あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

断罪の指輪の現状と展望について

こんばんは、イコッサです。

本日の記事は断罪の指輪について書いていきます。

 

現在の性能は控えめ

現在(バージョン6.1)の段階では弱いアクセサリーだと思います。

雑魚狩りで活用できるとか、対ボスのダメージがちょっと増えるそうですね。

ですが、単純なダメージが少し増えても行動時バイキルトなどの特殊効果を無くしてしまっていては、総合的には強くなっているのでしょうか?

こういう疑問が生まれる時点で強アクセとは言えない気がします。

しかし・・・今後はどうでしょう?

ルベランギスに続く深淵の咎人達が現れることでさらに強化できるとしたらどうでしょうか?

 

大器晩成のアクセサリーかもしれない

断罪の指輪を強化できる素材は現在、赤のラクリマだけです。

新しいボスが追加されるたびに○○のラクリマが追加されると予想します。

この新しいラクリマで断罪の指輪を不思議のカードと同じような強化ができると仮定します。

例えば赤のラクリマだけならHP+2が限界ですが、次のラクリマではHP+4、その次はHP+6と徐々に強化できるのではないでしょうか?

私の予想図を表にするとこんな感じです。

なお、この表は聖守護者と同じように最終的に6体のボスが登場する前提で作っています。

仮定に仮定を重ねる胡散臭い考えですが、表の右端の完成版断罪の指輪ができたらもの凄く強いですよね!

 

必須アクセをエンドコンテンツの報酬にしていいのか問題

強すぎるアクセは必須になってしまうということで、嫌だという冒険者もいます。

ですが、今回の8人PT版のルベランギスくらいの難易度なら必須アクセを出す難易度としてはちょうどいいんじゃないかと思います。

シドーくらいの強さですからね。

これは高難易度コンテンツではなく、カジュアルに楽しむコンテンツなんです(4人PTの方は知らん)

そして参加費無料で確実に強化できるというのもコツコツ勢の多いDQ10冒険者に向いているのではないでしょうか?

上で書いたように新ボス追加で集めるラクリマも倍になるなら、新しい指輪を作る労力はさらに倍々に増えていきます。

深淵の咎人とはこれからかなり長い付き合いになりそうですね!