あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

踊り子の弱点を見つめるのだ

こんばんは、イコッサです!

今日は久しぶりにですね、踊り子で天獄にいったのです。いやーそろそろ扇の炎13%、手に入れちゃおっかなー!!

ーーーと思っていたお前はお笑いだったぜ?

f:id:ikossa:20190901113055j:plain

ふぁ!?

確かに踊り子は強いんですけど、とにかくピーキーなんですよね。しかも今回の天獄の相手はよりによってコイツ。

f:id:ikossa:20190901113235j:plain

※この後、痛恨でもない通常攻撃で即死します。

毒も効かないので有効打もなく、物理攻撃ごり押しなのでブレスガードのような手段で生き残ることもできない踊り子の天敵です。

幻惑は有効っぽいので、それだけが救い。踊り子は敵の攻撃は当たればまず1発で死ぬのでバフよりデバフ優先で生き残りたいところ。

 

魔法使いの時のほうが強かった?

最近まで魔法使いをやっていたので、ギャップがすごいです。

f:id:ikossa:20190818084128p:plain

魔法使いが滅茶苦茶強いとは言いませんが『安定した高火力』『敵を選ばない攻撃手段』『遠距離攻撃なのでタゲが見やすい』『暴走ヘナトスを駆使してのタフさ』『マホカンタの便利さ』『ムチでバフ消し』などなど、とにかく多才で活躍できない場というのが無いんですよね。

実は壁に入っても暴走ヘナトスの恩恵であまり死なないことが分かったので、上手く立ち回ると全然死なない上に安定火力を供給できるんですよね。

つまり滅茶苦茶強いな

別に魔法使いが踊り子より強いというわけじゃないけど、やっぱり優等生だと活躍の場が広いというか、そつなくこなしますよね。

仮に魔法使いが全教科オール90点の優等生だとすると、踊り子は1教科だけ200点取れて他40点くらいのピーキーっぷりですね。残念ながら評価されるのは100点までで、それ以上は過剰スペックなんですけどね。あと遊び人は全教科赤点だからな?同類と思って勘違いするなよ?

 

踊り子の弱点を見つめるのだ

f:id:ikossa:20190901121348p:plain

けっこうあるな!?

今まではこれを踊り子は楽しいからとか、8人同盟に出番があるからで誤魔化してきましたが、流石に笑ってられないほどキラークリムゾンに殺されたからね?

 

①毒が入らない敵にはどう対応する?

これには『おうぎのまい』を宝珠&180スキル枠で48%強化するプランで行きます。合計2.96倍のそれなりに強い特技になります。モーションが死ぬほど長いので神速シャンソンによる補強も必要になりそうですね。

f:id:ikossa:20190831011309j:plain

メラゾーマのプランもいいけど…へへヘ、まだ扇の炎ベルト出てないんだ(っ'ω'c)

 

②範囲攻撃がクソ弱い

アゲハ乱舞は宝珠と&180スキル枠で強化しても約1.8倍とクソ弱いを通り越して、もはや目も当てられない感じです。

参考までに、両手剣のぶんまわしは約2.5倍という高倍率。しかもモーション早い。扇が二刀流とはいっても比較にもならない感じ。

こっちもベギラゴンでいいかと思ったけど、魔法特化すると物理が死ぬし、回復のララバイが生かせないというジレンマが生まれてしまします。

魔法特化は最後の砦でいいと思いますね。そもそもベギラゴン自体が魔法使いのマヒャドに比べると弱いしね。

これについてはまともな追加武器スキルが来ることを期待したい…。

 

③HP、守備力が低くすぐ死ぬ

基本ステータスの低さはどうにもならない感じ。

バージョン5で『被ダメージ-10』をもう1つ獲得できるので、それに期待するしか無さそうですね。

脳筋ボスに無策で挑んだらすぐ死ぬことについては踊り子だけじゃなく、バト、武、賊、レンなど(戦士僧侶パラ魔物魔法等を除いて)万人共通なんであんまり気にしてません。

 

④生存に有効な特技が少ない

戦士だったら真やいば、魔法使いは暴走ヘナトス、魔物使いはHPリンクと色々ありますが、踊り子は花ふぶきだけですね。バトルマスターも同じ様な立場で、よく隣で転がって床ペロしている仲間であります。

あえて言うなら花ふぶき。回復のララバイは一撃死には抵抗できないのです。何度も金ロザを発動させるために温泉通いも大事です。

そこで今回は新たなプランを用意しました!!ここまで全部前振りだったのです!相変わらずクッソ長い前振りですね。

私が考えた死なない手段とは『攻撃時にヘナトス錬金を付けた武器と腕装備で戦う』ことです。

上級錬金で攻撃時4%となっているので、★3成功品で12%となります。さらに武器も同様の錬金をするので合計24%となりますね。

ちなみに運営だよりにも書いてありますが『攻撃時に〇%でヘナトス』という錬金効果はちゃんと右手、左手での特技に乗ります。一番下のやつですね。

f:id:ikossa:20190901133610p:plain

踊り子の特技は2回分この24%でヘナトスが発動します。この場合ヘナトスがかかる可能性は43%くらいです。結構高いですね!!

ではヘナトスそのものの成功率はどうでしょうか。仮に100%としますね。耐性の高い敵…例えばドレアムなんてヘナトス耐性95%くらいあります。

成功率100 × 耐性(1 - 0.95)…成功率100%の状態だとたった5%しか成功しない

ここで片手に短剣を盛った場合、状態異常成功率アップの効果で+100%されます。成功率200%のヘナトスになるわけですね。これでドレアムにも10%の確率で入ります。元々のヘナトス発動率が約40%なので実際は4%まで落ちますけどね。

魔法使いはさらに暴走させてヘナトスを使っているので、暴走効果の5倍補正を得て50%まで確率を上げています。8人PTなのでDBが入っているかもしれません。その場合はさらに倍で100%ヘナトスが入りますね。

やっぱり魔法使いは攻守ともに強いよね

魔法使いのヘナトスは強力とは言え、ダメージなしの弱体化呪文を撃つために何ターンか使ってしまうわけです。特技のついでにヘナトスを入れることが弱いというワケではなさそうですね。

最終的に踊り子が自力で高められる確率は、二刀流の特技でまずヘナトスが発動する確率が43%。さらにヘナトスそのものが入る確率が200%とみていいと思います。そこから先は敵の耐性しだいですね。

仮に敵の耐性が75%でも、50%で入ります。そうなるとヘナトスそのものの発動率と掛けて約20%ですね。悪くない確率だと思います。

デュアルブレーカーのあるブーメランも追加武器候補としては魅力的。しかも二刀流デュアルカッターの3回攻撃に全部ヘナトス判定がのる可能性がある。

ところでこれ、全部検証してるの?

(っ'ω'c)...。

(っ'ω'c)..。

(っ'ω'c).。

参考にしたのは、ここ。

イコッサはまだ武器、腕装備どっちも買ってないんだ。HAHAHA!!