策!かかるジェムはおいくら?

こんばんは、イコッサです。 今年もこの時期がやってきましたね。 夏の5大キャンペーンの目玉『のぞみの釣り堀のオールビッグ・キングフェス』です! ここでサブキャラを作って、一気に釣り報酬の黄金の花びらを手に入れるという金策が有名ですね。 なお、…

MHWアイスボーンの龍属性が不遇すぎる

こんばんは、イコッサです。 相変わらずアルバトリオンをソロで倒そうと頑張っているイコッサです。 こっそりマルチで勝たせてもらってアルバ笛は作れましたよ~。 そしてビックリするほど龍属性特化の性能を見て私は思いました。 『この笛でアルバトリオン…

逆転裁判!遊び人 vs 魔法戦士編

こんばんは、サイバンチョウです。 今日はアストルティアの裁判所にとある訴えが寄せられたので、その訴えは有罪か無罪かを審議していきます。 まずは訴えを聞いていただきましょう。 最近~、防衛軍によく行くんですけど~、そこであの職、遊び人っていう職…

客観的に見ない方がゲームは楽しい!

前回の記事では滅びの未来を回避したエテーネ王国がいまだに『人類以上の知的生命体』である魔法生物を作れることが後の人類滅亡の火種になると書きました。 人間の作ったモノが創造主に反旗を翻すというのはSFの王道ストーリーなので、これはこれでヨシ!・…

エテーネ王国は再び世界を滅ぼすかも?

こんばんは、イコッサです。 4連休いかがお過ごしですか?私はアマゾンプライムで映画ばかり見ております。 そんな感じで『ターミネーター・ニュー・フェイト 』を見たのですが、DQ10のエテーネ王国とターミネーターに似たモノを感じたので、書いていきます…

呪文を封印すると強くなれるかもしれない

こんばんは、イコッサです。 世間は魔犬レオパルドで賑わっていますが、おもしろいネタが見つかったのでコインそっちのけで書いていきます。 私が初めて知っただけで周知のコトかもしれないよ それは呪文を封印することで逆に強くなれる可能性があることです…

アルバトリオンでモドリ玉が使えない理由の考察

こんばんは、イコッサです。 またもはアイスボーンの記事になっていますので、DQ10の記事を期待していた人は・・・申し訳ありません。 今大人気のアルバトリオンですが、唐突にモドリ玉が使用禁止になりましたね。 『キャンプで武器を変更できるとギミックの…

アルバトリオンに5乙するハンターがいるらしい

こんばんは、イコッサです。 今日は久しぶりにモンスターハンターとしての記事になります。 この時期に書く記事という事は・・・まぁ、こいつの事になりますよね! しかし、残念ながら攻略記事ではありません。 私イコッサ申し訳ないですが。こっちの世界で…