あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

前まも・・・サポまも・・・?

こんばんはイコッサです。

皆さんは聖守護者Ⅳ、通ってますか?

私は『現行の最強ボス』みたいなコンテンツからは数年遠ざかっておりました。

おぼろげな記憶ですが2018年くらいに出たレギルラッゾⅢにミネアのカードの効果有(50%の確率でHP1で生き残る)で挑戦して負けたんですね。

これがどれだけバトルに向いていないかは当時を知る人なら察するところです。

それを機に、勝てるかわからないボスに挑むのは辞めて、気持ちよく勝てるくらいのランクのボスでエンジョイする方向へシフトしました。

・・・ですが、数年ぶりにバトル熱が高まってきました!

まずは蠍4を目標にして頑張ってみます♪

なのでこの記事はバトル弱い勢がエンドコンテンツに挑んだ時に失敗しがちなことを書いていくと思われます?

 

前まもサポまも?なにそれ?

まず情報収集の時にくじけるのがコレです。

用語の意味が分からん!!

2023年4月現在、蠍Ⅳに挑む時はまもまも賢者+α(武か踊)らしいです。

そこで魔物使いが2人いるわけで、攻略情報に『前まも』『サポまも』という単語がよくでてきます。

うーんなるほどぉ?

どっちの魔物使いの事を言ってるかまるでわっかんねーぞ?

何となくですが、壁に入る前衛の武道家や踊り子にHPリンクするほうの魔物使いの事をいっているのかなって思ったんですが・・・それも違うっぽいです。

前まもはヒーラーにリンクするらしいのです。

え?じゃあなんで前まもって呼ばれるの????

とっても不思議でしたが、これは対デルメゼの時にヒーラーがターゲットされた際に壁に入るからこう呼ばれているみたいです。

その後は、武が壁を更新して前まもは壁から外れるっていう流れなんだってぇ。

そしてこれらの動きをサポートしたり、ヒーラーが小人化するときにアイテムでサポートするからもう1人の魔物使いはサポまもって呼ばれるそうです。

なるほどね~。

 

知識レベルの差がヤバイ

『前まもはヒーラーとリンクするまも』『サポまもは武(や踊り)』と言うことで何の疑問もなく読み替えればいいのですが、私のように単語の意味が自分で想像するものと一致しないとしっくりこない、勘違いして混乱するという人もいるかもしれません。

そんなアホいない?いないかぁ~?いるだろっ!?

そんなワケで今回は攻略情報以前に、攻略情報を読んで混乱しないための情報を覚えるという記事でした。

蠍Ⅳ討伐への道は険しい!