あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

この狩猟笛は出来損ないだ、食べられないよ

こんばんは、イコッサです。

イキナリですが私の服装、初代ウルトラマンの防衛隊にそっくりじゃありませんか?

f:id:ikossa:20200301123716p:plain

初代ウルトラマンの防衛チームの制服

f:id:ikossa:20200301123659j:plain

ハンターは体を使う仕事なので、やっぱり見た目もガッチリして耐久性が高そうなものが好きなのですが、この装備はお気に入りです。

まぁそれ以外にも明らかにオトモが宇宙人っぽいですよね。

f:id:ikossa:20200301123637p:plain

メフィラスだこれーーーー!!!

・・・と、前置きはここまでにして前回の記事では『狩猟笛は武器選択の幅が広い』『攻撃旋律以外の笛もクエストクリア(生存面の強化)を確定させる意味で価値がある』と書きましたね。

しかしどうにも困った旋律があります。

それは生存面においてもに完全に食われてしまった旋律です。

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

 

紫赤青旋律が優秀すぎる

旋律ですが、最優秀の攻撃アップの他に『防御力アップ』と『風圧無効』が吹けてしまいます。

そうなると当然ですが『防御力アップ』と『風圧無効』を売りにしている笛には厳しい環境になってしまいます。

具体的には『と赤以外』という笛が旋律面でのアイデンティティを失ってしまっているんですね。

例えばネスルジェレサです。

f:id:ikossa:20200301124344p:plain
という旋律ですが、『防御力アップ』と『風圧無効』までは紫青赤旋律と一緒です。

そして紫青空が持っている固有の旋律というと『スタミナ消費軽減』と『特殊装具消費軽減』と『気絶無効』になりますね。

流石にこれは厳しい

優秀な防御力アップと風圧無効が紫青赤でも吹けてしまうため、効果の薄い残りかすみたいな旋律が固有になってしまっています。

かろうじてスタミナ消費軽減だけは生きているかな~という程度でしょうか。

 

紫青旋律で一番強いヤツ決めようぜ?

ちなみに『と赤以外』という旋律を持つ笛は全部『防御力アップ』『風圧無効』『スタミナ消費軽減』が吹けてしまいます。

しかし、固有の旋律はいずれも効果が薄いものばかりです。

紫青と続いて、赤が来なかったら全てダメじゃん!

こう思われそうですが、唯一だけは別格に強いです。

どれだけ強いかというと攻撃力アップを吹きつつも、同じ紫青系統のの持つ龍風圧無効が吹けるくらい強いです。

このおかげでの笛は息の根が止まるわけですが、そこは仕方ないね?

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

正直その旋律の固有の効果(売りにしている旋律)ってもっと高性能でもいいと思うんですよね。

例えば装具消費軽減であれば効果時間を倍にするくらいやっても良いと思います。

だって攻撃力アップ(特大)がそのくらい強いですから、他もそうしてあげないと選ばれなくなっちゃいます。

特に今回紹介している紫青旋律はそれが顕著なんですね。

他の旋律は精霊王とか状態異常無効とか属性強化とかまぁまぁ強い

 

流石に扱いに困った紫青の笛たち

まずは紫青空旋律代表、ネスルジェレサⅡ

レア10攻撃力1092会心15白30で無撃〇、覚醒で睡眠もとれて他の武器ならまず一線級に行ける逸材。

実際ランスハンマーあたりだとかなり頼りになる武器と聞きます。

f:id:ikossa:20200301125021p:plain
しかし旋律が紫青空であり固有の旋律が『特殊装具消費軽減』と『気絶無効』というどうしょうもなさ。

この2つじゅあちょっと生存能力を上げるとは言い難い;;

ちなみに大剣だと最強クラスのナルガ武器も、笛だとこの紫青空に分類されたので、無事死亡しました。

f:id:ikossa:20191013103559p:plain

まぁそうでなくても、ナルガ笛は基礎攻撃力が低すぎて、赤旋律持ちのスフォルツァンドに基礎攻撃力で負けています。

紫ゲージによる弾かれにくさも笛には無用の長物なので長所全殺しですね。

 

次に紫青緑からリルン=グレイシア

紫青緑の固有旋律は『体力回復中&解毒』という、もはやギャグでやってるんじゃないかという効果です。

f:id:ikossa:20200301125056p:plain
これとスタミナ消費軽減を失う事で攻撃旋律がもらえるなら、誰だってそっちを取るでしょう。

なお、氷属性として見た場合メインモンスターであるイヴェルカーナの笛があって、そっちが紫青赤と、攻撃旋律持ちなんだよね・・・。

この時点でダメだわ

ちなみに同じ紫青緑を持つジャナフ笛は火属性なんだけど、こっちも同じ火属性に攻撃旋律持ちのディノバルド笛があったりします。

ディノバルドもMHXのメインモンスターなので、レイギエナとアンジャナフは揃ってメインモンスターに敗北したことになりますね。

f:id:ikossa:20200301125536p:plain

 

最後に紫青黄からゴルトリコーダー

高めの攻撃力1134、高い会心率25、長い白ゲージ60、平均的な火属性420と旋律を見なければ間違いなく生産武器でも最強を争える性能です。

f:id:ikossa:20200301125612p:plain
他のリオレイア希少種の武器は太刀やチャアクで大活躍ですので、狩猟笛でも期待できるかも!!

