あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

きみ踊り下手くそじゃない?

こんばんは、イコッサです。

突然ですが急にこんなことを言われました。そういう設定です。

『きみ 踊るの 下手じゃない?』

ふぁ!?なななな、何を根拠に!?

f:id:ikossa:20190620200336p:plain

何故かと思って職スキルを見たところ…。

f:id:ikossa:20190907160753p:plain

あ、確かに弱いわこれ。

使える特技もかなり限定的なものになってしまっていますね。決して私の踊りが見るに堪えないへったくそな踊りっていうわけじゃないヨ。

f:id:ikossa:20190907161358p:plain

あ、やっぱり踊るの下手くそでした。

今はスキルの踊りの事を言ってるの!

 

踊りスキルって不遇でない?

踊り子は2つの職スキルを持っています。

1つは歌スキル。

f:id:ikossa:20190907161611p:plain

踊り子の要になるスキルが多いですね。

回復のララバイは防衛軍の討伐PTに入れる理由にもなっているほどの強いスキル。神速シャンソンも全体的にモーションの遅い踊り子には相性の良いバフです。よみがえり節の全体蘇生が強力なのは占い師の審判で証明済みですね。

その他にも回復役の蘇生と同時に祈りのゴスペルを併せて聖なる祈りのターンを節約したり、手の空いた時は会心まいしんラップをしたり、魔力覚醒と同じ効果の覚醒のアリアが使えたりと便利なスキルが揃っています。

今紹介したスキルは必須系で3つ、あったら便利系で3つと、合計6つです。これだけ使える特技が手に入るスキルラインはそうないですよ。

前衛代表の戦士だって『たいあたり』『チャージタックル』『真やいば』の3つくらいしか使わない。踊り子に有用な特技が多いのがわかる

しかも、これだけ便利な特技を覚えたうえで、もう1本のスキルラインを与えられている!踊り子サイコー!

その名も…踊りスキル!

f:id:ikossa:20190907160753p:plain

あ・・・アレ・・・?

弱くない?

踊り子なのに『歌』より『踊り』のほうが良い特技が少なくない?少なくなくなくない?

ふういん、こんらん、ねむりの3種類のダンスはピンポイントで使えるものの汎用性はあまりないですね。4諸侯や3将軍や防衛軍の中ボスのように複数ボスには役に立ちますが、単体のボスには効かないため決め手に欠けます。

属性を下げる3種類のステップは簡易的なフォースブレイクのようなものに見えますが、フォースがないのでアタッカー全員に恩恵があるかというと微妙です。属性武器を揃えてほしいとPTに頼めば真価を発揮するんでしょうか…?フォースブレイクに合わせて使うのが良いかもしれません。

3種の属性ダウンステップは上書き不可能属性なので、ジゴスパークやダークネスショットが入っているとmissになります。逆も同じ。これが本当に不便

戦鬼の乱れ舞は効果時間60秒の攻撃力アップのくせに特技自体のCTが45秒なのが困りもの。アイコンが点滅してから1、2ターン無駄にすると更新が間に合いません。そこまでして維持しても攻撃力アップは2段階でたった+60。とても使い勝手がいいとは言えません。

つるぎの舞とギラグレイドはあたりの方ですが、130や180ぽいんとものポイントを突っ込むかというとちょい疑問。

決して弱くはないけど、どうみても『歌スキル』に踊り子の根幹をなすスキルを放り込んで『踊りスキル』には使い勝手が悪い特技が設定されています。

踊りの方のスキルを上手く使おうとするばっかりで、ダメージを落としてしまっては仕方ないですしね…。

色々やってるけど、毒タナとララバイだけやってた方が強かった?・・・とか思われそう

 実際頭空っぽにして強い2~3種類くらいの特技を使い続ける方がDQXのシステムとマッチしている気もする。考えている時間だってターンが溜まっているし、考えずに最速行動してもいいくらいに踊り子は素早い!

 

踊りスキルをバッサリ切るという選択肢

バージョン5では武器追加、職スキル200解放というイベントが待ち構えています。

f:id:ikossa:20190903232438p:plain

そうなると、当然何かしらのスキルを切るという選択肢が生まれます。

剣を160で止めて状態異常成功率アップとネメシスエッジⅠだけは確保。扇は190で単体敵用におうぎのまい15%アップまで確保。うたは神速シャンソンⅢは絶対欲しいし、その上で新特技も気になる…。みたいな感じです。

踊りスキルは生き残れるでしょうか?

一番魅力的なのは特技ダメージ+20と被ダメージ-10です。

これを攻撃力に換算してみましょう。

通常攻撃のダメージ = 攻撃力 ÷ 2 - 守備力 ÷ 4

ドラクエ10のダメージ計算はこうなっているそうなので攻撃力が2上がればダメージが1上がると考えてよさそうです。

特技ダメージの倍率は特技ごとに異なりますが、踊り子の特技は高倍率のタナトスから低倍率全体攻撃のアゲハ乱舞まで様々ですが、おおよそ2~4倍でしょう。

バイキルトの攻撃力40%も視野に入れ、少し高めの4倍くらいで考えてみると、攻撃力が2あがると特技ダメージは4上がりますね。

攻撃力が20上がると特技ダメージが40上がるわけです。踊り子は二刀流なので特技ダメージ+20は左右合計でダメージ+40です。色々と無理のある計算ですが、ここでは『特技ダメージ+20 = 攻撃力20アップ』で考えてください。

被ダメージ-10の方はもっとわかりやすいですね。ダメージは『守備力 ÷ 4』なので『被ダメージ-10 = 守備力40アップ』と考えてみましょう。

バージョン5ではスキルはデフォルトで100振られています。残りの80ポイントを振るかはこの攻撃力20アップと守備力40アップを天秤にかけていいと思います。

f:id:ikossa:20190727213802p:plain

まとめ

  • うたスキルが踊り子の根幹、MAXまで振ろう
  • 踊りスキルの特技は使いどころが難しい、使わずシンプルに戦うのも有
  • 踊りスキルの100から先のパッシブ・特技はなくてもいい程度のもの
  • 武器スキルと天秤にかけて踊りスキル自体を切るのも1つの考え

しかし踊りスキルっていう割にハッスルダンスは覚えないのよね…