あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

【6.5後期感想①】激薄ストーリーを楽しむコツ

こんばんはイコッサです。

もうネタバレを気にするどころか、誰も6.5後期のストーリーについてツイッターで呟かなくなった時期になりましたね。

さすがにそろそろ感想記事を書き始めてみます。

一応ネタバレ注意です。

 

感想に困るお話

事前に出来がひどいひどいと聞いていたので、ハードルをかなり下げていました。

でも私は特にガッカリしたとかイライラしたとかはなかったです。

あえて言うなら・・・『どうしてこうなった』というよりも『こうするしかないよね』と感じました。

今回の1話でバージョン6を完結させるためには、こんな感じのストーリーになるだろうと予想したままのものが出てきたので、特に思う事はありません。

敵の母船に突貫して大ボス倒して終わり!以上、バージョン6終了!

スターウォーズエピソード9を見た時と同じ感想です。

最短で話を完結させるためにはどうするか?———そこから逆算して作ったようなストーリーでございました。

 

ゴーレム!ゴーレム!

6.5後期の目玉は仲間モンスターの強化だと思っています。

なので、どんな旅も生まれ変わったゴーレム君と一緒なら楽しいハズよー!

は?

仲間モンスター連れて行けないとか舐めてるの?

終了!バージョン6終了でございます!

ホラ、ゴーレム君拗ねちゃったじゃないの~~~。

 

ゴーレムは『いのちだいじに』で

言っておきますが、うちのゴーレム君はめっっっちゃくちゃ強いです。

作戦をいのちだいじににすると長年使ってくれなかったメルキドの秘法を使ってくれることに気づきました。

これにより、最大HPが1500くらいになってしまうのです。

こんな最強のゴーレムを差し置いて最終決戦に同行するとか・・・?

英雄はよっぽど強いんでしょうねぇぇ~~~???

すいませんラダガートはクッソ強かったです。

むしろ私が一番弱いです。

天星郷で天使とお留守番するのでダガートとゴーレム君でジアクト倒してください。

 

英雄間引きダンジョン

・・・と、ゴーレムと別行動しながらラストダンジョンお決まりのミニゲームをしてたら、英雄が雑に何人か死にました。

このラストダンジョンからは『英雄を間引きたい』という強い意志を感じますね。

途中のイベントバトルでは何故か同行していないゴーレム君がレベルを上げてました。

こいつ実はこっそりついて来てるだろ!?

(退屈な)ミニゲームをしていても、時々ゴーレム君が私を笑わせてくれました。

ゴーレム君がいなかったら今回のストはきつかったかもしれない><;

その後、英雄を間引いたら満足したのか、無事にゴーレム君と一緒にいけるゾーンに出ました。

会いたかったぜー!

 

最終決戦もゴーレムに夢中

ところでゴーレムって物質系ですよね。

これもしかして、ラスボスの結晶化ビームが効かないんじゃ?

うおおおおぉ!ゴーレム最強!ゴーレム最強!

―――ということはもちろんなく、普通に結晶化しました。

そこだけドキドキしました。

なんせジアクトの攻撃が何とかバーストとか、何とかインパクトとか、何とかチャージとか・・・、よくある技ばっかりでテンション上がらないんですよね。

キュレクスとのラストバトルは『時止め』とか『時戻し』とか、ボスの個性をよく表現出来ていたのに、ジアクトはみんな同じ技ばっかりです。

そんな戦いが盛り上がるはずもなく、過去1で雑に終わらせたラストバトルでした。

でもね?やっぱりゴーレム君は最後にも笑わせてくれるのです。

ラスボス倒して聞けるのがゴーレム君のレベルアップ音なんて、勝利のファンファーレまでやってくれるなんて偉すぎる!

でもお前、あんまり強くなってねーな!?

それじゃあレベルアップの養分にしたラスボスが可哀そうじゃあないの?

あ、これは何の感情もない顔です。

たぶん闇のキリンジとかを倒した時と同じ感情しかラスボスにもってない顔してます。

ゴーレム君が笑わせてくれなかったら私も同じ顔でゲームしてたと思います。

私にとっての天使ってゴーレム君だった?

 

まとめ

上で書いたように、バージョン6.5後期のストーリーはバージョン6全体の話を終わらせるためだけに作ったような感じでした。

そこに特に何か心が動くワケもなく・・・どこが良い&どこが悪いとかも今は思いつきません。

終わったなぁ~という感じです><;

でもバージョン6のストーリーについては幾つか考察記事を途中まで書いてますので、まだ続きます!