あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ギルド依頼で一番稼げる職人はどれ?

こんばんは、イコッサです。

私がやっている日課の中に職人ギルドの依頼というものがあります。

一発仕上げで納品すれば、その所要時間は5分もかからないので隙間時間にはピッタリ!

ですが・・・このギルド依頼はどの職人が一番儲かるのでしょうか?

今回は職人ギルド依頼の調査をしてみます。

 

まずは予想

職人ギルド依頼の歴史ですが、赤字になりすぎれば修正し・・・再び赤字になると修正するという繰り返しがありました。

なぜ職人依頼が赤字になるかというと、そりゃあ原価の方が報酬より高いからですね。

『じゃあ報酬を見直せばいいじゃん?』と思うんですが、素材の中には店売りでは無いもの(オグリドホーンや霜降りミートなど)が含まれています。

この非店売り素材は価格変動がありすぎてちょうど良い具合の値段に調整できないんだと思われます。

そして、逆に考えるとギルド依頼で指定されるアイテムに非店売り素材が少ない職人ほど報酬が安定している、つまり運営が考える適正な報酬になっていると予想します。

上で書いたように、職人依頼は赤字になっては報酬を吊り上げるという歴史がありますので『適正な報酬のギルド依頼 = 儲かる』と言っていいでしょう。

 

データ集め

予想は立てましたが、机上の空論で終わるのもアレなのでフレンドや見知らぬ人も含めて片っ端からギルド依頼の報酬を聞いて回りました。

各職人の高額ギルド依頼の表はコチラ。

細かい数値は見なくていいです、かだけが重要!

比較のためにノーマル依頼(白文字)の中から高額のものを選んでもらっています。

ちなみに原価はこちらのサイトで調べました。

ドラクエ10・相場完全データ | バザー相場・推移・毎日更新

使った職人道具は原価に含めてませんが・・・どうせ一発仕上げなんて銅の職人道具を使うんだろうし、別にいいよね?

こうして見ると道具職人の赤字が目立ちますね。

グラフにすると、もっと目立つかな?

目立ちますね!!

 

非売品の素材の影響力

道具職人が赤字の理由はエルトナスイセンやウェルナーシェルなどの5大陸のキラキラ素材が高騰しているためだと思われます。

もう5大陸でキラキラ拾いをする冒険者は稀でしょうから、これの赤字が解消する目途が立ちません。

今回はフライパンの大赤字が悪目立ちしてますが、他の依頼も普通に微赤です。

武器/防具/裁縫/木工職人が使う非売品素材は各種オーブですが、こちらは強戦士の書で手軽に入手できるので供給が安定しているのでしょうか?

その割には黒字の幅が大きいですね。

私の予想ですが、体上防具に使われる素材は数が多い(原価が高い)のに報酬は装備レベルで一律同じ額になっていることが原因ではないでしょうか?

また、装備レベルが高いと原価がかなり上がるのに対して報酬の増額が見合ってません。

レベル60装備のモダンバニースーツよりもレベル50装備の無法者のベストの方が黒字になっているのは、要求する素材数が全然違うからです。

そして素材はほぼ全部店売りのツボランプは意外に稼げてますね。

今回は確認できませんでしたが上級錬金の依頼もあるそうです。

一発仕上げも追加されてギャンブラーなイメージとは裏腹にギルド依頼の中では安定して稼げそうです。

ただ・・・他の職人より一発仕上げ用の装備を買う手間が合って面倒そうですけどね。

 

やっぱり調理職人がナンバー1

データの上では武器職人が1番黒字になっていますが、あえて言います。

職人ギルド依頼で一番稼げるのはたぶん調理職人です!

理由は2つあって、1つは今回の情報収集に協力してくれたフレ様たちが口をそろえて『ギルド依頼で儲かるのは調理職人だ』と言っていたことです。

それだけ?

うん、それだけだよ?イメージって大事じゃん?

もう1つの理由は現在トマトと霜降りミートが高い状態なのに黒字になっていることです。

非店売り素材が高いという点で道具職人と同じなのに黒字が出ているという事は、普段はもっと稼げるってことですよね!

やっぱり調理職人がナンバー1っ!!

 

勢いのまま道具職人に転職したドワ子がいるらしい

実は私、ずっと道具職人が1番職人依頼で稼げるイメージでした。

それで調理職人から道具職人に転職したんですが・・・どうしてこうなった??

道具って一番の赤字職人だったやんか!!

依頼用に買ったプラチナ鉱石どうするん?この妖精の火種どうするん?

勢い余ってトマトの在庫とか売っちゃったんですけどー--!!

もう調理職人に出もどります;;

マスターすいませんでしたー!!