あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

これが私のゴーレム強!

こんばんはイコッサです。

ゴーレム強、相変わらずレベル上げで人気ですか?

私にとってのゴーレムはDQ10を始めたての頃の『転職クエスト』でお世話になった記憶しかございません。

しかし、最近は私がお世話になっているイベントBAR★AQUAで再び活躍してもらっています。

その華麗なダンスでね!(音量注意)

そういうワケでイベント限定で活躍しているゴーレム君ですが、このマッチョなボディをイベントだけで使うのはもったいないですよね。

ぜひバトルでも活躍していただきたい!!

 

まずは装備を調達

前回の記事では『120装備は目立ったぶっ壊れ防具がなかったので、装備更新が少なくて錬金石が余ってしまった』と書きました。

しかし、ゴーレム君に装備をプレゼントするという使い道ができたので、無事消費できています。

仲間モンスターに与える装備ですので最新防具やセット効果に拘らず安いものを錬金石で直すことにしました。

例えばゴーレム用なら『戦士でレベル1~120までの体上で呪い即死のハイブリッド』を条件にします。

最新装備の魔衛隊士の鎧上なら失敗込みでも300万はします。

ですが最新装備に拘らずレベル1~120までと幅広く検索したらどうでしょう?

掘り出し物が見つかるんじゃないかな?

―――と思ったら見つかりました!

やっすい!

半額以下で同じ耐性装備が手に入りますね!

 

型落ち装備の防御力が不安?

こうやって低レベルの装備まで検索候補に入れると、とんでもなく安く耐性装備一式が揃います。

ですが守備力が低いという問題がありますね?

例えば最新防具(レベル120)の魔衛隊士セットなら守備力約480ですが、レベル100装備のヴァルハラメイルセットは守備力約350です。

守備力が130違えば、ダメージは30は違います。

あれ?

・・・たいして変わんねえなっ!?

というワケで実は守備力って価値が低いのです。

守備力の違いが生死を分けるようなコンテンツにはモンスターを連れて行かないので例レベル装備による守備力の低さは気にするな!

どうせ今時の仲間モンスターはHP1000くらいあるので、ダメージが30違っても誤差です。

同じ理由でセット効果も気にしないでください(便乗)

 

戦うコール隊

全部で300万ゴールドくらいで一式揃えました。

そんなこんなで強くなったコール隊がこちらです。

つよい(確信)

ステータスだけならプレイヤーを完全に超えています。

実際のバトルだと特技が貧弱で弱いんですが・・・。

そして耐性も充実です。

アタッカーとして幻惑ガードは100%にしたいよね!

低レベル&錬金失敗という投げ売り装備ばかり買い集めたので、錬金石は700→200と激減しました。

次の装備が来るとただの石ころになっちゃうので惜しみません。

こうして踊って殴れるコール隊に進化しました!

一緒に世界を救っていこうぜ?

 

実際のところ、ゴーレムは強い?

ハイ!普通に弱いです!

というのもゴーレムの強みがメルキドの秘法』を使った不死身戦法なのですが、サポート仲間のAIがこの特技を活用しないのです。

なので単純に両手剣で渾身斬りとぶんまわしだけさせておくのが安定してます。

ただし、この戦法だとキラーマシン『2回行動なので火力が高い』『勝どきMP回復もある』『ロックオンで自己バイキもできる』『コードゼロで凍てつく波動もできる』という上位互換になっています。。

ゴーレムが勝っているのは見た目の素敵さくらいしかありません。

まぁうちのゴーレムは本職がコール隊で、バトルもできなくはないよ・・・くらいの立ち位置なんでね?