あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

旅芸人でもアタッカーがしたい

こんばんはイコッサです。

バージョン5.0『状態異常成功率アップ』『チャージ時間短縮』『特技の回復力倍』というアホみたいに強化されたブーメランスキルを手に入れた旅芸人ですが、あれから4年近く経ちました。

さらに特別製のデュアルカッターは驚異の威力で、旅芸人だけ毎ターンデュアルブレイカーを使っている感じです。

これで盾も装備できちゃうんだから弱いわけないよなぁ?

  1.  

Q:そんな旅芸人の今の立ち位置はどうなっているでしょうか?

A:便利なサポート仲間として大人気です

・・・・・

・・・

強化前と立ち位置変わってねーじゃねーか!!

 

旅芸人でもアタッカーがしたい

もちろん私も弁えております。

いくら旅芸人が好きでも、こういう器用貧乏な職がアタッカー面をしていいワケがありません。

だってバトマスとか武道家とか・・・脳筋攻撃専門職の立場が無くなっちゃいますからね。

でも、旅芸人の持つ特技は攻撃面でも非常に高性能です。

上で書いたように特別製のデュアルカッターは倍率だけならアタッカーに匹敵しますし、状態異常もヘナトスルカニを非常に入れやすいです。

同盟バトルなら魔法戦士のFBにレボルを併せることもできますね。

これだけの攻撃性能をしているのだから、たまにはアタッカーとしてバトルに参加したくなります。

ですが、そういうわけにはいきません。なぜかっ!!

旅芸人はオートマッチングだと回復役として扱われるので、PTの回復役は旅1人ということもあります。

攻撃したいけど回復優先で動かざるを得ません。

そこで今回は旅芸人でもアタッカーをするためのオートマッチングでの小技を紹介します。

 

オートマッチングの抜け穴

バージョン6.5から、オートマッチングのヒーラーの基準が以下のように変わりました。

旅芸人はブーメラン装備なら回復役、それ以外の装備なら準回復役と判定されるようになります。

これによりアタッカーとしてこっそり潜り込む抜け道ができました!

それは・・・オートマッチングの受付時だけブーメラン以外を装備し、準回復役としてマッチングしてしまうことです!

これにより、旅芸人の他に僧侶賢者デスマスといった回復役とマッチングする可能性が高くなります。

以前ならば旅芸人は問答無用で回復役としてマッチングしていたので、PTに他に回復できる職もおらず、回復に専念しなくてはいけませんでした。

でも、この方法ならPTに旅芸人以外の回復役が要る確率大———なので、遠慮なく攻撃に行けます!

 

試しに実演

お試しに邪神へ行ってみました。

まずは武器を短剣に切り替えて、オートマッチングをしてみます。

武器が短剣なせいなのか、若干マッチングが遅いですね。

そもそも課金ベルトが実装された今、天獄以外の邪神(1獄)に行く意味がなく、過疎っているという可能性は考えない事にしました。

でも数秒で無事にマッチング。

まだ錬金石の価値は保たれているようで安心しました。

回復役の賢者とマッチングしてますね。

ブーメラン装備の旅芸人なら中々マッチングしない職ですが、短剣扇棍の旅芸人ならこの通り♪

そしてぇ~?

中でブーメランに持ち替えてしまえば問題なし!

思う存分暴れてやろーぜ!!