あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

私の怪異研究レベル上げ

こんばんはイコッサです。

今回は久しぶりのモンハン記事になります。

サンブレイクもアップデートを続けてバージョン15になりました。

それに伴い上昇する怪異研究レベルはとうとう最大300まで上がりました!

さてイコッサのレベルは今どうなっているでしょうか・・・?

160!?

たったの160ですっ!!

そう、今回の記事はこの低レベルハンターが怪異研究レベルを上げるための試行錯誤が書かれているのです。

 

どこまで上げるべきか

まずは目標設定ですが、私は目指すレベルを201に設定しました。

これはガンランス使いの私が欲しい宝珠がこのレベル帯で解禁されるからです。

例えば盤石珠Ⅲや、背撃珠Ⅱ、剛心珠など・・・ほとんどがレベル201で解禁です。

多くのハンターが欲しがっている攻撃珠Ⅱや達人珠Ⅱはレベル241まで上げる必要がありますが、砲撃を主軸にしているガンランスにとっては急いで欲するものじゃないと考えました。

もちろん大事ですけどね;

 

どのクエストでレベル上げをするか

目標レベルを決めたら、次はどのモンスターを狙うかです。

長い道のりなので効率的に稼ぎたいですね。

今回は怪異克服オオナズチ&混沌ゴアマガラをターゲットに選びました。

理由は得られるポイントが多いからです。

得られるポイントはターゲットの★の数(1~9)で決まっていますが、怪異克服オオナズチ&混沌ゴアマガラはどちらも★8と高いポイントが得られます。おまけに弱い

★9に分類されている怪異克服シャガルマガラと怪異克服バルファルクは洒落にならないほど強いので、ポイントが多少低くても★8で妥協することにしました。

そして得られるポイントは調査研究クエストの条件によって変わってきます。

例えば1乙で失敗するクエストなら3乙失敗のクエストより獲得ポイントが多くもらいえます。

同じように制限時間が短く、参加人数が少ないのもポイントが増えていきますね。

下の怪異克服クシャルダオラ『制限時間35分、参加人数2人以下』になっていて通常の怪異研究クエストよりも獲得ポイントが多いです。

そしてベストな条件がこれ!

  • 制限時間30分
  • 参加人数2人以下
  • 失敗条件1回力尽きる

私はこういうクエストを持ってなかったので、上記のクエで妥協しました。

 

ガンランスのここがすごい!

そして戦法は『火属性特化のヴィクトル=Y』でガード突き!

守りはガード性能5&ガード強化3&煽衛&鋼竜の恩恵&回復力アップで完璧にし、残ったスキル枠は火属性の強化につぎ込みます。

火属性は余裕で100オーバー!

いつもは貧弱なガード突きもダメージ120オーバーです!

やったぜ!

どっきーん!?

そうです、この戦法は普通に弱いです;;

開国ナズチ&混沌マガラを倒すのに15分は必要になりますね。

ですが、このガード突きカメ戦法の利点はタイムの速さではなく、よそ見ができるという点にあります。

やってることはガードボタンを押しながら頭にガード突きをしているだけなので、非常に単純です。

それだけに多少よそ見をしても負けません。

どうせ同じモンスターを10回以上倒すんですから、後半は作業モードになってしまいます。

だったら映画でも見ながら時間を使うのがいいんじゃないでしょうか?

 

ポイント補正でレベル爆上げ

その結果がこちら。

1回の調査クエストをクリアしただけで、レベルが160→164まであがりました。

わぉ!?

上がりすぎー!?

よく見ると、520%という凄まじいポイント補正が掛かっていました。

そりゃあ一気に上がりますよね。

この補正の正体は謎ですが、多分わたしのレベルがモンスターの★8に対して低すぎるのでついてきたボーナスなんじゃないかと思います。

そんなこんなで一気にレベル201まで上げちゃいました♪

一回のクエストでレベル4あがっていたので、10数回クリアするだけで200になりました。

ですが・・・レベルが201を超えたあたりでポイントの補正が無くなり、レベル上げの効率は激減してしまいます。

残念ですけど、ボーナスタイムは終わっちゃったんですね。

けどレベル201になれば欲しい宝珠や、武器の怪異錬金も解禁されますのでやることが一気に増えました。

私のモンハンライフはまだ続く!