あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ぶっ壊れ装備はDQ10を救う

こんばんはイコッサです。

今日は『ぶっ壊れ装備はDQ10を救う』というタイトルでお送りします。

皆さん日課はやっていますか?

グランゼドーラの周討伐や大魔王の代筆家などなど、DQ10にはたくさんの日課があります。

昔は経験値目的で日課をやっていた冒険者も多いかったですが、闇のキリンジやエンペラーレグホンのようにフィールド狩りでのレベリングの効率が上がった今、経験値目的で日課をする冒険者は減っている気がします。

なら何が目的かというと、錬金石を集めておくという人が多いようですね。

特にバージョンアップ前はグランゼドーラの周討伐の報告を温存し、バージョンアップ後に報告して新たに追加された錬金石をもらうという人もいるようです。

 

錬金石が余る

しかし皆さん・・・錬金石、余ってないですか?

私は滅茶苦茶余っています!

現在最新の黄の上錬金石の登場が2023年2月ですので、この記事を書いている2023年8月までに6か月ありました。

そして1月で錬金石が手に入る数はこちら↓↓↓

  • 8回分のグランドーラ周討伐/80個
  • 2回分邪神の宮殿/20個

他にも日討伐やら大魔王の代筆家で手に入りますが、面倒くさいしランダム性もあるので考えません。

日課サボりがちな人でも1月100個は手に入ります。

バージョン6のアップデート間隔は4ヶ月に1度ですので、仮に錬金石を新防具に使おうとすると新防具が追加されるまで8か月ある計算です。

武器に錬金石を使わなかったら800個用意できるって事ですね!

・・・が、もし追加防具に魅力がなかったらどうなるでしょう?

この錬金石と、そのために使った時間全部無駄になっちゃうんですよ!

 

日課に意味がないと思わせてはいけない

オンラインゲームって習慣でログインしているので、1度習慣から外れると休止状態になるまでが速いです。

私も別ゲーにハマってDQ10のことを数ヶ月放置とか余裕であります。

この習慣化の1つに、日課をしないともったいないという意識がありますね。

スマホのデイリーボーナスと同じです。

その一番の報酬である錬金石ですが、仮にこの使い道になる装備が微妙だったら日課ってしなくてもいいんじゃないか?』ってことに気づいちゃいますよね。

そうなると、今日ログインしなくてもいいか・・・明日もいいか・・・、1週間たったけど周討伐もしなくていっか・・・。

―――で、いつの間にかDQ10へのログインが習慣から消えて自然引退なんてこともあり得ます。

これはマズイ!

私としてはここまで付き合ったDQ10ですので、せめてストーリーが完結するまではサービスを継続してほしいです。

客が減ってサービス終了とか冗談じゃないぜ?

なので、追加される装備はどんどんインフレさせてほしいのです。

私のようなアホでも分かるくらいのぶっ壊れ装備が毎回最低でも1職分は追加してほしいです。

毎回のアップデートで強い装備が追加されるなら、錬金石が腐る事も無いので安心して日課に励めますね。

つまり日課の価値が上がって冒険者が減りにくいって事じゃないですか!

冒険者も強い装備を手に入れられて楽しい、運営も金が入って嬉しい・・・WinWinですね!!

というかむしろ仕事でやっている運営のほうがぶっ壊れ装備を出すメリットがあると思うんです。

 

 

 

 

 

だから次回はこの錬金石を使いたくなるような強い装備だせよ?

セットボーナスが2世代前のと同じや微強化とかテンションが何一つ上がらないだろ?

・・・この石、どうするか考え中です。