あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

はてなブログで使えるソーシャルパーツ

f:id:ikossa:20191217222658p:plain

こんばんは、イコッサです。

はてなブログを4月から初めて半年を越えました。

しかしどうも書くのに夢中で、はてなブログで利用できるサービスを全然理解しないままやっちゃってる気がするんですね。

f:id:ikossa:20191217222745p:plain

例えば、この『1user』のところ、はてなブックマークに登録してくれたという意味なんですが…。

はてなブックマークってなに?

こんな感じのポンコツなので、今回は『はてなブログ』が提供してくれているサービスを調べます。

そしてドラクエ10ブロガーにとって必要なサービスかどうかを私なりに考えてみました!

 

ソーシャルパーツ

まずはソーシャルパーツから。

f:id:ikossa:20191217223835p:plain

上から順に解説していきます。

f:id:ikossa:20191217224913p:plain

はてなブックマークは、その名前の通りお気に入りのページをブックマークする機能のようです。

それだけならブラウザのブックマーク機能を使えばいいのですが、以下の利点があるようです。

  • 同じページをブックマークした他のユーザーの感想が見れる
  • ブックマークする傾向から好みと思われる記事を紹介してくれる

f:id:ikossa:20191217224542p:plain

欠点としては『はてなユーザー』のアカウントが必要になる事でしょうか。

 

f:id:ikossa:20191217225014p:plain

次はフェイスブックですが、実名系のSNSですね。

ドラクエ10の冒険者は自分のアバターで情報を発信していることが多いので、このサービスはちょっと相性が悪いかな~と思います。

ドラクエのコンテンツを楽しむときは現実を忘れていたいのだ!

 

f:id:ikossa:20191217225309j:plain

同じ様なSNSツイッターがありますが、これはドラクエ10ユーザーに向いている気がしますね。

実名登録の義務がなく、ドラクエ10のアバターが発言しているような感じで、とても理用しやすいです。

はてなブログの記事にあるツイッターのマークを押すと、その記事のことをツイートできるようですよ!

さっき試しに人様の記事で押してきました!へへへ

 

f:id:ikossa:20191217230435p:plain

さて、この謎のTumblr(タンブラー)というサービスは何なのかというと、ブログ作成サービスらしいです。

調べてもよくわかりませんが、フェイスブックツイッターの良い所取りをしたようなサービスらしいです。

タンブラーは他のサイトでも見たことないですし、日本では流行っていないのかもしれませんね。

f:id:ikossa:20191124170424p:plain

アカウントの登録も必要だし、ちょっと気軽じゃない感じです。

 

f:id:ikossa:20191217230909p:plain

こちらの『ライン』も有名なサービスですね、説明不要!

ただ、フェイスブックと同じで現実での友人に対してドラクエ10の記事を紹介するかというと、微妙な気がします。

まず現実の友人でドラクエ10ユーザーがいるというのも稀ですし、かなり少数じゃないでしょうか?

f:id:ikossa:20191217231312p:plain

私にとって謎のサービスその2『Pocket(ポケット)』です。

調べてみると、記事をブックマークして保存しておくサービスらしいですね。

優良プランになると、ブックマークした記事がネット上から消えても保存され続けるらしいです。

それって普通に記事をローカルに保存しておけばいいじゃん??

これもいまいち使い方がわからないサービスですね。

f:id:ikossa:20191124170518p:plain

ソーシャルパーツは『はてなブックマーク』と『ツイッター』以外は要らないのではないかという結論に達しました。

フェイスブック』と『ライン』は実名や現実世界のコミュニティで使うSNSなのでアバター重視のドラクエ10とは相性が悪いです。

『タンブラー』と『ポケット』は・・・うーん・・・ちょっと必要性が見当たりませんね。

 

その他のソーシャルパーツ

こちらは記事下にしか設置できないソーシャルパーツです。

記事下という事は、その記事の感想を書くような使い方をするのだと思います。

f:id:ikossa:20191217232111p:plain

まずははてなスターとは何か調べましたが、はてなブログユーザーが付けられる『いいね』という意思表示らしいです!

f:id:ikossa:20191217232909p:plain

他には特に意味はないっぽいです!

つけてくれたら嬉しいな・・・という感じでしょうか??

 

f:id:ikossa:20191217233149p:plain

次ははてなブックマークでのコメント』ですが、そのまんまの意味ですね。

はてなブックマークをした際のコメントが載るようです。

沢山ブックマークされれば、そのコメントがいっぱい表示されそうですね。

f:id:ikossa:20190905185400p:plain

でも記事にも専用のコメントボタンがあるし、同じような表示項目が2種類もあるというのはシンプルさに欠けて好みではないですね。

これも外してしまいましょう!

 

f:id:ikossa:20191217233729p:plain

最後にこの『Zenback(ゼンバック?)』ですが、ブログの記事下に『ツイートボタン』や『はてなブックマークボタン』や『いいねボタン』を表示するサービスらしいです。

今までさんざん紹介してきたサービスを、さらに記事に張り付けるサービスという・・・ちょっとワケがわからない機能ですね。

これも必要なし!

 

まとめ

はてなブログで利用できるサービスはいっぱいあるのですが、あまり魅力を感じませんでした。

正直『記事を見てくれた人にとって有益なものがほとんどない』というのが率直な感想です。

一応残したはてなブックマークツイッターも記事を見る人にとってほとんど意味のないサービスです。

それでもブックマークやツイートされた時はすごく嬉しかったし、このくらいは残させてください;

やっぱり書いた記事の反応は嬉しいのだ!

f:id:ikossa:20190623092145p:plain