あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

検証!DQ10は新規でも余裕で追いつけるか?~5日目

f:id:ikossa:20200113193537p:plain

こんばんはー!

正月気分が抜けなくて困っているイコッサです!

今日も今日とてDQ10の新規勢が余裕でベテランに追いつけるのかを検証していきますよ~。

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

さて前回は不思議な魔塔を踏破し、アクセサリー枠を全て埋めたところで終わっていましたね。

f:id:ikossa:20200113194015p:plain

魔塔ではアクセサリー以上に、ドラクエ10のバトルの基礎を覚えられたと思います。

今回はそのバトルの基礎を忘れないうちに復習もかねて、ストーリーを進めてみたいと思います。

・・・あれ?

f:id:ikossa:20200113194252p:plain

MPが少ないーーい!!

これは流石にアウトなMPです。

 

日曜日は試練の門へ

メイン特技の一閃突きの消費MPが8なので、5回使ったらガス欠です。

いくら何でもバトルの中で数ターンに1回MP回復をしなくてはいけないのはマズい!

道家にはMP回復できる特技『無念無想』というものがありますが、多分消費の方が多くて間に合いません。

f:id:ikossa:20200108211919p:plain

なので、最初に試練の門に挑みます。

試練の門は日曜日になるともう1度挑めるようになる

まだLv1の職業(このキャラは僧侶、魔法使い、旅芸人、盗賊)のパッシブをここで一気に取得しましょう。

試練の門をやるときは『元気玉』と『バランスパスタ』と『エンゼルスライム帽』を確認しよう!

特に最初の転職ではエンゼルスライム帽が外れるので、念入りにね!

f:id:ikossa:20200113194841p:plain

たった1回戦うだけで経験値100000!

2回戦えばもうパッシブが取れてしまいます。

f:id:ikossa:20200113195115p:plain

この要領で、魔法使いも旅芸人も盗賊も、さくっと終わりました。

この4職で全職使える大事な得意はこれ。

  • おはらい
  • ツッコミ
  • ボケ
  • 魔結界
  • みやぶる

f:id:ikossa:20200113195156p:plain

ただし、盗賊だけはスキルポイント100のしんだふりを覚えるために、3回戦います。

しんだふりは戦闘では何の役にも立たないのですが、自分の気持ちを他の人に伝えるコミュニケーション用に便利なので覚えておいて損はありません。

ドラクエ10では自分1人の強さなんてたかが知れているので、人と仲良くなる手段を得る方が結果的には強さに繋がる

こうして初期の6職業のレベル上げは終わりです。

f:id:ikossa:20200113195615p:plain

レベルが30~40で育成終了とか舐めてるのってバージョン4までなら思ったでしょう。

ですが、新スキルシステムになって以降、やらない職は本当にLv40で良くなりました。

自分のやりたい職だけはレベル上げと職業クエストのクリアが必要だよ

そして肝心の武道家のMPはというと・・・。

ビフォー!

f:id:ikossa:20200113194252p:plain

アフター!

f:id:ikossa:20200113195834p:plain

激的に増えました。

実は料理の効果で15ポイントずるしていますが、45⇒90に大幅増加。

これで1戦くらいは持ちます!

f:id:ikossa:20191214170546p:plain

まだ試練の門が残っているので、武道家のレベルを底上げしましょう。

・・・あれ。

f:id:ikossa:20200113200114p:plain

さっそく荷物がいっぱいですね。

ドラクエ10は荷物がいっぱいのことを『ニモパン』と言いますが、数々の冒険者が日々ニモパンと戦っております。

とりあえずは手に入れた宝珠を鑑定して急場をしのぎましょう。

宝珠は真のダーマ神殿(スキルマスターの石で行く)にいる、達人ベルトラムが鑑定することでアイテム欄から消えます。

f:id:ikossa:20200113200421p:plain

あれ!?いきなり石板6穴空いてるよ!?

ここも緩和してるのかよ!?

新規の人は知らないだろうけど、この形にするために小さなメダルが1000枚以上遣わされる時代があったのです・・・。

f:id:ikossa:20191124170424p:plain

ここまで緩和するのかという思いもあるけど、あの作業はやっぱり緩和して正解だったという思いもありますね。

小さななメダルで石板を交換しては捨て続けるという、今思えば謎の作業でした。

いや、当時からおかしい事やってるな~って思ってたけどね

宝珠を鑑定してニモパンを解消したら、残りの試練に行きます。

そろそろLvが55に近づいて次のレベル解放をする時期になってきましたね。

f:id:ikossa:20200113201308p:plain

またニモパンかよ!!

もう流石に急場は凌げなくなってきたので、倉庫に預けに行きます。

f:id:ikossa:20200113201550p:plain

うわー!!

預り所のクエストやってなーい!預けられもしなーーーい!!

