あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

追加武器スキルについての考察第2弾!

こんばんはーイコッサです!

書きたかった追加武器スキルについての考察第2弾!

さっそくいくぜー!

f:id:ikossa:20190709211233p:plain

とりあえず前衛には片手剣、中衛にはブーメラン、新しい役割が欲しけりゃツメとか扇とか追加すれば許される雰囲気…ありませんか?

確かにこの辺の武器は強い!

片手剣があれば当然盾も装備できるので前衛としてはパワーアップするわけです!中衛も恩恵の大きいDBとレボルがあるブメが渡されれば強いのは当たりまえ!

でもみんなそれじゃつまらないよな~

そこでまずは戦士の追加スキルを考えてみました。

戦士はメイン(汎用)武器は両手剣、サブ(特化)武器は片手剣と既に完成された武器スキルを持っている職ですね。メイン武器がいまだに定まらない旅芸人とは違うんです!あなたとは違うんです

もちろん、ここに爪(バフ消し)なり扇(範囲バイキ)なりがきても当然強いです。でもちょっとイメージに合いませんよね。

うーんどうすっかな~。

ひ ら め い た !

f:id:ikossa:20190721185209p:plain

ヤリなんてどうでしょう?

戦士は真やいばが元々使えますが、さらに武神の護法を加えることで壁役としてますます盤石になると思うのです。

そのかわりに両手剣あたりがオミットされそうですが、攻撃性能ダウン↓↓↓、防御性能アップ↑↑↑、職としての個性アップ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑でなかなか好相性だと思うんですね!

 

この武器は追加してほしくない

逆にですが、追加してほしくない武器ってなんなんでしょう。

  • 片手剣 = ブレスや属性がきつい敵用
  • 爪 = バフ消し用
  • 扇 = 範囲バイキ
  • ブーメラン = DB、レボル
  • ヤリ、両手剣 = 無難に強い

強い武器ってこんな感じですよね。

じゃあどんな武器が来たら困るかな?

例えば短剣。状態異常アップは強いけど、二刀流ができる踊り子やバトマス以外ではあまりにもピーキーすぎて生かせそうにないです。

同じ理由でハンマーも二刀流以外ではダメージが低すぎて辛い。スティックはもう選択肢にも入らない気がします…。

ムチも微妙ですね。バフ消しで見たら爪のほうが強い上に、破壊力も負けてます。そこそこの攻撃力と、状態異常成功率アップと、CT付きだけどバフ消しができるという3要素が欲しい職には向いているかもです。

それって遊び人じゃないか!?遊び人はムチがいいんじゃないですか!

攻撃呪文をもっていて、扇を元々もっているような職は両手杖もおもしろいかもしれません。これはスパとか踊り子でしょうか。

弓、棍あたりはちょっと厳しそうですね。メイン武器にするにはパワーが弱いし、サブ武器にするにしてもブーメランや片手剣のようにパンチも足りないし…。

弓って魔法戦士が持つから強そうですけど、他の職だとあまり生かせそうにないですよね。もし『道具使いに弓かブメか、どっちかしか残せないけど、どっちを消す?』って質問したらブーメランを残しそうです。

 

まとめ

私が見た感じはこうなりました。

f:id:ikossa:20190827210002p:plain

ニワカで色々と手落ちはありそうです。

実際に本職にしている人の感想は結構違うと思うし、いざ『つらい』に分類されている武器を追加されても実は使いやすかったということもあるかもしれません。

そんな時は許してね!

f:id:ikossa:20190822205816p:plain