あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

もう見失わない!定型文整理術

こんばんはイコッサです。

イキナリですが、DQ10の魅力って何だと思いますか?

私はこれだと思います↓↓↓

顔アイコンに吹き出しという漫画的な会話形式。

1文20文字という少なさですが、これが現実の会話っぽくていい味を出してると思うんですよね~。

そして会話でよく使う定型文を100個事前に登録できるので、会話に使える文字数は少ないのに個性が出ます。

ですが、定型文にも天敵がいます。

 

定型文が見つからない

せっかく登録した定型文も、どこに配置したかわからない。

私は毎回こんな感じなのですが・・・みなさんはどうでしょう?

そこでこんな感じにラベルを付けて整理してみました。

他にもグレン1用募集文など用途別に整理しています。

でもコレだけだとまだ不十分ですね。

せっかくラベル付けしたのにラベル付け用の定型文を使ってしまうかもしれません。

そこでもう1つ工夫します。

ラベル用の定型文を編集して『しぐさと表情を選択する』ようにします。

こうしておくと、間違って押してもしぐさと表情を選択し終えるまえは発言しなくなります。

こうしておけば安全にラベルを付けることができますね

 

整理しすぎも良くないかも?

その後、調子に乗ってたくさん整理していました。

でもふと思いましたが、整理しすぎると今度はラベルだらけで目的のページにたどり着くのが大変になるのでは???

汎用、フレンド用、バトル用、ネタ用くらいのゆる~い分類で整理すると良いのかもしれません。