あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

DQ10TVのバージョン5.5前期感想

こんばんは、イコッサです。一か月近く記事を書いておらず、もう記事の書き方を忘れつつありますが、お久しぶりです。

バージョン5.5前期のアップデート日が決まり、紹介用のDQ10TVが配信されたので気になったポイントをいくつか書いてみます。

f:id:ikossa:20210320100036p:plain

詳しい内容については公式配信を見直すのがオススメです。スタッフ様達のさりげない会話で自分だけの発見があるかも!!

 

竜族型の魔族の登場?

魔界には魔族となった6種族が登場するのですが、なぜか竜族だけは登場しませんでした。

これについては竜族は飛べるから魔界に置き去りにされなかったためとか、色々想像できますね。私としては竜族の秘めた『竜化』はモンスターの体に変化する技ということで、魔瘴を取り込んだ竜族は魔族ではなくドラゴンタイプの魔物に変化したのではないかと考えています。

しかし、今回の追加クエストでアンテロタイプの魔族が登場するようですね。

f:id:ikossa:20210320100542p:plain

神話時代の戦争時の竜族の様子がわかればいいな~と思っています。

 

3000年前に滅んだガテリア皇国の遺産?

どっかの青いボンボンのせいで滅びたガテリア皇国ですが、それに関係するコンテンツのようです。

『潜水艦&宝探し』というワードが見えますね。参考までにガテリアが滅びたのは3000年前なんですが、3000年経ってまだ修理すれば動く潜水艦ってとんでもない科学力ですね。

f:id:ikossa:20210320110006p:plain

新コンテンツは恐らくドワチャッカ大陸が舞台になると思います。

お宝写真もそうですが、数千年前に現在よりも進んだ科学文明があった大陸と言うのはコンテンツつくりに何かと便利ですよね。

 

元々強い魔法使いの強化

元々最強の遠距離アタッカーだった魔法使いがさらに強化されるようです。

f:id:ikossa:20210320101236p:plain

確かに今のエンドコンテンツでは影の薄い魔法使いですが、それは炎耐性のせいであって、魔法使いの性能が周りに置いていかれているというワケではありません。

実際にジェルザークでは2枠起用されていますし、仮にガルドドンの耐性の穴が闇ではなく炎だったら採用されていたのは賢者ではなく魔法使いだったでしょう。

そして、新特技のファイアブレイクですがCTの表示がありませんね。使い放題という事でしょうか・・・属性低下が25%か50%か気になるところです。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

DQ10TVによるとフォースブレイクのような必中保障は無いとの事なので、恐らくは『CTがない代わりに成功しても25%程度で、失敗することもある』という性能だと思います。

イメージとしては元々最強の遠距離アタッカーがさらに強化されたという感じですね。

さらに短剣も強化されており、ラリホー系の呪文暴走率+50%らしいですよ。暴走した際の状態異常成功率は驚異の5倍なので、大魔獣イーギュアのようなタイプの敵と戦う時は占い師よりも便利そうです。

f:id:ikossa:20210320102509p:plain

このタイミングで強化が来るという事は次の聖守護者では魔法使いを活躍させるつもりなのでしょうか?

短剣の呪文速度埋めを持っている人は大活躍できるかもしれませんよ!

 

僧侶も強化?バトルバランスは大丈夫?

さらに元々強かった僧侶も強化されるようです。

f:id:ikossa:20210320103559p:plain

ベホマラーの強化という事ですが、安西先生も言っているようにバトルバランスへの影響が心配されますね。

DQ10のボスはベホマラー、聖女の守り、天使の守りを持つ僧侶をいかに突破するボスを作るかと言う所で非常に苦労していたように見えます。

またPTの多様性という点でも今の僧侶、賢者、デスマス、旅芸人の4職がそれぞれ出番のある状況から再び僧侶一色になるのは窮屈なゲームになるな・・・というのが正直な感想です。

f:id:ikossa:20200520214545j:plain

とは言え、上で挙げた4職は回復量以外での長所がそれぞれ違っているため杞憂であるとは思います。

 

最後に

バージョン5.5のスケジュールが発表されましたが、ほとんどのコンテンツが使いまわしで、大きく動くのがガテリア号と聖守護者のある6月のようです。

f:id:ikossa:20210320110601p:plain

6月までは新防具も様子見で問題無さそうですね。

今はバージョン5のストーリーの締めと、新パッケージの準備という事で忙しいんだと思います。私達冒険者側でもその辺りを察してゆっくり楽しみましょう。

モンハンライズでもやって気長に待つのもありな時期だよ!