こんばんはイコッサです。
最近冒険から遠ざかっていた私ですが、リハビリで聖守護者をコツコツやっております。
―――で、バージョン4に登場したコンテンツでいまだ称号0というのもアレなので、やってやることにしました。
ターゲットはお前だ!
でも普通に負けた
なんかYOUTUBEの人達が余裕余裕って言ってたので軽く捻りにいきましたが、普通に負けました。
何だコイツ普通につえぇぇぇ!?
そういうことなので、ちゃんと作戦を立てようと思います。
どぞどぞ~
最優先事項はマグマを止める事
私はモーモン&サポ2で挑んでいるのですが、一番の敗北原因はリミットマグマを止められない時に事故る事です。
サポートAIの欠点からか、マグマを設置されると挙動が怪しくなります。
特に上のように2個設置されて、その間にちょっとした窪みがある場合、どんなに緩やかな窪みでもそこに引っ掛かって動かなくなります。
だからジェルザーク!お前が強いんじゃないんだぞ!
調子乗んな!
・・・とは言え、これが全滅のきっかけになるので対処必須ですね。
アタッカーはバト?魔物使い?
マグマを止めるためにはとにかく火力が大事!
アタッカー選びは重要です。
でもバトルマスターがいいのか?魔物使いがいいのか?悩みますね。
私の推しは魔物使いです。
- 理由は鞭の射程が長いので敵がマグマの上に居ても攻撃が届くときがある(バトは完全に棒立ち)のが1つ。
- ミラクルブーストやテンションバーンのような無駄行動がないことが1つ。
- 実際に試して魔物使いの方がマグマ阻止率が高いという実感があることが1つ。
この3つの理由で魔物使いを推してます。
竜のうろこvs幻界王の首かざり
次に考えたのは首アクセです。
現在のスタンダードは竜のうろこですが、私は幻界王の首かざりが良いと思ってます。
理由は簡単でジェルトラップによる攻撃力低下を防げるからです。
マグマの阻止は何より優先したい!!
とは言えサポート仲間界隈では竜の鱗がスタンダードなので文句を言ってはダメですね。
思うに、自操作のバトマスならジェルトラップは壁してる時以外ほぼ当たらない技なのでうろこがスタンダードになっているんじゃないかなぁ・・・?
というか幻界王の首かざりってブレス低下は無効できないんですね!
あれが痛いのに!!
PT構成を考える
とりあえずネットでお勧めされているPT構成をあらかた試しました。
- 自天地/モモン/まも/まも
- 自僧侶/モモン/まも/まも
- 自まも/モモン/まも/天地
- 自僧侶/まも/まも/まも
この中で唯一赤まで行けたのは『自僧侶/モモン/まも/まも』でした。
自僧侶なら聖女で魔物使いの延命ができるので、火力が落ちにくかったというのが理由です。
魔物使いがHPを犠牲に火力に振っていても聖女で守れるので、マグマを防ぎやすいという利点がありました。
よくオススメで出てきた天地&モモンの組み合わせはマグマ出た時に回復役のモモンが機能停止するので事故率高かったです;;
上で書いた図の状況が頻発します。
というかYOUTUBEで見たサポート仲間ってみんなクッソ強いんですけど・・・あれって超強いフレサポか、自分の複垢ですよね。
私みたいなコミュ障はフレ少ないんで、あんな超強いサポと同じ構成でやれないです~;;
最後はフレの力を頼ろう
こうして色々作戦を立てて『自僧侶/モモン/まも/まも』で挑戦回数を増やせば
いつかデレパターンを引いて勝てる気はします。
でも、これってフレンドにお願いすれば一発で解決するんですよね。
マグマだって避けてくれるし、ジェルハザードもジャンプしてくれるし・・・本当にサポで挑むのって自分で縛りプレイしてます。
試行回数を増やしてサポート仲間と勝つか!
それまでに勇気が出てフレンドに頼むか!
どっちにしてもいつか勝てるのは間違いないぜ?ジェルザーク。
・・・あれ、ちょっとキメ台詞カッコ悪くない?