あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

さらに脳筋と化していく踊り子

f:id:ikossa:20200530224408p:plain

こんばんは、イコッサです。

バージョン5.2でついに職スキル200が解放されますね。

元々職スキルが2ラインある踊り子は職スキル解放が他の職よりも重要ですが、注目の200スキルはどうなったでしょうか?

f:id:ikossa:20200531010252j:plain

!?

なんと歌と踊りスキルに相互でスキルポイントを上げる効果が登場しました。

これにより歌、踊り、扇、短剣を全て200まで振ることが出来そうです。

f:id:ikossa:20191211005413p:plain

今踊り子が活躍している場面というと、回復のララバイを生かせる防衛軍やアゲハ乱舞が強い万魔の塔ですね。

200スキルの追加でこれらコンテンツにより参加しやすくなりそうです。

その前提で今回の強化を考えると、歌スキルの選択がけっこう悩みますね。

f:id:ikossa:20200531004401j:plain

特に万魔の塔ではアゲハ乱舞の回転を上げたいので180スキル以上に神速シャンソンをセットするのは必須でした。

そのため『特技ダメージ追加』を10に抑えなくてはいけませんでしたね。

例えば私のスキルはこんな感じでセットされています。

f:id:ikossa:20200531013808p:plain

ですが、今回の200スキル追加で特技ダメージ+20にすることができて、踊りと歌を併せて特技ダメージ+40となりました。

さらにタンブラーセットを装備すると特技ダメージが10追加され、死神のピアスで15追加されます。

参加するコンテンツの性質上、顔アクセは機神の眼甲にすることが多いですが、やろうと思えば特技ダメージを65追加できるようになりました。

扇の舞の5回攻撃で最低325ダメージが保証されるという事

しかし、歌スキルの190~200に特技ダメージを追加するべきかはまだわかりません。

f:id:ikossa:20200531011138p:plain

他にも『ちからアップ』『行動間隔短縮』という魅力的なパッシブが追加されているからです。

行動間隔短縮の優秀さはトライバルやスターダムが最新装備を退けていたことからもわかりますね。

神速シャンソンからのアゲハ乱舞を連発したい踊り子としては是非セットしたいパッシブです。

f:id:ikossa:20191115225157j:plain

そうなると『特技ダメージ+20』にするか『特技ダメージ+10&ちからアップ』にするかの選択に迫られます。

ちからアップでどれだけ攻撃力が上がるかはわかりませんが、扇という武器は低倍率の連続攻撃が多い関係で『特技ダメージ追加』がとても強いです。

だからちからアップはけっこう上昇量が多いと思う

どちらせによ、踊り子が物理アタッカーとして強化されるのは間違いありません。

今のところ私は以下のようにセットするつもりです。

f:id:ikossa:20200531013821p:plain

踊りの200スキルにセット要諦の『攻撃時ためる』ですが、190にセットした場合は2%だったので200にセットしたら3%かな~と予想しています。

DQ10のテンションは1段階でダメージが1.5倍で、毎ターン3%テンションアップする可能性があるとしたら、ダメージの平均上昇量は1.5%程度ですね。

f:id:ikossa:20200107204922j:plain

効果が高いとは言えませんが、踊りスキルは歌スキルに比べて入れたい効果が無いので暫定的にこうなっています。

宝珠の方もこっそりアゲハ乱舞の倍率も上がっており、万魔の塔で今まで以上に活躍できそうです。

f:id:ikossa:20200531012731p:plain

踊り子の目指すのはポストバトマス!

『万魔行くんだけどバトマス出せる?』って聞かれても踊り子をごり押しして、難色を示されたら『でも踊り子強いですよ』って言ってやろうぜ!!

f:id:ikossa:20191124170936p:plain

なお、もう1つの型である魔法踊り子は元々席が無い上に、魔法使いの強化でますます肩身が狭くなりました・・・。