あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ワクワクの追加武器スキル~僧侶編~

こんばんはー!

追加武器スキル、ワクワクしますね( *´艸`)

でも冷静に考えてみて、いったいどんな武器が各職業に追加されるのでしょうか?まったく今の段階ではわかりませんね。

そこで今回の記事は『追加武器の傾向』を探ってみたいと思います。

f:id:ikossa:20190822202730p:plain

まったくの手掛かりなしからリサーチするのは難しいので、とりあえず既に追加された4職を見てみましょう。

f:id:ikossa:20190806181432j:plain

この中から見えてくるのは『メイン武器の強化』『メイン武器の確定』『役割の獲得』『サブ武器の強化』だと思います。

ここら辺はかなりわかりにくいので、説明をさせてください。

メイン武器、サブ武器とは

メイン武器とはその職業で最も汎用性の高い武器だと思ってください。

f:id:ikossa:20190826210740j:plain

戦士であれば両手剣…もしくは斧がメイン武器だと思っています。

戦士のメイン武器って片手剣&盾じゃないの?

なんて思われそうですが、片手剣はむしろブレスが痛い敵や単体で仲間呼びもしてこない敵などの条件付きの敵用の武器なので、サブ武器に分類して考えています。

メイン武器は幅広く使われる方の武器なので『ぶんまわし』や『オノむそう』みたいな範囲攻撃もないときついよね。

こういう視点で武道家を見たとき、道家にとってのヤリとは『メイン武器の強化』にあたるものだと思っています。

f:id:ikossa:20190826211205p:plain

棍よりも範囲攻撃の威力が戦ったり、CTも使いやすかったりと幅広い敵に対応できますからね。

これは棍よりもヤリが強いというワケではなく、棍がやや上級者向けで敵を選びやすいと思うからです

今までの武道家は恐らく『メイン武器:棍』『サブ武器:爪』だったでしょうが、メイン武器が強化されてヤリになるわけです。

 

メイン武器の確定とは

これは旅芸人にあたります。

旅芸人は棍、扇、短剣と3種類の武器を持ちながら、メインとなる武器が決まっていませんでした。

よく言えば3種類の武器が全部有用で敵によって変えられるという事。悪く言えば突出した武器がないという事。

『戦いのビートがある旅芸人に扇は不要では?』と思われそうなんですが、実はビートがある旅芸人こそ風斬りの舞を使いこなせたりします。

短観も短剣でピンポイントにタナトスが刺さるうえ、状態異常成功率アップは嬉しい効果です。

棍棒も一見メイン武器になりそうですが、バッファー/デバッファー/サブヒーラーと色々な役割をもっていて攻撃一辺倒ではない旅芸人でメイン武器を張るには厳しい気がします。

そんな時に登場したのがブーメランだ!!

f:id:ikossa:20190724225659p:plain

ブーメランの強さは良く知られている通りですね。中衛にとってこれほど頼りになる武器はありません。

ブーメラン1本あれば、DBからの毒タナトスも狙いやすくなるし、氷結乱撃の属性低下もしやすくなる。ブーメランのCTが強力という特徴も攻撃回数が少ない旅芸人にはマッチしていてこれ1本でもやって行けそうです。

まさに『メイン武器の確定』と言えるんじゃないでしょうか。

 

役割の獲得とは

役割の獲得はパラディンにとっての片手剣追加にあたります。

f:id:ikossa:20190615091957p:plain

もし仮にパラディンを前衛で戦うアタッカーとしたらどんな武器を使うでしょう?私だったらヤリですね。

だから片手剣はメイン武器とはなりません。どちらかというとサブ武器です。でも片手剣追加というのは単なるサブ武器追加には収まり切らないと思うんですよね。

もしファランクスやアイギスでぎりぎり死ななくなる攻撃をしてくる敵がいたとします。今までの冒険では、そういうボスを相手にする前衛は戦士だけでした。戦士以上の耐久力を持つパラディンは盾を持った場合、スティックとハンマーしか持てなかったわけですからね。

しかし片手剣が追加されれば話は別です。今まで参加できなかったコンテンツに参加できる可能性が出てくるのです!

これが役割の獲得です。

 

サブ武器の強化とは

これは賢者の扇にあたります。

風斬りの舞 = CTありのバイキルトなので、役割の獲得と言えなくもないですが、スライダークやゴレオンなど味方がどんどん死んでいくコンテンツもある中で、風斬りの舞だけでバイキルト役…とは言いにくいと思っています。

ですが、メイン武器がブーメランであることが多い賢者にとって、扇の追加は確実にサブ武器の選択肢が広がった。つまりサブ武器の強化ではないかと思っています。

 

僧侶の追加武器はどうなるの?

いかがだったでしょうか。

『メイン武器の強化』『メイン武器の確定』『役割の獲得』『サブ武器の強化』の4パターンの追加武器をなんとなくでいいので納得していただければ嬉しいです。

試しに、この4パターンを前提にして僧侶の追加武器を考えてみます。

僧侶のメイン武器はスティックですが…正直スティックを超えるメイン武器というものがDQX内にありません。僧侶にメイン武器の強化という種類の追加武器はありえないのです。

もちろんメイン武器の確定もありません。僧侶は旅芸人のようにメイン武器が不明確という状況ではないのです。

そうなると役割の獲得という方向になりますが、私は爪を押していきます。なぜ僧侶に爪か、それは無敵の僧侶が唯一参加しにくいコンテンツがあるからですね。

f:id:ikossa:20190727212633j:plain

防衛軍です。

防衛軍は回復能力はそれほど求められず、敵の自己強化が辛かったり、味方が広範囲にばらけていたりと、かなり僧侶に向いていないコンテンツです。

そこで僧侶に爪があったらどうでしょう。ボスのバフも消せるし、ライガーで削りにも協力できます。ヤリの超さみだれ突きと、ライガークラッシュの2連発なんてできれば、僧侶でもだいぶ火力が出そうです。

爪を追加すれば参加が難しかった防衛軍に参加できるかも!

最後にサブ武器の強化ですが、これは無難にブーメラン追加しとけばいいと思うよ!

なげやりで終わる。

 

今回は僧侶を例にして考えてみましたが、次回記事では他のいくつかの職業を例に出して追加武器スキルについて考察していきたいです。

次回も見てね!