こんばんはイコッサです。
バージョンアップの中でも注目された機能だったハズの『かんたんショートカット設定』ですが、次回の更新にてオン/オフが可能になりました。

一見すると親切なオンオフ設定ですが、この機能を望んでいない層がいるということですね。
今回な誰もが望んだはずのショートカット設定が微妙な感じになってしまった顛末を書いていきます。
DQXのショートカット機能の欠点
ショートカット機能と言えば昨今のアクションゲームに当たり前のように搭載されている機能です。
これがついにDQXにも来たか!———と期待した人もいるでしょう。実際に便利に使っている人の声も聞こえます。
しかし、他のゲームだと『1ボタン+ジョイスティック』で操作することのが通例なのに、DQXの場合は『オートランボタン&ジャンプボタン+十字キー』という謎割り当てになりました。
![]()
ここで質問です。
あなたはオートラン機能を使い敵モンスターから逃げています。
そして敵の様子を見ると、じしん系の攻撃を使って来そうです。
当然攻撃をよけるために必要なジャンプボタンの押しました。
さてあなたはどうなったでしょうか?
答え:ショートカット設定が暴発してジャンプできずに死にます
![]()
ひどいです。
モンスターから逃げる時はオートランではなく手動で逃げろ、もしくはオートランから冷静にボタンを話して押しっぱなしにするのをやめろ・・・というのが解決策ですが、人には手癖ってものがあります。
オンかオフかの2択ではなく
こういう事がバトルで起きる人には今回の『かんたんショートカット設定』をオフにできる事は嬉しいでしょう。
ですが、ショートカット機能は多くのアクションゲームで使われている優良機能です。機能そのものは良いなら、DQXの仕様が悪いということになります。オンかオフかの2択ではなく、うまく改良するべきではないでしょうか?
これはPC版のDQXのコンフィグです。

使われているボタンは10個で、十字キーと左右のジョイスティックも使っています。
しかし実はボタンが2個余っています。
私のゲームパッドは安物で背面ボタンとかはないですが、それでも余っています。
それは左右のジョイスティックの押し込みです。L3R3と言うと伝わりやすいかもしれません。
ボタンが余っているのに、なぜか既に割り当てのあるオートランとジャンプ同時押しという割り当てにしてしまったのが今回の一番大きな問題です。

なぜこういう事をしたのかはわかりません。
DQXは13年前のゲームですのでコンフィグの自由度も低いです。
また13年前のゲームであるためにプログラムが複雑化して新たなボタン割り当てをコンフィグに追加する事ができないのかもしれません。
しれません・・・しれませんが、それでもやって下さいとお願いしたいです。
というか割り当てるボタンを変えたら割り当てボタンが交換になる設計が既にふる
◆追記

全部解決しました!!
運営神!!!