あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ゴシップ・炎上が盛り上がるのはゲームの勢いが衰えているから?

こんばんは!

まるすけさんのマイタウン募金ネタで盛り上がっているブログ界隈ですが、ここに違和感を覚えているイコッサです。

マイタウンのために募金する云々はどうでもいいんです。

f:id:ikossa:20190616101140j:plain

そんなの個人の勝手でしょって思うんですが、そこに何故かツッコンだり、晒上げしての記事が多数上がるという状況。

まあイコッサもそれについて思うことを書いてあげているので同じ穴の狢かもしれません。

f:id:ikossa:20190616102756p:plain

でも最近の・・・というかここ数年のブログランキングっておかしくないですか?

ブログ見て「DQXやってみたい!」「最近ご無沙汰だったけどまたログインするか!」「なんかおもしろそう!」って感想を抱いてもらえば、その人たちがDQXにログインしたり、その楽しさをまた周りに広げてくれるかもしれません。

f:id:ikossa:20200331204502p:plain

そうやってDQXが盛り上がるような、そんな良い循環のための役割を果たしているものだと思っていました。

なぜって、だって基本みんなDQXが好きでやっているからだと思っていたからです。

ところが、ここ数年のブログ、特にトップ界隈がおかしく感じます。炎上、ゴシップばかりが先行している印象なんですね。

f:id:ikossa:20200322184721j:plain

確かにブログを収入源の1つでもある人であれば、どんなネタでも取り扱ってやるという気持ちはわかります。

でも問題はそういう人がいることではなくて、ブログを読む側が率先してそういう記事を好んでいるというところだと思うんですよね。

最近のDQXブログの読者の好みの記事は炎上・ゴシップ系?

変わったのはブロガー?読者?

f:id:ikossa:20200627183308p:plain

イコッサはどっちでもないと思います。炎上・ゴシップ系の記事を上げて稼ぐブロガーは以前からいたでしょうし、それを好む読者も昔からいたはずです。

じゃあ発想を変えると、純粋にDQXを楽しむブロガー及び、読者が消えたということになるんです。

その結果、人の不幸を楽しんだり、誰かを罵ったりする人たちの割合が増えたんだと思っています。

 

なんでDQXを純粋に楽しむ人が減ったの?

こればっかりは正直言いまして、DQXのゲーム部分に勢いが衰えたからだと思います。

緩和&使いまわしで数年を過ごせばゲーム部分が薄まってしまうのは仕方ないことだと思います。

ゲームの勢いが衰えれば、当然、ゲームを楽しんでいた層は減ってしまいます。

f:id:ikossa:20191214164658p:plain

そしていろいろと純粋でない層は残ることが多いので、DQXの人口における割合を上げていくのです。

こんなこと書いてる時点でイコッサもそっち側なのかな…。

ようこそ~こちら側へ~。

f:id:ikossa:20200302234104j:plain

もちろん今でも楽しいという人も多いですし、ブログランキングだってそういうエンジョイ系のブログがいっぱいあります。

ただ、相対的なもので言えば、やっぱり楽しさがゲーム、プレイヤー、ブロガーの全てから溢れていた時代はもう過ぎ去ってしまったのかなぁと思います。

 

これからのDQXの楽しみ方

 ネガティブなことばかり書きましたが、これからのDQXは自分にとって楽しいことが何かを選択する時代になったと思います。

f:id:ikossa:20200411225847p:plain

  •  例えば強敵の3人討伐とかよく見ますよね。楽しいことを選んでいったら、そこにたどり着いた人たちなんだと思います。
  • コロシアムだってそうです。かなり人を選ぶ気もしますがハマる人はハマっています。
  • イコッサのチームメンバーだってバトルトリニティ大好きな人がいます。
  • プレイヤーイベントにせっせと参加するフレンドもいます。

たぶん、これからのDQXの楽しみ方ってはこういう事なんだろうな~と思います。

自分のやりたいこと、やってこうぜぇぇーーー!

f:id:ikossa:20190416204314p:plain