あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

魔仙卿になるための資質とは?

こんばんはイコッサです。前回の記事の続きになります。

本編開始から数百年前の魔界に時間移動した兄妹姉妹ですが、彼は先代の魔仙卿に見出され次代の魔仙卿になります。

ジャゴヌバはこの時魔界に現れた兄弟姉妹を通して(邪神を滅ぼしうる可能性を持つ主人公が生まれるという)未来を知った・・・というのが前回の記事の内容でしたね。

今回の記事では兄弟姉妹がなぜ魔仙卿になったのか?先代魔仙卿が兄弟姉妹に感じた魔仙卿の素質とはなにか?最後にジャゴヌバが兄弟姉妹を魔仙卿に選んだ理由はなにか?

上記3つの事を考察していきます。

 

兄弟姉妹がなぜ魔仙卿になったのか?

これは非常に単純明快です。

兄妹姉妹は魔仙卿になれば時渡りの呪いから解放され、魔瘴に満ちた魔界でも生き延びられます。

f:id:ikossa:20200608185237p:plain

彼にしてみれば魔仙卿になれる事は渡りに船だったかもしれません。

そして後々、長い時間旅行の旅の終わりで手に入れた魔界という安住の地を大切に思うようになりアストルティアと魔界の確執をなくして双方の世界を平和にする』という考えを持ちます。

ですが、彼が魔仙卿になった時点では魔界への愛着も薄く、こういった考えは持っていなかったでしょう。

なので兄弟姉妹が魔仙卿になった一番の理由は『魔界で生き延びるため&時渡りの呪いを解くため』・・・ということになりますね。

 

先代魔仙卿が兄弟姉妹に感じた魔仙卿の素質とは?

先代の魔仙卿はデモンマウンテンに落っこちてきた兄弟姉妹を救い、次世代の魔仙卿の資質を見出します。

ですが、その資質って何なんでしょうか?

f:id:ikossa:20210127212755p:plain

始まりの大魔王の偉業という本によると、魔仙卿の役割は大魔王の選定です。

しかし、兄妹姉妹の行った大魔王選定はどう考えても家族である主人公を優先したコネ人事でした。どう贔屓目に見ても彼に大魔王選定の資質はないですね。

ここではっきりと言い切りますが『魔仙卿の資質なんていうものはただのでまかせで、存在しない』と私は考えます。

f:id:ikossa:20210127213514j:plain

もっと言うと、ジャゴヌバの代理のような役割を務めている魔仙卿には新たな魔仙卿を選ぶような権限は無く、ジャゴヌバが選べばそれが魔仙卿の資質ということになるのでしょう。

でも馬鹿正直に自分が傀儡だとも言うわけにはいかないので『君(兄弟姉妹)には魔仙卿の資質があるよ!』という嘘をついたのです。

これってどこかで同じような場面がありましたよね。

f:id:ikossa:20210127214104p:plain

現在の魔仙卿(兄妹姉妹)はユシュカ、ヴァレリア、アスバルの3魔王の中で大魔王を選ぶはずが、大魔王候補に入っていない主人公を選びました。

その時の主人公に大魔王の素質がある・・・という理由が非常に無理やりでして、これは兄弟姉妹が主人公を大魔王にすると決めているからこその後付けなのです。

身内人事だな

実際はジャゴヌバのお手手が主人公を都合よく観察していたので、これ幸いと主人公を大魔王にしたというのが真実でしょう。

このやり口、先代の魔仙卿も同じ事をしたんじゃないでしょうか。

ジャゴヌバが兄弟姉妹を選んだから、先代魔仙卿も上司に倣って兄弟姉妹を魔仙卿にしたのです。

 

ジャゴヌバが兄弟姉妹を魔仙卿にした理由とは

結局のところ、決定権の有るジャゴヌバが決めてしまったから兄弟姉妹は魔仙卿になれました。

ではジャゴヌバが兄弟姉妹を魔仙卿にした理由はなんだったのでしょうか?

ここで前回の記事のおさらいですが、ジャゴヌバが最も恐れるのは自分と同時に復活するルティアナとの直接対決に敗れる事です。

f:id:ikossa:20210126210711p:plain

その要因になるのは主人公が戦禍や禁忌などのアストルティアに眠る邪神を討伐してしまう事でした。

これによってジャゴヌバは配下の邪神を吸収できず、ルティアナとの戦いに敗北する可能性があるんですね。

そして2番目に恐れていたのが『身動きの取れない自分の代理である魔仙卿を失う事』だったんじゃないでしょうか。

f:id:ikossa:20210127220855p:plain

これについても特に危険なのが主人公です。

ユシュカやヴァレリア等の魔王は強くても魔仙卿に対して(無礼な事をされない限り)積極的に敵対はしませんし、魔仙卿自体もジャゴヌバの分身である魔瘴魂を操れるのでものすごく強いです。

でも、アストルティアの勢力に属していて、神を殺す主人公だけは危険な相手ですね。

f:id:ikossa:20210127221644p:plain

数百年後の時代(本編の時代)に自分が敗北する要因になるような主人公が誕生すると知ったジャゴヌバですが、その情報を教えてくれたのは誰か?

それが魔界に落っこちてきた兄弟姉妹なのです。

これはもう、兄妹姉妹を魔仙卿にしてしまう他はありません。魔仙卿の中身が兄弟姉妹だと知ったら、主人公は絶対に敵対しませんからね。

f:id:ikossa:20191103100351p:plain

そういうワケで、ジャゴヌバが兄弟姉妹を魔仙卿にした理由は『主人公に対する人質』『主人公と敵対しないためのカモフラージュ』『主人公に邪神を倒しにいかせないための時間稼ぎ要員』という事になります。

魔仙卿となった兄弟姉妹が裏でこそこそ何をしても、ジャゴヌバからすれば何の危険性もありません。とりあえず一番の危険人物に対して有効だから兄弟姉妹を魔仙卿として取り込んだ・・・というのが動機だったのではないでしょうか?