あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

死にたくない!死にたくなーい!!

f:id:ikossa:20200223231323j:plain

死にたくないーい!

絶対に死にたくなーい!!

ワンパン即死バトルに断固反対の姿勢を貫くイコッサです。

 

どうしても死にたくない

このゲームのバトルに限らず、操作できない時間が増えるというはつまらないものです。

アクセションゲームでは特にテンポや爽快感を気にするためか、死んでもすぐにコンテニュー出来たりとその辺の気遣いがされています。

ではドラクエ10のバトルはどうかというと・・・。

けっこう死にやすいわりに待ち時間長いよね

ヒーラーの時は死にそうな仲間に合わせて先読みザオとかやるとすごい気持ちいのですが、そもそも死にたくないのです。

バフの掛け直しとかも面倒ですしね。

なにより、死んだ時には何故か定型文が使えないので『暇』の一言に尽きます。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

ではこのワンパン即死バトルで死なないためにどうするか、それを考えてみました。

ちなみに私は聖守護者2に余裕で負ける腕前です。

そんな私のような下手くそでも死なずに立ち回りたい!・・・そういう記事であります。

味方の奇跡の雨とか聖女の守りに頼るのが正解だけど、今回はあえて自力で何とかするスタイル

まずはこれを見てほしいです。

f:id:ikossa:20200223232214p:plain

ごく普通の旅芸人のコマンド配置ですね。

次にこちらをご覧ください。

f:id:ikossa:20200223232321p:plain

だいぶ死にたくなさが伝わってくるコマンド配置です。

そう!今回の記事のキモは『ファランクスorアイギス状態でやいばのぼうぎょをして生き延びよう!』というものなのですね!

f:id:ikossa:20190721183735j:plain

攻撃コマンドを選ぶ頻度がかなり落ちますが、死んだ瞬間に数ターン無駄にすると考えれば、これも有ではないでしょうか?

特にコインボスのドラゴンの『連続かみつき』とか350ダメージ×2くらい食らうので、是非ともこれに耐えたいところです。

 

実際にダメージを受けてみた

実験相手はキラーマシン強。

f:id:ikossa:20200223232740p:plain

バイキルトや痛恨をしないので検証しやすい相手でした。

ちなみにダメージ減少系の効果は『打たれ名人Lv5』以外は付けていません。

まずは普通にダメージを受けた場合。

f:id:ikossa:20200223232831p:plain

360ダメージです。

これが100%状態ですね。

では、ファランクスorアイギスのダメージ25%減状態を見てみましょう。

f:id:ikossa:20200223232929p:plain

260ダメージとかなり減りました。

100%が360ダメージなら、25%は90ダメージなのでだいたい270くらいだと思いますので、これが誤差の範囲と考えます。

最後にこの状態でやいばの防御をしてみました。

f:id:ikossa:20200223232919p:plain

120ダメージと相当減少しています。

やいばの防御もダメージを25%減らす効果がありますが、明らかにファランクス&アイギスと重複していますね。

不思議なのはダメージ減少を重ね掛けで50%になっているはずが、それ以上にダメージが減っているところです。

360ダメージの50%カットなら約180ダメージのはずなんだけど・・・

仕様がわからないので、わかる人がいたら情報お願いします(^人^)

f:id:ikossa:20191124170613p:plain

邪神3がちょうどよく旅芸人ONLYなので、この超死にたくないマンで行ってみます。

f:id:ikossa:20200223235051p:plain

敵がドレアム&災厄で同時に多数の死者が出る関係上ザオしかできない旅芸人とは相性が良くありません。

あくまで占い師とか天地に比べたらッて話ですが…。

ヘナトス耐性も高いし、スタンも使えないから大勢死んだ時のリカバリーが辛い

そんな時に絶対死なない旅芸人がいたらどうでしょう!

ヒーローになれるぜ!!

f:id:ikossa:20190615091957p:plain

・・・

・・・

・・・

あれ、マッチングしなくない?

 

追伸

f:id:ikossa:20200224000438p:plain

どやぁ~( ˘ ∀ ˘)

あのドレアムの魔神の絶技もこの通り。

6発全部自分に来ても、耐えられちゃいます。

f:id:ikossa:20190905185400p:plain

なお、この後ギガデイン1発で散ったとさ・・・。

守り重視もほどほどにね!