あなたをこえたくて

あなたをこえたくて

あなたを超えたくて頑張るドワーフ

あなたをこえたくて

アストルティア歴史年表(DQ9の時代)

この記事はアストルティアが誕生する前の時代の出来事をまとめています。

別時代へのリンク⇒DQ9神話古代近代前

 

DQ9の世界とは

ドラクエ9の世界とドラクエ10の世界は繋がっているのかという話題はバージョン1の頃からありました。

DQ10の世界はDQ9の遥か未来の話ではないかという説でしたが、現在は同じ宇宙の別の星の話ではないかという説が有力な気がします。

そして現在のバージョン6になるとDQ9の世界で活躍した天使がDQ10の世界にも登場します。

このことから今度DQ9DQ10の繋がりはますます強くなっていくと思われます。

 

????年:人間と天使の誕生

DQ9の世界の創造神グランゼニスが人間を創造します。

しかし創造された人間の中には悪事を働く者が現れ、グランゼニスは人間を滅ぼすことを決意します。

それに反対したのが彼の娘である女神セレシアでした。

グランゼニスはセレシアの願いを聞き入れ、セレシアが人間の善性を証明できれば滅ぼすことをしないと約束しました。

そしてグランゼニスはセレシアを手伝うための種族として天使を創造し、天使の住まう天使界もここで誕生します。

 

????年:堕天使エルギオスの反逆

人間を滅ぼそうとしたグランゼニスに対して、娘セレシアは人間を助けるべく行動します。

天使達に人間を影ながら助けさせ、その結果得られる感謝の心を集めることで人間の善性を証明しようとしてきました。

なお、バージョン6の天使は別の目的&別のやり方で感謝の心を集めていますね。

そしてあと少しで人間の善性を証明できるという時になって、人間の陰謀により堕天使と化したエルギオスが神々に反逆します。

そしてエルギオスは創造神グランゼニスに攻撃し、グランゼニスは体を10個に分割されてしまいます。

しかし、グランゼニスはそれでも生き延びていました。

セレシアによると『創造神であるグランゼニスが消滅すると彼の創造物も共に消滅してしまう』ため、彼の創造物が生きていることがグランゼニスの生存を証明していました。

 

????年:DQ9のエンディングへ

堕天使エルギオスの孫弟子であり、DQ9の主人公である天使ナイン(仮称)が人間へと転生してエルギオスを倒します。

天使のルールでは上級天使のエルギオスに初級天使のナインは逆らうことができませんが、人間へ転生したことでルールに縛られることが無くなりました。

その後、何やかんやあって女神セレシアは人間の善性を証明できました。

役割を全うした天使は天使界を去り星空へと昇ります。

影ながら人間を助けるという使命を終え、星空から世界を見守ることにしたのです。

 

????年:創造神の復活と主人公の再天使化?

DQ9のエンディング後、バラバラになった創造神グランゼニスがいずれ復活するだろうという話が語られます。

作中では復活しませんでしたが、その後の歴史を見ると復活したことは間違いなさそうです。

そして人間となっていた主人公は女神の果実により再び天使へ戻ります。

ただし、これは厳密には天使に戻ったわけではなく、天使が見えるようになっただけという説もありますね。

DQ9の主人公はこれから何万年と長生きしてDQ10で災厄の王と戦いますので、寿命の点からも普通の人間と同じとは思えません。

ところでグランゼニスが復活したとして、その分身であるグレイナルやアギロゴスは主であるグランゼニスに吸収されていませんね。

完全に独立している存在なのでしょうか?

 

????年:とこしえの揺り籠の滅び

DQ9の世界がエンディング後を迎えた後、異界滅神の一族が世界を襲います。

おそらくはDQ9の神々や天使達や人間達まで総動員した戦いがあったと思われますが、彼らは異界滅神の一族に敗北します。

こうしてDQ9の世界は滅びてしまいました。

その後のDQ9の世界や創造神グランゼニスがどうなったのかは不明ですが、私なりの考察を立ててみました。

陰謀論たっぷりの記事ですが、気になった方は読んで見て下さい。

 

????年:ルティアナが創生の力を受け継ぐ

異界滅神によりDQ9の世界が終わりの時を迎えようとしている中、創造神グランゼニスは創生の力を若い神(女神ルティアナ)に託します。

創生の女神となったルティアナは滅びゆくとこしえの揺り籠を後を旅立ちます。

ここで疑問なのは古き神が創造神グランゼニスだと仮定した場合、その娘の名は女神セレシアのはずなのに、いきなり女神ルティアナが登場する事です。

これについては同一人物説として記事を書きました。

気になる人は併せて読んで見て下さい。

TIPS:女神と共に脱出した者達

DQ10にはDQ9に登場した人物がチラホラ出てきます。

例えば聖天の使い、サンディ、ロクサーヌです。

彼女らは後の天使が神の国へ行く際に使われた乗り物である天の箱舟に乗ってDQ9の世界を脱出したものと思われます。

ただ・・・ロクサーヌってDQ9だと普通の人間だった気がしたのですが、どうしてこんなに長生きなのでしょう?

彼女についての考察(妄想)記事もありますので、よかったらお読み下さい。

なお、彼らを運んだとされる天の箱舟は後に大地の箱舟と名を変え、現在のアストルティアの5大陸を繋ぐ大陸間鉄道として親しまれています。

 

別時代へのリンク⇒DQ9神話古代近代前