\と、その気になっていたお前はお笑いだったぜ?/

f:id:ikossa:20190901113055j:plain

そう、この笛のチグハグな点は明らかに生産武器最強の殴り性能に対して、旋律が貧弱すぎるという点にあります。

まず火属性を弱点にしている敵に黄色旋律の高周波が役に立ちません。

さらに風圧完全無効を持っていますが竜風圧を使うのがクシャルダオラしかいない上に、火属性は弱点じゃありません。

結局元の殴り性能で戦う羽目になりますね。

f:id:ikossa:20191001221837p:plain

しかしフォローすると、この笛の殴り性能は本当に優秀です。

優秀なイヴェルカーナ笛にさらに会心25をつけて白ゲージも伸ばしているんだから強くないはずがありません。

それにライバルになるディノバルド笛が持っていないスタミナ回復と氷耐性の旋律が氷を使うモンスターには好相性です。

f:id:ikossa:20200301130129p:plain
黄色旋律が何の役にも立っていないけど、紫青の時点でイヴェルカーナやレイギエナのような氷を使うモンスターへのカウンターにはなっているんですね。

ソロだと選択肢に入るかもしれませんよ!

ただ、氷やられのスタミナ低下ってスロット1つで付けられる『死中に活』で解決する上に回避性能Lv5相当のおまけまで着いてきちゃうんだよね・・・

ごめん、やっぱりソロでも出番ないわ!

ちなみに火力は攻撃旋律特大状態(基礎攻撃力1.2倍)のディノバルド笛に負けてますが、迫る勢いです。

もしゴルトリコーダーに赤音符があると、逆にほとんどの赤旋律の狩猟笛が『ゴルトリコーダーでいいじゃん』という事になるので、この調整で正解だったのかもしれません。

同じ紫青黄色旋律には女王笛ランゴスタがありますが、あれはもうディアブロス専用笛になっているので遠い目で眺めておきましょう。

 

つまり・・・どういうことだってばよ?

紫青赤の旋律が強すぎる、これに尽きます。

特に赤旋律を持ちながら防御力アップと風圧無効が吹けるので生存面も強いです。

しかし、紫青空や紫青緑や紫青黄といった旋律に強い旋律が追加されず、ただただ攻撃アップを吹けなくしただけという印象が強いです。

f:id:ikossa:20190818085650p:plain

圧倒的な基本性能の高さでゴルトリコーダーが健闘していますが、旋律がダメなら他の武器種では最強を争えるレイア希少種の武器ですら二軍に落ち着いてしまうというのがなんとも狩猟笛らしいですね。

スタミナ消費軽減は強いですが、それすら紫青橙にも吹けてしまうので、結局上で3種類の旋律だけがもっている個性というものがありません。

他の旋律なら赤音符が無くても個性があります。

例えば・・・

  • 全状態異常無効を吹ける紫空橙
  • 耳栓大と回復特化の紫緑空
  • W属性アップの紫黄橙や紫空黄

しかし、紫青空や紫青緑や紫青黄ができることはほぼ全て紫青赤と紫青橙でできるので、劣化というイメージになってしまいます。

これは紫青の時点で強い旋律を集めすぎており、その後に続く空や緑や黄には弱い旋律が割り振られてしまったのが原因でしょうか?

ちょっとかわいそうな紫青旋律の笛たちのお話でした。

f:id:ikossa:20200301130445p:plain

その笛でしかできない使い道が思い浮かばないって、けっこう特殊なことだよホント。

 

それでも紫青旋律の笛を使いたい

紫青系の狩猟笛で、あえて以外のものを装備する意味がありません。

しかし例外があります。

f:id:ikossa:20190721183735j:plain

それは自分以外に攻撃旋律をもった狩猟笛が同じPTにいる場合です。

強力な攻撃アップ旋律ですが、同じ旋律を笛ける狩猟笛がいた場合は素直に別の旋律の狩猟笛を担ぐことになりますね。

その時にスタミナ消費軽減を吹けるゴルトリコーダーや、リルングレイシアが活躍することもあるのではないでしょうか?

f:id:ikossa:20200301131113j:plain

まぁ、それですら紫空橙旋律の全状態異常無効と精霊王の加護や、紫緑橙旋律の会心率アップ&耳栓が喜ばれる気がしないでもありません。

ですが攻撃力アップ旋律に比べれば大分戦いやすいライバルです。

味方に双剣や弓でもいた場合はスタミナ消費軽減が輝くかもしれませんよ!

f:id:ikossa:20200229200556p:plain

よし!

今回も使い道のない狩猟笛を担ぐ理屈(やや苦しい)を作り出せたな!

私は野良PTでもネスルジェレサを担いでいくので、こうやって攻撃力アップ旋律を持たない笛を使う動機付けを増やしていくのであります。