あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

DQ10の無料体験版レポート【中編】

こんばんはイコッサです。

前回の記事↓↓↓に引き続きDQ10体験版』を遊んだレポートを書いていきます。

前回の記事はコチラ↓↓↓

既プレイの経験を活かしてガンガン進みながら、体験版ならではのネタを紹介!

 

白チャットを使えないのは痛い

今はゴーレム強やらエンペラーレグホンなど超効率のいいレベリングが登場したためお亡くなりになりましたが、バージョン4くらいまでは現役だったレベリングといえば強戦士の書です。

ですが残念・・・強戦士の書をもらうクエストのクリア条件が白チャットで『ベジークベジセルク』と叫ぶことなのです。

まてよ・・・白チャ不可って事は・・・クリスマスとかハロウィンとか、バレンタインのイベントも参加できないんじゃないの???

「あなたは体験版で遊んでいるようですね。体験版ではチャットの『まわりに』ができないのですが・・・

「もし不思議な世界で開催されるイベントへ参加したいのであれば特別に案内します。イベントに参加されますか?」

なんと体験版用の処理がされていて、参加可能になっていました。

神かよ!

どっかのキュウリも見習って!?

イヤデス。

ちなみにキングサイズを釣った喜びも周りに伝える事ができません。

 

プレゼントチケットはもらえない

バレンタインに参加できて気をよくしたのも束の間。

残念ながらプレチケはもらえませんでした。

「体験版の人にはプレゼントあげちゃダメだってお姉ちゃんが言ってた!」

姉かよ!

俺はこれで姉嫌いになったな・・・明日から妹派になります!

でもショップポイントはもらえるので、コツコツ溜めればオシャレはできるみたいです。

ほら、下の人↓↓↓ちゃんと100ポイントもらってますよ♪

このペースでポイント貯めると、全身分のおしゃれ装備揃えるのに2年くらいかかりそう。

 

バージョン3以降のコンテンツには参加不可

体験版はバージョン3のレジストレーションコードが登録されていないとログインするたびに警告されます。

当然ながらイベントで盛り上げっているスライムレースにも参加できません。

どのコンテンツに参加できるか確認するには『遊び方ガイドのコンテンツガイド』が便利です。

人目で参加できるかわかります。

スライムレースは3rdと付いているので当然参加できません。

参加条件の詳細もこんな感じで、何をすれば参加できるのかわかるようになっています。

ただし、バージョン3で追加されたコンテンツ(バトルトリニティや不思議の魔塔)でも、参加可能になっているものもあるようです。

なお、参加できるとしても魔塔に登りたいとは言ってないです。

 

イエローダイアリーにご用心

登場したと同時に空気になったコンテンツ『イエローダイアリー』ですが、実は体験版にとっては1番の敵になっています。

このエルオジサンビタリタの魔法によって、ゲーム中で便利なNPCの名前が黄色表示され、彼らに話すと軽いやり取りの後に報酬が貰えるようになります。

つまり初心者用のチュートリアルコンテンツです。

ですが、体験版ではこの報酬を受け取れるNPCの数が19人までに制限されてます。

この何がヤバイのかって、20人目に話しかけると「体験版のお前には報酬やらねー!」っていうやり取りが毎回発生するんですね。

先ほど言ったように、名前が黄色表示されているNPCはゲームを遊ぶ上で便利な機能を持っていることが多いので繰り返し話しかけます。

そして話すたびに毎回「体験版のお前には報酬やらねー!」っていうやり取りが起きます。

こうならないように、名前が黄色いキャラに話しかける時は細心の注意をはらいましょう。

メギやレンドアのバシッ娘やメギの美容師とかには真っ先に話しかけておきましょう。

そして待ちの入口にいる黄色ネームのNPCは完全に罠なので、絶対に話しかけてはいけません。

ルーラストーン1つお返しするので、体験版ではこのイエローダイアリーというコンテンツを参加不可にしてほしいです。