あなたをこえたくて

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あなたを超えたくて頑張るドワーフ

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蘇えれ踊り子伝説

こんばんは、イコッサです。

第7回の国勢調査がでましたね。

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今回の調査では特に目立ったことはない気がします。

あえて言うなら種族ごとの特徴として、性別によって大きさが違う種族は数年前と変わっておらず『エルフ』と『ウェディ』だけだということです。

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他の種族は人間大人を基準にして、人間大人よりも大きい種族(オーガ)ならより大きくなりたがることや、人間大人よりも小さい種族(子供、プクリポドワーフ)ならより小さくなりたがることがわかっています。

エルフ、ウェディ…やっぱりね

その他にはバトルトリニティですが、予想した通りオーガ男が少ないことが判明しました。

追記:オーガ男が本当に減ったのか考察

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ウェディ、ドワーフプクリポは男女ともに自分のクラブに属しているのに、オーガ男とエルフ男だけは人間勢力よりも数が少ないという有様。

確かに人間は数が多いですが、5つのクラブに分散している人間よりさらに少ないのはいったいどういう事でしょうか。

これは2016年時点での種族から人間に戻る割合を表したデータです。

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最も人間に戻るオーガ男にばかり着目していましたが、よくみるとエルフ男もそれなりに多いですね。

僅差のウェディ男は分母がそれなりに多いので、やや少なめのエルフ男が目立っちゃってるんでしょうか?

トリニティはサブキャラがやるようなコンテンツではないので、オーガ男にサブキャラが多い理論を展開していましたが、もしかしてエルフ男もサブキャラが多いのかな?

 

「今年の調査は他に目立つとこはないかな…」

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(っ'ω'c)ん?

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私がアレだけ魅了されてる踊り子が、今年もたった2%の人口しかいないの!?

うそやん。色々なブログでも踊り子だけは新スキルシステムで強化されるってさんざん煽ってたやん。人気出るはずでしょ?なんで2%なの?いつもオチ担当に使う旅芸人どころか、最近ネタにした武道家にも負けてるんだけど?

というワケでな…この記事も残念ながらここまで全部前振りだから!踊り子を推していく理由を再度まとめていきますから!!

スキル振り無個性問題

バージョン5になると全スキルラインに最初から100ポイント振られている状態で、さらレベル・特訓・MSPの合計で330を振り分けできます。

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これに加えて、新コンテンツでスキルポイントが30~60配られるそうですね。これにより、職スキルに加えて3つの武器スキルをマックス200まで振ることができます。

戦士で言えば『片手剣&盾&両手剣&ゆうかん』をMAXまで振れます。

さあこうなった時、スキルふりによる個性は残りますか?

運営だよりではスキルラインの取捨選択の楽しみが生まれるような仕組みにしたいとのことでした。

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これについては申し訳ないですが、100人いれば99人は同じ武器スキルを最大まで振るテンプレ構成になると言わざるを得ません。

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また、1種類の武器が強くなりすぎたら他の武器を強化して冒険者間で違った武器を選択できるようにするとのことですが、これも難しいかな~と思います。

例えば戦士で両手剣を強化すれば両手剣&片手剣&盾&ゆうかんのスキルふりが主流になり、斧を強化すればオノ&片手剣&盾&ゆうかんのスキルふりが主流になるだけだと思います。

どちらの武器を取るか選ぶほど、絶妙に均等な調整ができるでしょうか?

例外として、バフ消しできる爪や、範囲バイキのできる扇や、DBレボルが強力なブーメランのような役割が根本から違う武器スキルがひとつの職に複数存在した場合は悩むかもしれませんね。

 

最後の砦、踊り子

でもね・・・踊り子だけは違うんですよ!!!

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踊り子は知っての通り、職スキルがうた、おどりに分かれています。図にするとこうです。

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踊り子だけは職スキルが2つある関係で、武器スキル3つ&職スキルを最大まで振り切るという事ができないんですよね。

もちろん、スティックを捨てるという選択は十分あります。それなら余裕で足りていますね。しかし、追加武器が二刀流に相性のいいものだったらどうでしょう?

仮にハンマーが追加されたとします。

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全然スキルが足りなくなりますね。

これは別に無理やり3種類以上の武器を使おうとした結果起きているわけではなく、二刀流の性質上、違う武器を左右に装備したいために起きる現象です。

この場合以下の組み合わせが考えられます。

 

武器セットA

右短剣、左扇 → 毒タナ用

右扇、左短剣 → 毒が効かない敵用


武器セットB

右ハンマー、左短剣 → 範囲攻撃用

 

このように目的によっては武器が変わってしまうので3種類の武器スキルが欲しいということになりそうです。

もし追加武器が両手武器であっても話は変わりません。ツメが来た場合はこうなります。

 

武器セットA

右短剣、左扇 → 毒タナ用

右扇、左短剣 → 範囲攻撃用


武器セットB

ツメ → バフ消し用、毒が効かない敵用

 

結局、二刀流用の武器が2種類、それ以外の武器が1種類ということで3種類振ることになると思われます。もし追加される武器がよっぽど使えないものならば、話は別なんですが。

じゃあ職スキルを切ればいいかというと、それも難しい問題です。神速シャンソンや、特技ダメージ+20や、被ダメージ-10は踊り子に特に相性がいいからです。

しかもバージョン5.2では職スキルの200スキルが解放されるそうなんです。踊り子は職スキルが2つあるので、他の職の倍のポイントが必要になってくるわけですね。

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他の職ならば職スキルに200スキルが追加されてもあまり変わりがりません。戦士で言えば、片手剣100、両手剣100、盾100、ゆうかん100の400ポイント必要になるだけです。バージョン5.2になればそのくらいのスキルポイントは持っていそうですよね?

でも踊り子で同じ条件にするには500ポイント必要です。これは追加武器がそれなりに強い場合に起きます。なので、追加武器が決定していない今はこのような事態が起きるとは言い切れませんが・・・。

スキルポイントが不足する可能性がある唯一の職が踊り子なんです!

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逆に言うと、安西Dが想定しているスキルラインの取捨選択や、どこでスキル振りを止めておくかなどの遊びができる可能性が唯一残されている職が踊り子ということになるんですね。

スキルポイントが不足するからこそ、あなたの個性がスキル振りに表れます!それが踊り子です!みなさんいかがですか!?

なんか中小企業のPRみたいだなコレ...