あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

またね~!

f:id:ikossa:20191115224441j:plain

こんばんは、イコッサです。

突然ながら今後このブログの更新速度がものすご~く遅くなると思います。

なぜなら・・・。

書きたいネタが尽きました

f:id:ikossa:20190616204818p:plain

という事で今回の記事は今までの総まとめをしていきます。

本当は半年か、記事100件でこういうまとめ記事を書いてみたかったのですが、気づいたらどっちも過ぎちゃってました!

記事書くのが楽しくてまとめ記事なんて後回しにしてたからね!!

 

書きたいことだけを書いた

私は書きたいことだけを書いてきました。

その数はけっこう多くて114記事になり、自己主張が強いんだな~と思います。

月に10件以上のペースで書いていますから、そうとう言いたいことが溜まっていたんようですね。

f:id:ikossa:20191115224539p:plain

しかも大変な食わず嫌いなようで、無限に書き続けられるようなテーマは扱えませんでした。

例えば『プレーヤーイベントのレポート』とかを書き続ける事ができるなら、それこそ永遠に書き続けられると思います。

しかし、プレイベは1参加者として楽しんでしまうので、その内容をブログで書くことはできませんでした。

プレイべの楽しさを伝える力がないのが悔しいね。そもそもスクリーンショットを撮る動作も遅いのです…。

いつかプレイべ記事には挑戦したいです。

プレイベも楽しむ、その内容を記事で書く・・・この2つを両立できるほど器用じゃないんだ

また、公式から通知される情報を書くという事もできませんでした。

私はとてもわがままなので、読んでもらう人の事よりも、自分が書いて楽しいかどうかしか頭にないのです。

プレイベや公式情報のように外部からネタを取り入れる系のものを書くことは、どうやら向いていないようで・・・私が書きたいと思うのは自分の中にあるものばかりです。

基本的に外から供給がないか、供給が遅い(ストーリー)ものをテーマに書くので、ネタはいつか尽きる

こうして楽しい事ばかり書き続けてたどり着いたのが考察記事です。

これは本当に楽しかったです。

私はゲーム的にはバージョン2が黄金期だと思っています。

しかし、ブログ記事を書くこともコンテンツの一つだと捉えるなら、間違いなく考察記事を書いていた頃もバージョン2に匹敵するほどDQ10に熱中していました。

f:id:ikossa:20191115225157j:plain
しかし、考察記事というのは限りがありますね。

これはストーリーを進める中で、私の中に残ったままの『気になること』について深く考え直すというようなやり方になっているからです。

例えば『なぜウルベア地下帝国が滅びたのか?』『なぜマデサゴーラはネルゲル誕生と同じ時期に来てしまったのか?』です。

こういう疑問はバージョン1から5にかけてたくさん生まれましたが、有限です。

無くなってしまえば書きようがありません。

他の細かいネタもそうです。

初期から中期にたまに書いた運営への不満や、慢性的なコンテンツ不足の原因なども、私が2015年から5年近くDQ10をプレイして感じていたものです。

そして、このような『いつか書きたい』と思ったものは、ほぼ書き尽くしてしまいました。

こうなると、書きたいものが生まれるまでは書きようがありませんね。

 

ブログランキングと上手に付き合いたい

書きたいことだけを書いてきた結果、DQ10ブログランキングである程度の順位に上がることができました。

皆様には感謝しかありません。

f:id:ikossa:20190822205816p:plain

私が書いた事に対して評価をしていただけたという事をわかりやすく示すのがブログランキングだと思っています。

そして書きたいことを書くほどブログランキングは上がり、40位前後になれました。

f:id:ikossa:20191115225758p:plain

承認欲求が満たされますね~!私とブログランキングはまさにwin-winの関係でした。

しかし、書きたいものが無くなると、その関係は一変します。

記事を書かなければ当然順位は下がりますね。

更新を止めても下がらないブログもありますが、多分過去記事が面白くて定期的に見たくなる系なんだと思います。私もたまに見に行くブログがあります。

そうなった時、選択肢は2つあると思います。

f:id:ikossa:20191115230740p:plain

1つは『書きたいものがない以上、しかたないじゃん!!』・・・と受け入れることです。

書きたいから書くという事が原則である以上、書きたいものがない状況で書くのはナンセンスですね。

私はこの選択をします。

f:id:ikossa:20190905185400p:plain

しかし、人の心は弱いものです。

書きたいから書くという事が主役であるはずが、いつの間にやらランキングの順位が気になる、順位を落としたくないと思うものです。

ブログを書いている自分に価値を見出している人もいるかもしれません。

私は弱いので、どっちも当てはまっちゃってるよ

こうなった時にやってしまう選択肢が、ランキングの順位を維持するために記事を書くということです。

もしかしたら、その記事もクオリティは高いかもしれません。

しかし、ランキングのために記事を書くという行為は徐々に変質し、ランキングがあるせいで記事を書き続けなければいけないという義務になっていきます。

ランキングの順位を上げることが、最初から目的だった場合はこの限りではありません

f:id:ikossa:20191103093541p:plain

恐ろしいですね。

楽しみで始めたブログがいつの間にやら苦行になります。

そんな状態になるなら、楽しい気分のうちにスパっと終わる!・・・これがベストだと判断しました。

後ろ髪を引かれる思いはありますが、これでいったん幕引きです!

そしてありがとう、ブログランキング!私の記事を見てもらう機会をくれてありがとう!!これからもよろしくね!!!

f:id:ikossa:20190615110802p:plain

ではでは、またね~。

 

まだ終わりませんよ

最終更新じゃないですよ。もうちょっとだけ続くんじゃ!!

今までのように頻繁な更新はできませんが、ブログはやめません。

f:id:ikossa:20191115231213j:plain
バージョン5のストーリーも続いていくし、DQ10が続く限り面白いことは起こり続けます。

今は気づいていないだけで、もっと面白くて書きたくなるようなテーマを見つけるかもしれません。

ちょこちょこと地味~に記事を書き続けると思うので、またいつかブログを覗きに来てあげてください。

では今度こそ、またね~!

f:id:ikossa:20191115234733p:plain