あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

毒耐性防具が本当に必要になるケースとは

こんばんは、イコッサです

バージョン6.1も1月近く経ちまして・・・そろそろ皆さん装備の買い替えが済んだ頃でしょうか?

え?

私?

・・・・・・

・・・

f:id:ikossa:20200615190510j:plain

毒が・・・毒装備がでないんだよおおおぉぉおおおおお~~~!!

溜めていた海神のうろこ20個と、元気チャージ440時間分があれば、流石に毒100の1つや2つ出ると思うんじゃないですか?

で な い よ?

 

ダークキングを懐かしむ

いつの間にやら毒100はゼルメアで出して当たり前の風潮が出来ていますが、思い返せばバージョン3の頃はそんなに厳しい世界じゃなかった。

ダークキングの登場で毒耐性バブルが起こり、毒耐性装備はとんでもない値段に跳ね上がりました。

f:id:ikossa:20190416202913j:plain

しかし、そんな高価な毒耐性装備を買えない貧乏人は『毒耐性20%の皮のズボンと破毒のリング』で頑張ってDKと戦っていたんですね。

信じられますか!

装備可能レベル1/守備力2の装備で、当時の最難関コンテンツに挑戦していたのです。

f:id:ikossa:20220407200551p:plain

そう考えると、今の最新装備で毒耐性防具を揃えて当たり前という風潮も、ちょっと疑問がわいてきますね。

あれからネレウスマスクやら水の宝珠やら追加されているのに、そこまで『防具で毒100にすることに拘る意味があるのか?』ということです。

そこで今回の記事では、本当に毒耐性装備が必要になるような状態異常の組み合わせを考えてみました。

 

毒耐性防具が本当に必要になるケースとは

現状で厄介な毒使いのバラシュナでさえも、聖守護者の指輪(毒90)を装備して水の宝珠で耐性100にすれば問題ありません。

f:id:ikossa:20210710175502j:plain

その代償で魔道将軍の指輪とか装備できなくなりますが、それでも勝負の行方を決めるほどの弱体化ではないと考えます。

なので、結論から言えば『防具で毒100を要求してくるようなモンスターは存在しない』と言えます。

では・・・どれほど厳しい状態異常を仕掛けてくる敵が現れれば、毒100を防具側で用意しなくてはいけないのか?

これを考えましょう。

f:id:ikossa:20201209201326p:plain

私が考えた危険な状態異常の組み合わせはこうです

  • 強力なブレスor呪文攻撃をしてくる
  • 即死、呪い、毒、魅了の全てが危険

この組み合わせの攻撃をしてくるモンスターが出た時は、流石に防具で毒耐性を100にしないといけません。

ブレス攻撃の対処で盾と体上を使い、即死耐性は頭にしか付かないので頭も失い、呪いに対処できる残りの部分は指だけ、最後に魅了が来れば顔とベルト枠も使ってしまいます。

f:id:ikossa:20220407183827p:plain

これで毒装備を防具で用意しないといけない状況と言えますね。

ところが、こんな滅茶苦茶な状態異常を使ってくる敵は出てくるでしょうか?

逆に言えばこれくらい状態異常の特盛にされない限り、防具で毒100にしなくても逃げ道があるという事です。

 

運営を信じろ!

運営も入手に運が絡む毒耐性を防具で揃えることを必須にしてくるような敵を出さないようにしている気がします。

例えば上で書いたように『特定の状態異常の組み合わせはNG』みたいなルールがあるんじゃないでしょうか?

ブレス呪い即死毒までは必須耐性にしてもいいけど、もう1つ必須耐性を追加する場合は魅了は外す・・・みたいな感じで。

それなら毒防具が無くても、ネレウスマスク+水の宝珠+耐性ベルトで対処できますからね。

f:id:ikossa:20220407200723p:plain

プレイスタイルは人それぞれなので、どの時点で妥協するかも人それぞれですが『エンドコンテンツの最高レベルに挑む』みたいな目標が無い人は毒耐性装備のハードル下げちゃってもいいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って事で毒耐性装備なんていらね~んだよ~~~!

ゼルメアで全敗しても悔しくねーからな~~~~!!

もうゼルメアは2度と通ってやらねー!!