あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

DQ10の踊り子特集~検証編~

こんばんはイコッサです。

ついにきたバージョン6.2の当日・・・私が何をしているかわかりますか?

ストーリー?レベル上げ?魔塔?

いえいえ、そんなことはしておりません。

私・・・踊り子の検証をしておりました!

検証一覧

既にわかりきったものから、誰もやってなさそうな事まで試しましたとも!

 

二刀流極意の行方

やっぱり無いじゃねーか!

あれだけサイレント追加期待したのに・・・

 

タナトスエッジのダメージキャップ

こちらもやっぱり1999で据え置きです。

下の画像はスーパーハイテンションタナトスエッジですが、ダメージ1999になってますね。

踊り子は『おどりスキル』で行動時5%ためるがあるので、夢幻魔王の勲章と併せて自然にテンションが5あがる職です。

なのでタナトスのダメージが1999で引っかかることが非常に多く、このキャップが外れなかったのはマジ痛い。

 

毒時に特技ダメージ+150

説明の通り、毒にした時に特技のみダメージが150上がりました。

通常攻撃は据え置きです。

下の画像では通常攻撃をしていますが、ダメージが150を下回ってますね。

通常攻撃のダメージまで+150なら聖王のナイフ二刀流の4回攻撃が復活するかと思ったけど・・・それはならないよね。

そもそも毒入るならタナトスが最適解なのは変わらずだし。

なお、毒状態ならタナトス以外でも特技ダメージは+150されるようです(例:剣の舞もダメージ+150)

そして毒の時特技ダメージ+150は右手限定スキルなので、1度毒にしてから右手を扇に持ち替えても効果はありません。

下の画像でも毒にしたのにダメージが変化してませんね。

だったら何だって話ですが。

 

ヴァイパーファングの2段目も+150されてる?

これはバッチリされてます!

コチラの画像は毒が入っていいない状態のヴァイパーファング。

右手分で700、左手分で350のダメージです。

次に右手分で毒状態にした場合の左手分のダメージを見てみましょう。

350から500にちょうど150上がってます。

今回の毒の時ダメージ+150はタナトスだけでなくヴァイパーファングも地味に強化しているようです。

 

右手左手の状態異常成功率が加算されるのか

されます!

毒の入りにくいとされるバサグランデ強に右手短剣&左手短剣と右手短剣&左手扇の組み合わせで試しました。

基礎効果で毒にしてしまうエレガントポイズンなどはちゃんと装備していません。

なお、二刀流なので2回攻撃になるのですが、毒判定もちゃんと2回あります。

これも加味して2つの条件で各50回(二刀流なので100回と同じ)ヴァイパーファングしました。

その結果、右手短剣&左手短剣は20/100回成功。

右手短剣&左手扇は38/100回成功しています。

かなり毒にする確率が上がっているので短剣と扇の状態異常成功率アップは合算だと判断しました。

 

扇のCT-10はやっぱり右手限定?

普通に右手限定でした。

元々CT45の剣の舞ですが、右手に短剣&左手に扇という組み合わせだとCT45のままです。

右手に扇を持った途端CT35になりました。

別に無茶苦茶強くなくてもいいけど、こういうところで面白そうな方向性で強化しないのはダメだよ・・・。

弱い職はせめて操作してておもしろくしないとさ~。

安西先生、35秒で剣の舞が打ちたいです。

 

眠り混乱相手にスリープダガー連打は実用的?

確かに安西先生の言う通り、かなりの確率で会心が出るのでスリープダガー連打は安全策になると思います。

でもね、そもそも強敵は寝ない(絶望)

眠りが入る雑魚なら別に寝かさなくても勝てる(真理)

というか魔法使いの暴走ラリホーが成功率5倍でほぼ確定成功なので踊り子でやる意味なくないです?

 

眠り相手に各種ステップで会心は出るか?

眠らせた相手にドラゴンステップを何度かしてみましたが、会心は出ませんでした。

ですが、不気味な光をしてみると会心連発!!

おそらくですが、眠りor混乱中の相手をターゲットに選ぶというのが条件なんでしょうね😅

なので、ドラゴンステップのような敵を指定しない特技は会心出ないみたいです。

ただし複数の敵を相手にした場合で、敵の1匹を寝かせて、その敵を対象に範囲攻撃した場合は敵全体を巻き込んで会心を出せそうですね。

誰か検証して?

 

強化された扇の舞の倍率は?

恐らく0.75倍の4回攻撃で、合計3倍になってます。

元が0.5倍の4回攻撃で合計2倍なので、すごい強化ですね。

ちなみに検証はトロル先輩に頼みました。

当ブログの検証はだいたいバサグランデ先生とトロル先生が選ばれます。

まずは通常攻撃のダメージが約270。

次に扇の舞のダメージを見ます。

ちゃんと宝珠や特技ダメージプラス系スキル&アクセは外してあります。

だいたい200です。

200÷270で0.74ですが、これは0.75と考えていいでしょう。

なお、扇の舞は宝珠や180スキル枠で強化すると51%も掛けられるので、最終的に4.53倍まで伸びます。

これは旅芸人のデュアルカッター(4.84倍)に迫る倍率です。

さらに踊り子なら5回攻撃なので特技ダメージアップと相性が良く、なかなか強力な特技になりました。

毒の効かない相手には最後の悪あがきとして使えそうですね。

モーションの遅さは相変わらずなので神速シャンソンが必須なのは変わらずです。

特に他意はありませんが、バトルマスターの天下無双は宝珠で強化すると6.37倍になります。

しかも扇より攻撃力が100は高い両手剣でやります。

 

 

検証は以上です。

総評ですが、強化されてなおアタッカー職のトップ層には及ばない。毒が効く相手ですら火力不足、他にも色々出来るけど全ての分野で2流という感じです。

  • 火力役ならバトマスでいいじゃん
  • サポートならレンジャーでいいじゃん
  • 魔法攻撃なら魔法会でいいじゃん

こういうことなんですよね。

それでもいいんだ・・・踊り子を使うのは愛ゆえにだから・・・。