あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

ブログランキングの闇

こんばんは、イコッサです。

このところツイッター『ブロガーの闇』というワードが聞こえますね。

流行りものは基本無視の私ですが、これについては前々から思っていたこともあり、釣られてみます。

f:id:ikossa:20200907193052p:plain

私はブロガーの闇というよりは『歪なブログランキングのシステムによってブロガーが病む』というのが実態な気がします。

今回はその辺の事情を誰でもわかるように解説していきます。

 

ブログランキングの順位は何で決まるの?

ブログランキングで病むのは順位が伸び悩むという事が多いと思います。

その順位の決め方ですが、2020年9月7日時点の1位~3位のブログを見てみましょう。

『週間INの順でランキングされている』ことがわかりますね。

※月間INの順にも見えますが、他のブログの順位を見ると月刊INが多くても下位になっているものもありました。

f:id:ikossa:20200907194244p:plain

週間INとは、ブログからブログランキングに移動した場合にカウントされます。

分かり易く言うと、下のコレをクリックした場合ですね。

f:id:ikossa:20200907194950g:plain

上の画像を見直すと『週間INは週間OUTの1/20以下』になっています。

ブログバナーを押してブログランキングに行く週間INは1人10ポイント、そしてブログランキングからブログへ行く週間OUTも同じく10ポイントです。

ここで再び1位の人の週間INと週間OUTを見比べましょう。

f:id:ikossa:20200907195856p:plain

週間INが約2万ポイントに対し、週間OUTは75万ポイントもありますね。

1人につき10ポイント入るので、2000人が1位の人のブログランキングバナーをクリックし、75000人がブログランキングから見に行ったと考えられます。

単純計算だとブログランキングバナーをクリックしてくれる人は『75000人の中で2000人しかいない』という事になりますね。

ブログランキングは、このバナーをクリックしてくれる人の奪い合いなのです

これが歪なシステムだと言われる所以です。

 

バナーをポチる人を増やすのがランキングアップの早道

当然ですが、バナーをクリックさせることに特化したブログが有利になります。

f:id:ikossa:20200907212147j:plain

これは大きく3つの手段があります。

『1つ目はバナーをとにかくブログに貼りまくる』事です。

f:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plainf:id:ikossa:20200907194950g:plain

こういうことですね。

かなり誇張していますが、記事の上下やヘッダーフッターにたくさん張っておけばクリックしてくれる可能性が高いと思います。

デザインもクリックしたくなるように拘るんだぞ!!

そして2つ目は『アンケートを設置する』ことです。

f:id:ikossa:20200907201439p:plain

このアンケートは5回投票されると週間INに10ポイント加算されます。

順位の判断に使われている週間INに加算されるということで、これは取りこぼしてはいけないポイントです。

f:id:ikossa:20200907201913p:plain

特にドラクエと関係なくても、今後の記事作成の資料にする必要が無くても、ガンガンアンケートを実施しましょう。

ドラクエ10の冒険者なら慣れ親しんだやったもん勝ちです。

そして3つ目にツイッターでフォロワーを増やす』と言うものがあります。

f:id:ikossa:20200907202442p:plain

とにかくドラクエ関連の人のツイッターをフォローすれば、何割かはフォローバックしてくれます。

とりあえず1万人くらいは行っときましょう。

f:id:ikossa:20200615190510j:plain

そして、その中の何%かはブログを読んでくれて、バナーをクリックしてくれるファンになってくれます。

特にリツイートもしてくれるようなフォロワーはちゃんとコミュニケーションを取って絶対逃がさないようにしましょう。

 

でも、営業努力はつらいよね

上で書いたような営業努力、とても大事ですね。

  1. バナーをたくさんブログに貼る
  2. アンケートをガンガン実施する
  3. フォロワーを増やす

ランキングを見ているとわかりますが、週間INと週間OUTの比率はブログによってまちまちです。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

読者の10%しかポチしてくれないブログもあれば、読者の50%がポチしてくれるブログもあります。

この2つのブログは『読者の数に5倍の差があってもランキングの上では互角の順位になる』のです。

営業努力によってポチをしてくれる読者を増やすのがランキング的には大事だというのがわかりますね。

f:id:ikossa:20200907212347j:plain

・・・しかし、この営業努力に疲れてしまう人もいます。

そして営業努力を重視するあまりにそっち系に憑かれてしまう人もいます。

かなり遅めのメインテーマですが、私はこれが『ブロガーの闇の正体』だと思います。

f:id:ikossa:20200907212609p:plain

あまりにも週間INがランキングを左右しすぎるので、営業努力をしすぎて自分を見失ってしまうんですね。

営業努力をしたくてブログを始めたわけじゃないですから、それはストレスが溜まるに決まってますよ!

1度設定すれば終わりのブログのレイアウトや、面倒だけど作業自体は簡単なアンケートと違って、フォロワーを増やして維持するって人間関係の部類に入っちゃうので滅茶苦茶大変そうです。

f:id:ikossa:20200331210517p:plain

なので、ブロガーが闇を抱えているというよりブログランキングの仕様がブロガーを病ませている』というのが実態なんじゃないでしょうか?

最初はみんな好きで記事を書き始めたのにね

人間は人と比べることでしか自分の価値を測れません。

でも気にしすぎて疲れを自覚したら、初心に戻るのも良いかもしれません。

ランキングを上げる事が目的だ・・・と言う人って実は少ないと思うんです。

f:id:ikossa:20200907212840p:plain

例えばたくさんの人と交流したくてブログを始めたなら、周りに気心知れたフォロワーやフレンドが増えた時点で目的は終わっているのかもしれません。

 

週間OUTを基準にした場合のブログランキング

蛇足ですが、2020年9月7日時点の1~20位『以内』のブログを週間OUTを基準に並び替えてみました。

ソートの条件が週間INか週間OUTで順位が入れ替わるということを知ってほしいだけなので、ブログの名前は書きません。

f:id:ikossa:20200907215122p:plain

ブログランキングの上位になりたいブロガーさんは、バナーのクリック率が高い(週間INの比率が大きい)ブログを参考にすると良いと思います。

どこかの調査班のリーダーも『あるものは全て使え』って言っていましたしね。

※ただし個性的過ぎて参考にできないブログもあります

f:id:ikossa:20200907235106p:plain

今回の記事では営業努力が悪い事のように感じた人がいるかもしれませんが、それ自体はガンガンやったほうが良いと思います。

でも、営業努力が性に合わず病んでしまう事だけは避けて下さいね~。