あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

3種類の武器を使う事は可能なのか!?

こんばんは、イコッサです。

新スキルの情報、発表されましたね。スキルポイントは最初から既に330。新コンテンツで360~390まで伸びるそうです。

そうなると3つめの武器にまでスキルを振れてしまうのです。レンジャーを例に出しますが、こんな感じです。

f:id:ikossa:20190829220148p:plain

盾は140のスペルガードまで振ったほうがいいとも考えましたが、今回はこれで話を進めさせてください。

強力なCT特技がいっぱいありますね。これは全部使いたいと思っちゃっても無理からぬこと…。今回はそういう記事なのです。

 

武器切り替えにかかる時間は?

こうなったからには、せっかくなので3種類の武器を使えるかを考えてみたいところです。そうなると大事なのは武器の切り替えです。

実際に武器切り替えにかかる時間を計ってみました。

f:id:ikossa:20190829220359p:plain

すばやさ649の踊り子ですね。

この状態で以下の手順を踏みます。

  1. 敵にエンカウント
  2. 通常攻撃してターンゲージを空にする
  3. コマンドが出た瞬間に計測開始
  4. 武器切り替え動作を行う
  5. 動作終了後にコマンド出現
  6. 計測終了

この『手順3ー6』が武器切り替えに使われる最速の時間だと思います。手順3のコマンドが出る前にずっと武器切り替えボタンを連打していたので最速で武器切り替えができている…はず。

その結果ですが、1回目は『4.3秒』で武器切り替え後のコマンド出現。2回目は『4.4秒』で武器切り替え後のコマンド出現でした。

武器の切り替えには約4秒かかると思ってね

この4秒って滅茶苦茶長くないですか?

ちなみにターンが回ってくる速さとすばやさの関係ですが、

行動待機時間 = 7 ×  (1 - (すばやさ / 2050))

らしいですよ。

すばやさ650あれば、だいたい5秒で次のコマンドが回ってくる感じですね。どんなに遅くても7秒で次のコマンドが入力できます。

そう考えると、武器切り替えの4秒って1ターン近く無駄にしているんですよね。実際はコマンド選択とかも関係する話なので、そこまで無駄にしているわけではないですが、4秒は大きいよ。

もう1度レンジャーのスキルを見てみましょう。

f:id:ikossa:20190829220148p:plain

4秒の武器切り替えですが、3つを切り替えるとなるとコマンドから手動で切り替えなくてはいけません。

また、両手武器であるオノと弓は手動で切り替えが可能ですが、片手武器であるブーメランは手動での切り替えは時間がかかりすぎますね。

自然と片手武器は固定となり、両手武器を手動で切り替えて3武器使うという形になるわけです。

この時点で頭がおかしくなりそうだ

CT特技を回す場合は、

オノの『鉄甲斬、大地裂斬』等を打ち終わった後、弓に手動で武器切り替えて『ダークネスショットからのコンボ』を使います。

そこから1ボタンでブーメランに切り替えて特技を撃つわけですが、ここからもう一度繰り替えた場合はCTの溜まっていない弓に切り替わってしまいますね。

オノ→弓→ブーメランとなります。逆に言うと、ブーメラン→弓→オノとならざるを得ません。

ブーメランを使った直後に切り替えた弓はどうしてもチャージが終わっていないと思われるので、そこはサバイバルスキルの特技でカバーするのがいいと思います。

 

ほんとにそれ強いの?

・・・たのしいよ!

f:id:ikossa:20190715215301j:plain

正直に言うと4秒の武器切り替えを頻繁にやっていては強いわけがありません。うん、やる前からしってたよね。

さらに言うと、武器によっては敵のバフ消しなど『ちゃんと役割を持った物もある』ので手動での武器切り替えは状況に対応できなくなる恐れもあります。

例えばツメから別の両手武器に手動で切り替えて、さらにもう1つの武器にコマンドで切り替えた後に敵が厄介なバフをかけてきた場合、非常に困りそうです。1ボタンじゃ爪に戻せないのでゴールドフィンガーが相当遅れそうですよね。

イコッサとしては武器スキルライン3種&職スキルをマックスにできてしまうと、みんながみんな同じようなスキルふりになってしまうので、なんとかならないかな~と思って記事を書いたわけですが…。

どうにもならなそうだな!