今は元気玉中なのでクエストに行く気がしませんが、よく考えたら試練の門の残りもあと少しなので気持ちを切り替えて倉庫のクエストに行きます。

f:id:ikossa:20190905185400p:plain

相変わらずクエスト攻略は他人任せ。

愛と信頼の預かり所(預り所解禁クエスト)|ドラクエ10極限攻略

とりあえずこれでレベル上げはいったん終了、いよいよストーリーに移ります。

 

初めてのストーリー

ストーリーを進める前に3つ確認しましょう。

1つは難易度が『易しい』になっているかです。

f:id:ikossa:20200109175105p:plain

もう1つはどこでもいいので武器屋に行き、爪を買っておきましょう。

今回はグランゼドーラではがねの爪を買いました。

f:id:ikossa:20200113202204p:plain

ストーリーは基本的にずっと槍で進めるのですが、爪の特技『ゴールドフィンガー』だけは使い道があります。

ドラクエで有名な攻撃力を挙げるバイキルトを例に出すと、敵がバイキルトを使った場合にその効果を消すことができる特技です。

この役割はサポート仲間が苦手としているので、自分でやるのがいいでしょう。

f:id:ikossa:20200113202406p:plain

最後は魔法の聖水を99個買っておくことです。

街に入れば宿屋に泊まれますが、ダンジョンの途中で引き返すのが面倒なときも結構ありますからね!

中間ポイントが多いから引き返すのも楽なつくりになっている、あくまで保険

こうして準備が整いました。

『せんれき➡これまでのおはなし』にストーリーで行くべき場所が示されています。

いざ、冒険!

f:id:ikossa:20200113202909p:plain

f:id:ikossa:20200113210922p:plain

なお、ストーリーの攻略も攻略サイトに丸投げします。

バージョン5.0ストーリー攻略チャート:キラキラ風車塔〜魔界|ドラクエ10極限攻略

本当に細かいとこは説明しないな!でも私が説明すると逆に雑すぎてワケわからなくなる;;

ストーリーの途中でレベルが55になって、レベル解放が必要になったらストーリーを一時中断してレベル解放クエストをクリアしましょう。

レベル上限開放:Lv55→60解放クエスト|ドラクエ10極限攻略

こうしてストーリーを進めながらレベル上げとレベル解放を繰り返していきます。

 

ところで、これ誰?

f:id:ikossa:20200113203347p:plain

バージョン5までスキップした人は今までの物語は全部しらないわけで・・・いきなりこんな告白をされます。

いや誰だよ!?

そう思うのも無理はありませんが、彼女はこの世界の勇者で、皆様と一緒に2度も世界を救っています。

・・・え?主人公は勇者じゃないのかって?

f:id:ikossa:20191124170613p:plain

ゴメン!今回の主人公は勇者じゃないんだ!

でも勇者の力を与えた神様に、勇者と対になる力を貰っているので、立場的には勇者と言えなくもないですね。

そんなこんなで、勇者と主人公は何度も命がけの戦いを切り抜けた仲なのだ!

f:id:ikossa:20200113203726p:plain

とは言え、バージョン5から始める人は混乱するでしょうね。

ドラクエやるつもりだったのにやるゲーム間違えかたな?

そんな思いが頭をよぎった頃。

f:id:ikossa:20200113203910p:plain

残念、彼女セルでした。

f:id:ikossa:20191021211600j:plain

鳥山明繋がりなのでやっぱりこれはドラゴンクエストですね。

なんちゃって⇒セル⇒鳥山明ドラゴンクエスト

さぁ、おふざけはここまでにして、せっかくのストーリーを楽しんでいきましょう!

一応予備知識としてはこの世界には女神が作った『アストルティア』と闇の神が作った『魔界』があるとされています。

主人公と勇者アンルシアは魔界から進行してきた大魔王を倒し、世界を救いました。

そして、今回は敵の本拠地である魔界が物語の舞台となる分けです。

あれ?バージョン3と4、いらなくね?

f:id:ikossa:20200107184043p:plain

 

ストーリーを進めて

今回初めてストーリーを進めています。

その理由として2つ。

  • そろそろ冒険しないと、飽きるという事
  • 効率のいいレベル上げができる場所へ行く事

この2つの理由でほとんどの職業や超お役立ちクエストをスルーしてストーリーを進めております。

f:id:ikossa:20200102090420p:plain

職業のパッシブで言えばHP30も増えるパラディンを放置。

エストで言えばドルボードブーストを放置など、効率的とは言えない進め方になっています。

ですが、先に全てのお役立ちクエストをやろうとすると、どうしてもお使いばかりやらされて飽きやすいです。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

新規で始めた皆さまもドラクエ10の世界に慣れてきたと思います。

そろそろ『1つのコンテンツを全部終わらせてから次に行く』のではなく、いくつかのコンテンツをバランスよくこなす事をしてみましょう。

今やりやすいのは『ストーリー&何か』となっているので、次回はそのように進めていきますよー!

そしてプレイ時間ですが、そろそろ意味のない時間になりつつあります。

f:id:ikossa:20200113210907p:plain

あと覚えるべきは効率の良いレベル上げ場所と金策くらいです。

もう2回くらいで終わる企画になりますので、どうぞよろしくお願いしますー!