あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

新コインボスは裏ボス形態のエビルプリーストがいいなぁ

こんばんはイコッサです。

ほぼ月1更新になってきた当ブログですが、今回は新アクセ『ラストチョーカー』について書いていきます。

地味に2部構成です。

なお、このアクセが強い弱いとか、使える使えないとか・・・そういう話は一切しません!

非戦闘員のドワ子ですからね。

じゃあどういう話をするかというと、次のコインボスの予想になります。

 

キーワードは進化の秘法

こちらのアクセを見た時、みなさんはどこに注目しますか?

攻撃力アップ?いえいえ違いますよね?

ここです↓↓↓

進化の秘法!

DQ4のキーアイテムであり、デスピサロをラスボスに押し上げた変身アイテムです。

元々はエスタークよりはるか格下だったデスピサロが、彼を押しのけてラスボスになったのはこの秘法でパワーアップしたからなんですね。

なお、最近のDQ作品では進化前の人型形態の方が強いケースがある模様。

お金を稼ぐってこういうことなんだぜ?

 

次のボスもエビルプリースト

次回のコインボスは進化の秘法に関するモンスターだと思いますが、3種類おります。

この3種類のモンスターですね。

キングレオも関係していそうですが、あいつはDQ10では不死の魔王ネロドスの配下なので除外です。

そして残った3人のうち、デスピサロはラスボスなのでNGエビルプリーストも裏ボスなのでNGと・・・候補がバルザックしかいないわけですが・・・

バルザックは実はDQ10に既に登場しており、しかも兄弟姉妹の曽祖父でございます。

そんなバルザックがコインボスで登場し、何度も何度も倒されるのっておかしいですよね?

f:id:ikossa:20200520175600p:plain

なのでやっぱりエビルプリーストが再登場するかな~という思いがあります。

特にアクセの説明文の『究極に』というキーワードがエビルプリーストを連想させますね。

DQ4の彼は進化の秘法を使った裏ボス形態に変身する時に『究極の進化をうんぬんかんぬん』と言っています。

 

裏ボスなのにコインボスへ降格?

たしかに進化の秘法を使った状態のエビルプリーストはエラボスなのでコインボスに採用しにくそうです。

そうなると、エビプリ/アンドレアルヘルバトラーギガデーモンDQ4の四天王を出すことになります。

3悪魔とか悪霊の神々とか4諸侯でやった、よくある手口ですね。

・・・手抜きじゃねーか!!!

というワケで、私は裏ボス版のエビプリと戦えるための屁理屈を考えました!

悲報:エビプリ裏ボスじゃなかった説

そう!

エビプリが裏ボスだからその形態を出せなのであって、彼が裏ボスじゃなくなれば出せますよね。

DQ4というのはDQ5に続く物語です。

そしてDQ5の裏ボスは誰でしたか???

エスタークなんです!

そのエスタークDQ4にも登場しており、中ボスとして出てきます。

中ボスなのでその後のボスより弱いんですが・・・このエスターク、寝起きです。

寝起きドッキリで倒された状態の彼が本調子なわけがないですね。

彼の本気はその後のDQ5やモンスターズなどで体験できますが、明らかにデスピサロやエビプリより格上!

そういうことなのでDQ4の裏ボスはエスタークなので、エビプリも裏ボスバージョンで出しても良いと思います!

せっかくなのでエビプリ/アンドレアルヘルバトラーギガデーモンの4人組を始めに出しておいて、全員倒すとサプライズでエビプリが進化の秘法を使って裏ボス形態に変身する・・・みたいな演出があると暑いですね!