あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

7周年記念でドワ子集会に参加!

f:id:ikossa:20190803002638j:plain

こんばんは、イコッサです!

2が付く日といえばドワ子集会。

ガタラ展望台からの遠足イベントなのですが、実はイコッサは展望台にちょこっと顔を出すだけでした。

しかしそこは『7周年記念』…今回は最後まで参加してきました。

何でも参加してみるのはいいことですね!

色々と発見がありました。

f:id:ikossa:20190803003014j:plain

橋を塞がれて絶望するドワ子。

しぐさ『雪だるま』を使うとモンスターも雪だるまになるんですね!

しかもサイズはモンスターの大きさに依存するので、ゴーレムだとすごいことになります!!

f:id:ikossa:20190803003305j:plain

ポーポラ地方の水場に建ててある杭には乗れるのです!

これも知らなかった(っ'ω'c)

高い所に立つと思わずこのしぐさをしたくなります。

f:id:ikossa:20190803003501j:plain

ドワ子集会は色々なドワ子たちが見られます。

可愛いドワ子、ネタに走ったドワ子、こればかりは行かないと見れないので、ぜひご参加を~。

f:id:ikossa:20190803002638j:plain

最後はドワ子文字で『七』を描いているところをパシャリ。

すごい統率力ですよね!

さすが団結力ナンバー1のドワーフです!

f:id:ikossa:20190803004445j:plain

ところで『七』って半回転して、反転すると『4』になるんですね!

これも発見といえば発見かも(っ'ω'c)

 

ここからは公式データ

ドワ子2012年9月に行われた1回目の人口調査から『たった2%しかいない種族』ということがわかっています。

f:id:ikossa:20190803010630j:plain

余談ですが、この時は男性キャラクターが65%と多く、その中でもオーガやウェディが人気でした。

サービス開始から1、2か月の時点で人間に戻れている人はかなりガチ勢ですね。

ちなみに2018年8月のアストルティアはこう。

f:id:ikossa:20190803010923j:plain

あれだけ多かったオーガ男やウェディ男が激減。

逆にエルフ女やプクリポが増えました。

『戦い』や『冒険』のイメージのドラクエが、『かわいい』や『コミュニティ』のドラクエにシフトしている結果だと思います。

あくまでイメージですが戦闘向きの種族は淘汰されつつなるのかなぁ…。

かなcよ。

さて、ドワ子に話を戻すのですが、ここ数年のドワ子はこんな感じす。

f:id:ikossa:20190803011653p:plain

出だしこそ躓きましたが、今では立派に数を増やしてきております。

種族としてカウントした場合『プク』『エルフ』『ウェディ』『オガ』『ドワ』という順なので相変わらず人気種族とは言えませんが、男女別でみれば7番目の人気です!

7周年で目指せ、7%!