あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

狩猟笛は攻撃旋律以外はダメなの!?

こんばんは、イコッサです。

さっそくですがアイスボーンの狩猟笛記事、書いていくぜー!

f:id:ikossa:20200229204041p:plain

そして何故笛を選んだのか・・・この辺のことを書いておかないと、自分で自分が何故笛を始めたか忘れちゃうので、まず書かせてください。

忘れっぽいからね、仕方ないね

狩猟笛の魅力は何と言っても沢山の武器を選べることです。

例えば大剣なら極論言うと最も攻撃力と切れ味の良い武器1本でなんとかなりますし、弓のような属性武器でもせいぜい5本あれば十分です。

しかし笛は旋律があるので選べるバリエーションがとても多い!

f:id:ikossa:20200229204603p:plain

つまり同じ武器ばっかり使ってて飽きるという事が少ないということですね。

なら狩猟笛以外も使えって?うーん、それは聞こえんな。

f:id:ikossa:20190729211000j:plain

そんな選択肢の多い狩猟笛ですが、今一番悩んでいることがあります。

それは『赤旋律が強すぎる』ことです。

 

攻撃旋律が強すぎる

旋律の中でも赤音符を使う攻撃旋律がとにかく強く、多彩な武器を選べる狩猟笛の選択肢を狭める結果になっています。

まあ流石に武器&防具&お守り&装飾品&戦法と・・・すべてが呪われてらしいガンランスよりもマシなんですが、それでもこれは由々しき事態!

まず攻撃旋律がどのくらい強いか考えてみましょう。

f:id:ikossa:20200229205649p:plain

モンハンには武器倍率というものがあり、表示されている攻撃力を特定の数値で割ったものが正式な攻撃力になっています。

例えば『基礎攻撃力+3』と説明にある攻撃スキルを付けた場合、表示上の攻撃力は3以上あがっています。

上の狩猟笛なら『1134→1147』と13上がります

実際は3しか上がってないのですが、武器倍率を掛けた数値が表示されるのでこうなるわけですね。

ちなみに狩猟笛の武器倍率は4.2なので、3×4.2で12.6となり、小数点切上で13上がったように『見え』ます。

今回の記事では、この武器倍率で割った本当の攻撃力を『基礎攻撃力』と書きます。

f:id:ikossa:20191124170613p:plain

この基礎攻撃力ですが、近接武器ならDLCラージャンが来る前は全ての武器で240~290までとなっておりました。

※弓とかガンナーは知らん!

どんな武器でも基礎攻撃力240は確保されているということですね。

ここが今回の話の赤音符の攻撃旋律に関わってきます。

f:id:ikossa:20200229211401p:plain

攻撃旋律(特大)はこの基礎攻撃力を1.2倍にします。

そして基礎攻撃力は最低でも240あるので、旋律により288になり最低でも48アップします。

最低でも48アップとは、スキルの攻撃アップで換算すると、どの程度のものなのでしょうか?

f:id:ikossa:20200229211809p:plain

最大値の攻撃Lv7ですら基礎攻撃力+21なので、攻撃旋律は『最低でも攻撃力アップLv7の2倍以上』の効果がある事は間違いありません。

この攻撃旋律(大)に勝てる旋律効果というものを私は考えられません。

他の笛の目玉効果となる『耳栓Lv5』や『耐震Lv3』や『風圧無効』のスキルの重さに対して、こっちは『攻撃Lv14以上』なのです。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

このような感じなので、旋律で選ぶならば赤音符が入っていない笛は選ばれません。

『攻撃旋律が吹けない笛は笛にあらず』という話も、旋律によって得られる効果をスキルのLvに換算すると一目瞭然です。

 

でも例外がある

確かに旋律で得られるパフォーマンスで言えば攻撃旋律が最も強いのは間違いありません。

エストの討伐タイム的にも、もっとも短縮できると思います。

しかし、それは『クエストをクリアできる』という前提がありますね。

逆に言うと10分でクリアできるクエストを8分でクリアできる火力を得られても、クエストが失敗したら丸々時間が無駄になるという事です。

f:id:ikossa:20200229213004p:plain

とりあえず『クエストがクリアできること』を確定させるたいならば、攻撃旋律を吹けない笛にも出番がまわってくるのではないでしょうか?

よし!これで赤音符以外の笛を使う理屈ができたな!

まぁ、この記事を書く動機が『赤旋律以外の笛を担ぎたい』という自分の欲求を正当化するという下心がありましてですね・・・。

こんな感じで、MHWIの記事は私の非効率プレイを正当化する言い訳をダラダラ書いていこうと思います!