あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

堕落金策録イコッサ~2日目~

こんばんは、イコッサです!

今日は前回に続き金策の日々を書いていきたいと思います。

いや・・・前回につづきって言う割に、前回18日。今書いてるの22日よ・・・。3日坊主にもなってないじゃないの。全くその通りです。

そんなわけでお金がないのでアグラニの少年にカツアゲ寄付を頼んでいた一枚。後日、めでたくお縄となった。

f:id:ikossa:20190923000451j:plain

今日は新しい試みということで、アイコンを作ってみました。

f:id:ikossa:20190923000705p:plain

大分でかい気がしますが、なんかこれで私がしゃべってる感が出ますでしょうか?

はてなブログ吹き出しを付けた対話式の記述がデフォルトでついておらず、CSSやHTMLを弄らないといけません。1回の記事ならそれもいいですが、毎回HTML編集でタグ付けするのがクッソ面倒なのです。ごめんぬ。

それで今日のお試し対談相手は・・・こちら!

f:id:ikossa:20190923001141p:plain

踊り神ボニータ。こう見えて踊り子の守り神で立派な女神。でもこの記事だとオッサン口調なのだ

 

金策の成果は?

前回は所持金たったの13万という超貧乏人だったイコッサ。あれから4日間・・・がんばりました!

f:id:ikossa:20190918200532p:plain

まずトリニティの賞金を受け取りーの。

f:id:ikossa:20190923001604p:plain

日討伐やりーの、職人納品やりーので・・・なんと86万ごーるどまで増やしました!!ヒャッフー!

f:id:ikossa:20190923001705p:plain

f:id:ikossa:20190923000705p:plain

4日で76万ゴールドも稼ぐとかセンスの塊かよ。

f:id:ikossa:20190923001141p:plain

・・・(4日で76万、1日で約20万しか稼げてない)まあゴールドを増やす意思があっただけ前進。で、今日はいくら稼いだん?

f:id:ikossa:20190923000705p:plain

・・・

f:id:ikossa:20190923002144p:plain

f:id:ikossa:20190923001141p:plain

所持金10万!?減ってるじゃねーの!!

 

どうしてこうなった

このドワ子。誓って無駄遣いはしておりません!

当初はお金をためて、一気に装備を整えようと考えておりましたが、ついついバザーを見て、買えると思った耐性防具を買ってしまいました。

まあ、耐性防具がないと今はやりの3将軍やらも行けないしね?

f:id:ikossa:20190923000705p:plain

だから実はサボってたりしたわけじゃないんだよ!ちゃんとバザーを見ていた結果として、稼ぎがしょぼかったんだよ!

そして・・・手に入れた装備が、こちら!!

f:id:ikossa:20190923002957p:plain

f:id:ikossa:20190923003019p:plain

f:id:ikossa:20190923003034p:plain

f:id:ikossa:20190923001141p:plain

は?え?踊り子装備を揃えたんだよね?タンブラーは?スターダムはどうした?レベル100装備の昨今にレベル50装備買って喜んでるの?

君、意識低すぎない?意識がグレイブホールされてるの?

f:id:ikossa:20190923004441p:plain

f:id:ikossa:20190923000705p:plain

誰の意識がボッシュートされてるって?

日給20万ゴールドの稼ぎじゃ意識も低くなるわ!拳聖の腕輪は10万!魔法の鎧下は45万!無法者下は45万!100万でそろったわ!

だれだよ1部位150万かかるとか言ったアホは!その150万で4部位揃うわ!

 

でも良いものを買ったんだよ?

かなり安物で揃えていますが、そのおかげでこの通り。欲しい武具はあと5つとなりました。

f:id:ikossa:20190923004842p:plain

また、一見安物買いの銭失いに見えますが、今回買った装備にはちゃんと理由があります。

まずこちらをどうぞ。

f:id:ikossa:20190923010801p:plain

2つ買った体下装備ですが、体上の守備力と比較して約55%しか守備力を持っていないのです。

そして、ドラクエの物理でのダメージ計算は『ダメージ - (守備力 / 4)』ですので、体下の守備力に拘っても、あまり効果がないということになります。

f:id:ikossa:20190923000705p:plain

タンブラーボトムは確かに守備力50くらいあって魅力的なんだけどさ、魔法の鎧下や無法者のズボンだって守備力20くらいあるんだよね。

この差の30ってダメージ換算だと8くらいなんだ。これの影響が大きいか小さいかは冒険者によって違うと思うよ。

f:id:ikossa:20190923001141p:plain

君は確実に『誤差だよそんなもん』とか言ってるタイプだよね。アホなの?撃たれ名人レベル4と同じ効果だよ。影響が小さいわけないじゃん。

職スキルも200が解放されて、踊り子だけは『被ダメージ-10』を2個付けられるからタフになれるかも!?っとか言って喜んでたけど、装備で手抜きしてるのにタフになるわけないじゃん。

そもそもセット効果の『HP+10』も捨てておいて強くなりたいとか、問題外でしょ?

f:id:ikossa:20190923000705p:plain

・・・(言いすぎだろコイツ)

話は戻しますが、体下を手抜きすると守備力が下がったりセット効果が得られなくなったりして撃たれ弱くなるのは事実です。行くコンテンツと相談して、買い物をしましょう。

次に腕装備ですが、このデータをどうぞ。

f:id:ikossa:20190923012349p:plain

各装備のステータスボーナスです。悪魔で踊り子が装備できるものですので、レギオンなどの装備群を武用として、タンブラーなどの装備群を旅用として表記しました。

重要なのは頭と体上の攻撃魔力・回復魔力のボーナスは旅用しか得られないということです。ここで失敗すると、いざという時に魔法得踊り子になれません。

逆に他の体下、腕、足は武用でも、旅用でもいいのです。

f:id:ikossa:20190923001141p:plain

今回イコッサが買った拳聖の腕輪は武道家用装備。確かに『きようさボーナス』は得られるけど防具自体のレベルが低くて上昇値も低い。これは魔法踊り子として見たら暴走ラインに乗らないから悪手なんじゃないかな?

f:id:ikossa:20190923000705p:plain

ま、まあヘナトス腕を装備するということは物理で殴ることが有効な敵ってことになるから、きようさはどうでもいいでしょ;

f:id:ikossa:20190923001141p:plain

戦士の真やいばや、レボルスライサーみたいに強力な追加効果を持つ特技はきようさ依存ってことも多い。バージョンアップ前のこの時期だからこそ、安物を買って泣いても知らないよ。

追加される武器スキル、職スキルだってまだわからないのにさ。

f:id:ikossa:20190923000705p:plain

・・・(既に不安で泣きそう)

 

今日までの成果

前回まで金:130,000G

稼いだお金:980,000G

使ったお金:1,000,000G

現在のお金:110,000G

所持装備数:8/13